雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

もうすぐハロウィン♪簡単デコレーションでお部屋も一気にハロウィン気分☆

こんにちは
秀光人形工房のババです

10月のお楽しみイベントハロウィンが近づいてまいりました
最近では100円ショップなどで手軽にデコレーション用品を揃える事が出来たりと、
ハロウィンをより簡単に楽しめる様になってきましたよね

64060301.jpg c0d9099bb440c4f48fb4170bf2925979_t.jpg 64060303.jpg

街中もハロウィンのデコレーションで溢れていて

わが子もそれを楽しそうに見ながら歩いています
子供向けの楽しめるハロウィンパーティイベントも色々な所で開催されていて、
最近の子供達が羨ましいなと思ってしまいます

そんなハロウィン気分が高まった我が家ではちょっとした飾りつけをして楽しんでいます

可愛い雑貨を手に入れて
周りを折り紙や画用紙で少し飾るだけでも

子供が喜ぶ季節のコーナー】が簡単に出来上がりますよ

今日はハロウィン気分を盛り上げる
お得で簡単お家で作れるハロウィン折り紙デコレーション』をご紹介いたします


用意するもの

いずれも100円ショップで購入できます
・お好みの画用紙
・ハサミ
・両面テープ
・クリップ

【1】まずは画用紙を横長にして横半分に折ります(折り目しっかりつけてください)

IMG_0791.jpg


【2】折り目と垂直方向から2センチ程度の幅でジャバラ折りをしていきます。
折り幅は目安です、折り紙等、薄手の紙を使用するなら1センチ幅ぐらい細かくても大丈夫です

IMG_0792.jpg

端が余ったら切り落としてください
※これを3つ作ります


【3】端の1ラインを両面テープで貼り合わせます。折り曲げた内側の側面を貼り合わせて下さい。残りの2つも同様に貼り合わせます

IMG_0793.jpgIMG_0796.jpg


【4】作り方【3】のパーツ同士を貼り合わせ円の形にしていきます。
        最後の一辺はそのままにしておいてください。

IMG_0798.jpgIMG_0800.jpg


【5】最後の一辺は裏にクリップで挟んで固定します

IMG_0805.jpg


これで完成

IMG_0808.jpg


これは一体なんでしょう
全然素敵な飾りには見えないですよねただの子供の折り紙作品の様な…

実はこれ、天井から紐で吊るしたり、壁に貼り付けたりする、

デコレーションアイテムで【ペーパファン】といいます

パーティだけでなくお部屋のインテリアとしても取り入れられる人気アイテムです
このペーパファンをたくさん作ると、空間が華やかになるので
最近では【インスタ映えアイテム】としても話題なんですよね

このペーパーファンをオレンジ・黒等のハロウィンカラーで沢山作りましょう
大きさを変えたり、柄入りの折り紙で作ったりするのがお勧めです
ジャバラ折りで簡単なのでお子さんと一緒に楽しく作れますよ

IMG_0809.jpg

出来上がったら壁にバランス良く貼っていきます
裏側に養生テープを使って貼り付ければ楽楽デコレーション
(養生テープとは、壁に貼っても傷つけにくく剥がしやすいテープです。100円ショップやホームセンターなどで売られています)


クリップで止めてあるので、収納もとっても簡単
使い終わったらテープとクリップを取れば、

折りたたんで箱に詰めておけるので場所も取りません
来年またすぐにつかえますよ

IMG_0813.jpg
 

作ったファンを沢山飾り付けて可愛い雑貨を置いたら・・・
お手ごろ価格で簡単に豪華なハロウィンデコレーションが出来上がりです

IMG_0936.jpg


色を変えればクリスマスにもお正月にも使えちゃいます
秀光人形工房としておすすめなのはもちろん【桃の節句】に【端午の節句


 p81404-00.jpg

桃の節句】では淡いピンク系のパステルカラーのファンを基本に
指し色で同じく淡い色の黄緑のファンを使って桜をイメージしたデコレーションをすると
とっても可愛い


 c1329a-00.jpg

端午の節句】では室内鯉の周りにブルー系のファンをたくさん作って、
所々に雲に見立てた白のファンや綿を飾れば空に泳ぐ鯉のぼりみたいに


p99204-00.jpg

兜や鎧飾りの周りなら金色のファンをメインにして、
お飾りと同系色のファンをちらして飾り付けると豪華ですね


大中小と大きさの違ったペーパファンを沢山作って壁に張り付けると、
壁面を素敵に演出することができます
自分の好きなカラーやデザインペーパーを選んで、
手軽にリーズナブルに、そしてかんたんにDIYしてみませんか 

お子さんと一緒に楽しみながらオリジナル感溢れるデコレーション
ハロウィン色々なインベントを楽しんでくださいね

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポーツの秋!!その由来は東京オリンピック!!

こんにちは  秀光人形工房 タキです

といえば・・・スポーツの秋!!

shutterstock_153769772.jpg

それには、東京オリンピックが関係しているって
皆さんご存知でしたか

オリンピックとは、2800年前から始まったスポーツの祭典!
4年に一度開催される世界的なスポーツの祭典です。


スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とし、
夏季大会と冬季大会を行っています。


2012年にはロンドンで記念すべき第30回オリンピック競技大会が
開催され、世界204の国・地域から選手が参加し
26競技302種目が実施されました


1964年10月10日に東京オリンピックが開催され
以降10月10日が「体育の日」という祝日になり、
スポーツ振興に一役買いました。
(現在はハッピーMondayで10月第2月曜日に変更になりましたね


f9a63c5e7ad14d4e66d72f0470fee074.jpg

今は夏季オリンピックといえばお盆休みあたりに開催されている
イメージですが、この時は10月に開催されたんですね


前回の東京オリンピックの時には、
東海道新幹線や東京モノレールが開通したり
カラーテレビが普及したり、
経済面でもものすごく盛り上がったオリンピック

余談ですが、5色の鯉のぼりが登場したのも
東京オリンピックの影響です!(笑)


それまでは、黒と赤しかなかったそうですが
もう今ではカラフルな鯉のぼりが当たり前になりましたね!!

c6043-00.jpg



2020年には再び東京でオリンピック&パラリンピックが
開催されます

オリンピック競技大会の終了直後に同じ場所で開催されている
障がい者を対象とした、もうひとつの(Parallel)オリンピックがパラリンピック

障がいを乗り越える…というより、
共生していく姿勢の中に感動があり
みんな違ってみんないい…の精神のように、
みんなが相手を尊重しあう時代の象徴の大会になるといいなと思います


そんなスポーツの秋。
何か新しいスポーツを始めてみるのもいいかもしれませんね。


まずは、ネットで情報収集!!
というわけで、
結局ゴロゴロしてしまうのが私流なんですが…ね(笑)


皆様、ステキな秋をお過ごしください(^^♪

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

9/9はひな人形を飾る?!重陽の節句と大人の雛祭り「後の雛」

こんにちは、秀光人形工房の馬場です

7月・8月は子供が夏休みに入りあわただしい毎日でしたが

皆様はどの様にお過ごしになられましたでしょうか

お盆には精霊馬を作りましたが、娘が興味津々で見ていたので
余ったキュウリを渡したら…謎の物体が出来上がっていました

こうしてみると日本には四季折々色々な行事がありますよね
1月の七草の節句に始まり

7月の七夕まで色々なお節句行事が過ぎて行きましたが
9月にもお節句行事があることをご存じでしたでしょうか

それは・・・・

9月9日『重陽の節句(菊の節句)』です

1月7日【人日の節句・七草の節句】、3月3日【上巳の節句・桃の節句】
5月5日【端午の節句・菖蒲の節句】、7月7日【七夕・竹の節句】

に続く5番目の節句がこの重陽の節句なんです

私は全く知らぬ存ぜぬで何十年と過ごしてしまいました

しかも重陽のお節句には【後の雛】という何とも素敵な響きの風習まであるとの事
これは秀光人形工房で働く身として知らないわけにはいかないと調べてみました

中国では奇数は縁起のよい陽の数とされ、

3月3日、7月7日など奇数が重なる日が幸多い日と考えられていました
その中でも一番大きな陽の数である9が重なる9月9日を「重陽」と呼んで、
おめでたい「重陽の節句」として来たんだそうです

日本では奈良時代から宮中や寺院で、五節句の中でも最も盛大に祝われていたと言う重陽の節句

桃の節句では桃の花が添えられますが、重陽は菊の節句ということで菊の花が添えられます
華やかな中にも落ち着いた大人の雰囲気が漂いますよね

中国から伝来したばかりの珍しい菊を眺めながら宴を催し 

菊を用いて厄祓いや長寿祈願をしていたといわれています

そんな重陽の節句にともなう風習が「後の雛」(のちのひな)です
最近では大人の雛祭りと称され注目されているそうなんです

photocat.jpg

後の雛とは
桃の節句(雛祭り)で飾った雛人形を、半年後の重陽の節句で虫干しを兼ねて再び飾り痛みを防ぐとともに、
人の分身として災厄を引き受ける役目もある雛人形を感謝と祈りをこめて大事に扱い
長持ちさせることで 健康、長寿、厄除けなどを願う江戸時代に親しまれた風習だそうです


今年は重陽の節句を我が家でも取り入れたいなと思い
重陽の節句ではどの様なものを用意したら良いのかな〜と

・・・アレンジも考えつつ調べてみました


菊酒 
本来は菊を漬け込んで作るそうです

1206cnk10209_4c.jpg

お酒に菊の花びらを浮かべてみるだけでも良いと思います(もちろん食用で)
風流な気分になりますよねお気に入りのグラスに散らせてもオシャレ〜


被せ綿(きせわた) 
前日に菊の花に綿をかぶせておき、
翌朝菊の露や香りを含んだ綿で身体を清めると長生きできるとされていたそうです
(正式には赤・白・黄の真綿(絹の綿)を用いるとのことです)

菊のリースを作って薄い綿ベールのように被せたアレンジでお部屋に飾ってみても素敵ですね
洋風なお家もあると思うのでピンポンマムもいいかなと思いました

1bc5843cc8292fd7636be96508f96532_t.jpg

ピンポンマムは品種改良された西洋菊です
最近の和装婚でも大人気のお花
丸くてキュートな「ピンポンマム」なら洋風なお部屋にも素敵に飾れそうですよね

ガラスの食器に浮かべれば爽やかなフラワーアレンジに

ビー玉.png

ガラス玉を一緒に入れてもキラキラしてお子さんも楽しめそうですね



菊湯
湯船に菊を浮かべて入ります

70521498.jpg

菊の形のバスボムを代わりに入れても楽しそうですね


菊枕
菊を詰めた枕で眠り、菊の香りで邪気を祓います
菊のポプリやアロマテラピーグッズを枕元に置いても良いですね


菊合わせ
菊を持ち寄って優劣を競います今でいう菊のコンクールです

kiku_004_s2.jpg

この時期になると、菊まつりや菊人形展が各地で開催されていますよ


栗ごはん
江戸時代から重陽の節句に栗ごはんを食べる習わしがあり、

栗の節句」とも呼ばれています
栗ごはん大好きなのでお節句にかこつけて沢山食べようと栗を注文してしまいました


菊のお菓子
9月になると、菊をモチーフにした和菓子が販売されています

61624798.jpg

あの尾形光琳が考案した「光琳菊」や菊の干菓子など
自分へのご褒美も兼ねて重陽にふさわしい品を取り入れられたらテンション上がりますね

お子さんとご一緒に準備されるのでしたらゼリー作りはいかがでしょうか
定番のゼリー型が菊の形っぽくっておすすめです

66115150.jpg

重陽の節句の食べものには、不老長寿を願う気持ちが込められているので、
敬老の日(9月の第三月曜日)に活かしても良いですね


まさに菊尽くし
菊の花はもちろんのこと、

菊の食べ物、菊の文様の器、菊の絵など、いろいろなものを組み合わせてみてはいかがでしょうか

54211685.jpg e54m_0187.jpg  


雛人形を再び愛でながら菊の花びらを浮かべた菊酒を飲み美味しいものを食べながらのんびりと過ごすなんて
まさに大人の雛祭りですね

そんな今流行りつつある後の雛の影響でしょうか、
最近では大人になってからご自身の為の雛人形をお求めに秀光人形工房にいらっしゃるお客様も多いんですよ


私も子供の為に選んだお雛様は華やかで可愛らしいものでしたが・・・
秀光人形工房にあるお雛様で自分が素敵だな欲しいなと思うのは高級感のある落ち着いた雰囲気や色使いのお雛様ですね・・・

たとえばこちらのお雛様

p80011-2b.jpg

絢爛豪華な菊文様金駒刺繍
着物の柄が重陽の節句と後の雛にぴったりだと思っていて、今とても気になっています


もう一つダブルハートご紹介したいお雛様はこちらきらきら

p83402-00.jpg


本格派の木目込み人形のお雛様きらきら
人気の伝統工芸士、一秀のお雛様です音符
丁寧に造りこまれたお雛様に、優美な曲線で仕上げた金色の塗り台が高級感がありますよねダブルハート
コンパクトサイズで飾りやすいのもポイントですグッド
お気に入りの花器に菊の花を活けてお雛様の横に飾ったら、とても素敵だと思います目がハートダブルハート

年月が過ぎた今、もう一度雛人形を今度はご自身の為にという目線で見てみてみませんか
きっと新しい発見できると思います

もちろんお子さんとお料理をしながら家族みんなで楽しむのも素敵ですし
菊尽くしでお取り寄せして自分へのご褒美にしたり
菊をテーマに持ち寄って女子会をしたりもありだと思います

大人になった今だからこそ飾るものやお料理も自由にアレンジしつつ
自分流に日本の古き良き文化を楽しんでみてくださいね

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

季節の行事の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

★2017年8月度 夏季休業のお知らせ★

こんにちは。
秀光人形工房です

皆様、いかがお過ごしでしょうか!?
これから旅行という方も多くいらっしゃるのではないのでしょうかるんるん
夏ってどこかに行きたくなりますよねーラッキー
お祭りぴかぴかプール水泳に海船花火・・夏ならではのイベント楽しんでくださいね!!

 

秀光人形工房夏季休業をいただきますので、お知らせいたします!


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。


魚【 夏 季 休 業 の お 知 ら せ 】魚

 

秀光人形工房インターネット店(通信販売部)並びに直営各店

8月5日(土)から8月20日(日)まで、
夏季休業期間としてお休みさせていただきます!m(__)m

 

オンラインショップやFAXによる ご注文・メールでの
お問合せ等は24時間受付しておりますが、
受注確認メールの送信・商品の発送・お問い合わせ等の
ご返信は、お休みさせていただきます
(サーバー等からの自動配信は送信致します。)

 

ご注文承り商品の発送は、
8月21日(月)から順次対応させて頂きます。

また、商品に関するお問合せ等の有人対応
8月21日(月)以降の対応となります。

何卒 ご了承くださいませ。

 

*問い合わせ件数によりましては、
8月21日(月)中に回答ができない場合がございます。

*ご注文が殺到することが予想されますので、
通常より商品発送までにお日にちがかかる場合がございます。

*直営店(リアル店舗)も21日(月)より営業致します。


申し訳ございませんが、
予めご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

2017夏季休業告知

 

 

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

工房よりのおしらせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

★工房の製作現場をちょっとだけお披露目★新作ひな人形も製作中です!

こんにちは

秀光人形工房の佐藤です

夏の暑さが厳しくなってきましたね〜


今回は、工房の製作現場をちょっとだけお披露目しちゃいます


コロンとした形が可愛らしい木目込み(きめこみ)人形お雛さまを製作中

お人形はお顔が大事ですので、面紙(めんがみ)でしっかり保護されています。


20170620_131713.jpg



「持ち道具」を持たせている工程です


20170620_132153.jpg


20170620_132224.jpg




こんなに小さいお道具!お膳、お花、雪洞・・可愛い
子供の頃の人形遊びおままごとを思い出しますね。
大人になった今でもキュンキュンしちゃいます
母と一緒に7段飾りを飾りつけした事も・・。懐かしいです


20170622_144429.jpg



しっかり固定しながらバランスを見て貼りつけています


20170622_144849.jpg


20170622_145226.jpg



おだいりさまとおひなさま〜

20170627_134228.jpg


三人官女

20170627_134315.jpg


五人囃子の笛太鼓〜

20170627_134404.jpg


いよいよ完成間近

ですが・・・


今回、おひなさま制作工程をご紹介いたしましたのは、工房今年度新企画【新商品】となります

あと一歩で完成のようですが・・・職人さんもいろいろな商品を手がけているので、

仕上がりは8月から9月くらいになりそうです!

出来上がりまで・・・もう少しっ

完成しましたら、またこのブログでご紹介しますね

それまでどうぞお楽しみに〜
 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

キティちゃんに癒されちゃう♥
サンリオピューロランドに行ってきました〜ヽ(^o^)丿

こんにちは  秀光人形工房 タキです

先日、家族

サンリオピューロランド に行ってきました〜ヽ(^o^)丿

たくさん写真を撮って来ましたので、ご紹介

入口はこんな感じ
屋内型遊園地のため、暑さも心配なし

DSCN3554.JPG

キティちゃんに、会えました〜(´▽`*)

DSCN3531.JPG

ランチは、キティちゃんカレー(≧◇≦)

DSCN3529.JPG

パレードではキティちゃんが空から…!!!

DSCN3542.JPG

最後はキャラクター 勢揃い
サンリオ大好きだったあの頃を思い出し、娘よりテンションの高い私

DSCN3546.JPG

キティちゃんマイメロディなど、
サンリオキャラクターがいっぱい
とっても楽しい1日でした〜(*'▽')


女子カワイイに囲まれた1日満喫

パパはメルヘンな世界に圧倒されたまま帰宅(笑)

キティちゃんやっぱり可愛い

 

家にもどったら娘以上に私のほうがキティちゃんキティが恋しくなってるかも〜

 

いつも、可愛いキティちゃんが家にいてくれたら嬉しいですよねー

 

置いてあるだけで癒されちゃう(*’’)

そんなキティちゃんが秀光人形工房にもいるので、ぜひ見てみてくださいね。♪

 

あんなキティキティちゃんハート

            こんなキティキティちゃんハートの中から♥ぜひ、お気に入りをみつけてくださいね〜

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ひな人形のハギレ金襴で手作り小物作ってみませんか♪

こんにちは音符
秀光人形工房の馬場ですスマイル

雫梅雨の時期は雫お出掛も控え気味になりますよね涙ぽろり
家で過ごす時には暇つぶしにハンドメイドなどバイバイいかがでしょうか!?

我が家ではスマイル・・・
カフェ屋さんコーヒー、ケーキ屋さんケーキ、ドーナツ屋さんなどなど上向き矢印上向き矢印

ひよこごっこ遊びひよこが大好きな娘の為にふたご座ダブルハート

フェルト生地でパン食パンやケーキケーキを作ったり
粘土や可愛いダブルハート折り紙を使ってきらきらフェイクスイーツきらきらを作ったりはさみ
ミニお買い物バックを作ったりと仕事かばん

ここぞぐー!とばかりに子供のおままごとグッズ食事作っています音符音符


今回は、そんなちょっとした物づくり好きなはさみ私が秀光人形工房で見つけてしまった目がハートひらめき
賞金お宝賞金をご紹介しちゃいますねグッド


それはこちら!!

IMG_3532.JPG
     きらきら豪華な金襴生地きらきら

初めて見た時目お人形屋さんになぜこんなハギレが売っているの!?
と疑問でしたが・・・


こちらのきらきら素敵な生地はきらきらなんと!!

さくらお雛様・五月人形さくらに使っているものと同じなんです上向き矢印上向き矢印
だから品質は本物でグッド出来上がりはとっても素敵です目がハートダブルハート


秀光人形工房では職人さんが一つ一つ思いを込めてさくらお節句飾りさくら手作りバイバイしています音符
お雛様に着せるお着物も生地を厳選し虫眼鏡丁寧に着せていきます

そこで使われたとてもきらきら大切な生地きらきら
最後の最後まで使ってもらいたいウィンクダブルハートという思いを込めてダブルハート
なかなか手に入らないものではありますが雫お得なセットで販売しているんですキスマーク


そんなきらきら素敵な生地できらきら簡単に何か作れないかなー犬ひらめきと思い

今回は簡単ハンドメイドできらきら豪華金襴ポケットティッシュケースきらきら作ってみましたはさみ


ちょっとしたプレゼントプレゼントプレゼントにも喜ばれますオーケー

お節句飾りを買ってくれたおじいちゃまおばあちゃまにお渡しするのもおすすめですよふたご座

ミシンなんて家庭科でしか触ったことな〜いショック!!なんて方もご安心下さい音符
初めてでもチクチク簡単なひよこ「なみ縫い」でOKですひよこ

それではスタート右矢印右矢印右矢印


*1*
生地を裁断しますはさみ
大人用(普通サイズ):  19cm×13cm
子供用(ミニサイズ):  15cm×11cm
※縫い代、上下左右1cm

生地の大きさですが、一般的な大きさを基にしたサイズです。

裁断.jpg

メーカーによって厚みが多少が違いますので、よく使うポケットティッシュに合わせて生地の大きさを変えて下さいオーケー



*2*
生地の左右を1cm幅三つ折りにしてアイロン(ほつれ防止)⇒端を縫います。

3つおり.jpg

さらにリボンりぼんレースも一緒に縫い付けると取り出し口が可愛くなりますダブルハート
取り出し口がしっかりするので接着芯バイアステープなども利用してみるのもいいですねオーケー



*3*

裏表にして左右の端を中央で合わせ上下を縫います

中央合わせ.jpg



*4*

縫い終わったら上下を切り落としますはさみ

生地の上下をほつれ防止の為の処理をしましょうグッド

端始末直し.jpg


*5*

ひっくり返して丁寧にアイロンかけたら出来上がり〜スマイル

アイロン.jpg

針、ハサミ、ミシン、アイロン、お子様がいる横では危ないですよねしょんぼり雫
でもこれならあっという間ひらめき
保育園、幼稚園に行っている間に出来てしまうので安心です四つ葉

お子さんのきらきらお気に入りのキャラクター生地きらきらで作ってあげるのもお勧めですよバイバイ
帰ってきたらサプライズ星
大喜び目がハートしてくれること間違いなしです
娘はお気に入りキャラのケースのおかげでハンカチ、ティッシュ忘れませんうっしっしグッド


最近は100均でも可愛いリボンりぼんやワッペン等のデコグッズも充実しているので付け足してあげてもいいですね上向き矢印上向き矢印

今このブログをご覧頂いている保育園、幼稚園入園前のお子様がいらっしゃるお母様おとめ座
入園前には布袋、コップ袋等作らなくちゃならないリストがありますよねショック

ハンドメイド苦手なお母様しょんぼり雫
いずれやってくる試練?に備えての予行練習も兼ねて是非、挑戦してみてくださいダブルハート
一つ出来ると案外はまっちゃったりするものです音符音符


完成.jpg


秀光人形工房 直営店の店頭には、
素敵なきらきら国産金襴ハギレきらきらが今なら沢山上向き矢印上向き矢印展示販売してありますよ〜目グッド

お気に入りの生地柄を見つけに秀光人形工房 直営店にいらして下さいね〜星ダブルハート

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

工房日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚式の御祝に♪ウェディングドールはいかがですか(*'ω'*)

こんにちは

秀光人形工房 の佐藤です

じわじわと暑さを感じています。。

6月と言えば、梅雨、紫陽花、衣替えなど思い浮かびますが、
ジューンブライドと思い付く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

全日本ブライダル協会では、6月の第1日曜日をプロボーズの日と定めているそうですよ

ジューンブライド・・・素敵な響きですね

th.jpg


秀光人形工房では、結婚のお祝いにピッタリな【ウェディングドール】を取り扱っています〜

【K061】ブライダルぬいぐるみ ミッキー&ミニー 洋装M 【秀光】
 キラキラ衣装がゴージャスなミッキー&ミニー  



k061-01b.jpg

 

 

 

【K063】ブライダル ミッキー&ミニー 和装 M 【秀光】
 ミッキーとミニーの和装の婚礼衣装なんてめずらしいですよね。


k063-00[1].jpg

 

 


【K027】【ミッフィー】ミッフィーウェディングに和服姿が登場!結婚式を盛り上げちゃうぞ♪《ディック・ブルーナ》【秀光】
 家紋までミッフィーのかたち


k027-7b.jpg


他にもたくさんありますので、どうぞご覧くださいませ

さらに矢印上ぬいぐるみにメッセージを書き込める【メッセージドール】もおすすめです
ご結婚されるご友人への贈り物に是非いかがでしょうか

【N171】ハローキティNEW メッセージドール らくがき よせがき ぬいぐるみ 真っ白なキティにメッセージを書き込んで大切な人に届けちゃおう!【秀光】

 

ファン多しハローキティのメッセージドール


n171-00[1].jpg

 

 


【N076】よせがきぬいぐるみ ミッキー S【秀光】
いちおし!人気商品!!

n076-2b.jpg



他にも色々なキャラクターあります。どうぞご覧くださいね

大切な方に、心からのメッセージを色紙の代わりにメッセージドールに託して贈ってみませんか?

そのまま飾れるので、贈られた方にもきっと喜んでいただけますよ

オススメ商品がたくさん揃っているので気になる方は是非チェックしてくださいね!

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

ぬいぐるみ・小物おすすめ商品紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

水遊びへGo!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

こんにちは
きらきら秀光人形工房きらきらの馬場ですウィンク

暑い日が増えてきましたね晴れ晴れ晴れ
プールはまだ始まらないけど水遊びしたいっっ熱帯魚雫

こんな時期におすすめの水遊び場所が秀光人形工房のすぐ近くにありましたダブルハート
国営昭和記念公園 雫水遊びプール雫 オープン!!


★幼児プール★
昭和記念公園 水.jpg

ナマズムツゴロウ等のお魚熱帯魚の口からが飛び出します!

タイミングを見て通りましょうマラソンマラソン
ちびっこでも安心してあそべますよひよこ

★モニュメントプール★
昭和記念公園 モニュメント.jpg


水ぐるまがカラカラ回って上から雫お水がバシャーン雫
くる?くる?と子供達もドキドキどきどきハートわくわく上向き矢印上向き矢印で待ち構えます(≧∇≦)音符

水鉄炮で遊んだり、バケツで水を運んだり子供達は大喜びで遊んでますスマイル
親御さんの目の届く範囲に2つのプールがあるので見守りも楽ですよふたご座きらきら




水遊び.png


水遊び場6月25日(日)までオープンしてますのできらきら
夏本番前の慣らしプールにいかがでしょうかスマイル


お水遊びに飽きたら四つ葉原っぱ四つ葉に移動して走り回ったり、木陰でお昼寝したり眠い..もいいですねどきどきハート

昭和記念公園 原っぱ.jpg



その他にも魅力的な遊具が沢山上向き矢印上向き矢印丸一日思いっきり遊べます(^▽^)/ダブルハート



MAP昭和記念公園 子供の森.gif昭和記念公園 子供の森 ドーム.jpg



今ならまんパク開催中ぶた!

topmain_pc_0324.jpg

たっぷり遊んでお腹ペコペコにして行きましょう食事


きらきら秀光人形工房きらきらはこんなに楽しい昭和記念公園のすぐ近くバイバイ
広い駐車場車完備していますので是非お立ち寄りくださいねダブルハート
sunam.gif

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

第27回鯉のぼりフェスティバル報告
市川市国分川にて開催☆

第27回国分川鯉のぼりフェスティバル 鯉のぼり楽しい
大盛況〜!大賑わい!で今年も開催されました♪
 
DSC_6660:画像1.JPG
こんにちは
秀光人形工房のみややまです
2017年5月4日、今年も秀光人形工房市川店近くの国分川で毎年大賑わいの
国分川 鯉のぼりフェスティバルが開催されました♪
 

DSC_665:画像2.JPG
 
今年は天候に恵まれ大賑わいの鯉のぼりフェスティバルとなりました。
鯉のぼりも昨年とは打って変わって
穏やかにとても気持ち良さそうに泳いでいました。
(昨年はundefined嵐のような風で模擬店を出している方たちもまともに
販売ができないような状態でした。秀光人形工房の写真部隊のYとMは
頭から鼻の穴の中まで砂だらけで戻ってきたのを憶えています。困る



DSC_6636:画像3.JPG



DSC_6749:画像4.JPG
 
どこを見ても鯉・鯉・鯉だらけ―



DSC_6843:画像5.JPG
 
今年はこんなに気持ち良さそう

 
 
たくさんの大きな幟旗も勇壮です。
 
DSC_6727.JPG
 
    子供広場では大きな鯉のぼりと
               楽しそうに遊ぶ子供たちの姿がありundefined
 
DSC_6664:画像7+.JPG


こんなに大きな鯉のぼりをそばで見たり触ったりする機会は
なかなかないので子供たちも大喜びです。
 

…あれ?!大きな鯉が横たわってる…と、
思いきや、こちらは『鯉のぼりくぐり』
 
 
画像:8横たわる鯉.jpg
大きな鯉のお口からしっぽまで一直線〜!
画像:9横たわる鯉2.jpg
 
 

遠くからでも目立つ!秀光人形工房の『鯉のぼりトンネル』
 
 
DSC_6655:画像7.JPG
 
記念撮影をパチリ♪カメラ
鯉の口からしっぽまでを行ったり来たり
はしゃぐ姿も見られほのぼのとした気持ちになりました。
 

元気に泳ぐ鯉の下を良ーく見ると長蛇の列!





 
 
なんと!びっくりこの列は、「お餅」の無料配布を待つ列です。お餅
たくさんの方々が並んで、あっという間に終了〜。
みんなこの「お餅」を毎年、楽しみにしています(^-^)
 
DSC_6619.JPG
 

 
 
年季の入った餅つき臼です。
 
DSC_6866:杵.JPG
この臼で朝早くから美味しいお餅をたくさんついて
 
餅つき.jpg
 
つきたてを急いで仕上げてます。
 
立派なフェスティバルの影で、
地域のみなさんの協力や頑張りがあるのですね。♥
 
そして広場ではたくさんの模擬店が
 
DSC_6705.JPG
 
DSC_6672.JPG
 
DSC_6706.JPG
 
DSC_6678.JPG
 
地元の野菜の直売も
 
DSC_6681.JPG
 
市内にある大学も参加♪
 
DSC_6684.JPG
 焼き鳥  かき氷  アイス  アイス  焼きそば  フランクフルト 
どれもこれも欲しくなってしまうほど、 
バラエティーに飛んでいる模擬店にテンションアップ〜
 
DSC_6682 - コピー.JPG
 
 
食い気ばかりではありません。素敵な手作り雑貨もあります。
 
DSC_6711 - コピー.JPG
 
食べたり、鯉のぼりを眺めたり、
 
一休みしたりできる場所が増えたので
 
皆さんのんびりと過ごすことができます。新緑
 
 
 
青い空に爽やかな風、
  たくさんの鯉のぼりに
    楽しそうな子供たち。
 
みんな、のーんびり気持ち良さそう。
 
 いいですね〜 
 
   こういう穏やか時間が過ごせることが幸せですね。
 
 
 

中央のステージでは様々な催し物が
 

DSC_6676:画像22.JPG
 
ステージの周りにはたくさんの人・人・人



 
DSC_6739:画像23.JPG
 
高校生の吹奏楽演奏とダンスの披露中です。
 
ステージ周辺にはたくさんの人で写真が撮れず 
 
ちょっと離れた道路の上から望遠でパチリ
 
音楽ありダンスあり模擬店もたくさん
食べ物から、工芸品まで盛りだくさん☆
流しそうめんまでありました〜!
 
消防車 消防局からは地震体験車も出動 
 
DSC_6735.JPG
 
みなさん、かなりな揺れにびっくり!
 
DSC_6736.JPG
 
DSC_6762.JPG
 
お昼過ぎには人出もピークに
 
DSC_6753.JPG
 
DSC_6768.JPG
 
今年の鯉のぼりフェスティバルの印象は、
子供から大人まで訪れた方々がみんなゆったりと楽しんでいる姿が印象的でした。
 
地域の人たちみんなで力を合わせて盛り上げた鯉のぼりフェスティバル
第27回も無事に、そして大盛況に終了しました。
 

来年の『第28回 国分川鯉のぼりフェスティバル』も楽しみですね!!
「今年、フェスティバル行ったよ〜」という方も
「一度も行ったことがない」という方もぜひ、来年遊びにきてみてくださいね!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
イベント情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)