雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ひな人形をしまう前にぜひ読んでくださいね♪

こんにちは

秀光人形工房 タキです(*^_^*)

皆さま、何かと忙しい2月!!私も何だかバタバタと
日にち感覚のないまま毎日過ごしております(^_^;)

そして、そんな勢いのまま
バタバタと雛人形を出しました〜(^^♪

毎年、雛人形は出して満足!!笑
3月3日を無事に迎えられた事にホッとして…


そして、雛人形を片付ける時に初めて
収納箱の小ささとお人形の大きさに驚き、
キョトンとしてしまう私…(・_・;)


そうならないために、今年は先に確認したいと思います。
皆様もご参考にしていただけたら嬉しいです(*^_^*)

☆★☆★☆ひな人形のしまい方☆★☆★☆

1 最初にお人形の持っている小物を取り外します。

*小物は本当に細かいものがたくさんあります。
毎年、道具を無くした方からのご相談がありますが
お人形と一緒に作成されたオリジナルのものや
その年だけのデザインの事もあり、意外と同じものを
探すのって大変なんです…(^_^;)
紛失しないように保管されるのをお勧めします

*お人形のお顔の保護用の紙を巻き付けます。
付属の紙が無ければ、キッチンペーパーでも大丈夫
キズや汚れから守るために優しく巻いてあげてください。

2 お人形は専用の桐箱に収納します。

shimau-shinnou-2.jpg

3 付属の飾りをそれぞれの箱に収納します。

shimau-shinnou-3.jpg

4 最後に『屏風』と『台』をしまいます。

shimau-shinnou-4.jpg

詳しくはこちらにてご紹介しています!!
ぜひ、参考にしてください!!!

あと、しまう時の手順や保護紙を巻いた後のお人形の写真など
作業工程をデジカメや携帯電話にデータとして保存しておくと
来年以降の作業がとっても楽になりますよ♪


綺麗にしまって、来年のひな祭りでの再会を
楽しみにしたいですね

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

解りやすくて・覚えやすい☆ひな人形の飾り方チェック!! 七段飾り

こんにちは 秀光人形です。

 

 

桃の花もうすぐひな祭り ひな人形

 

 

お節句飾りのご準備はお済でしょうか?

 

 

 

親王飾りケース飾りは飾るのも簡単ですが

 

 

 

 段飾りなると・・・

 

 

お人形もいっぱい!!

 

 

お道具もいっぱい!! 

 

 

 

とっても豪華ですが、飾るのがたいへーんという方に

 

 

【解りやすくて星覚えやすい 七段飾りの飾り方】をご紹介します。

 

花  最上段はお内裏さまとお雛様 

 

主役の二人の後ろには屏風を立て、ぼんぼりを両脇に飾ります。

 

間には桃の花をさした三方飾りを置きましょう!

 

 

 

花  上から二段目は三人官女 (宮中のお手伝いさん)

 

 

並べ方は向かって左から加銚子(くわえのちょうし)で、

 

央は三方(盃) 向かって右側が長柄銚子(ながえのちょうし)となります。

 

中央の三方(盃)は座っているのでわかりやすいですね♪

 

 

人形の間には高坏を置き、紅白のお餅や和菓子をのせましょう団子

 

 

電球 因みに真ん中の座り官女は既婚女性なので 眉を剃り落としています

 

眉の書き忘れではないのでご安心くださいねグー

 

 

 

 

花 上から三段目は五人囃子 

 

 

お内裏様とお雛様の 「結婚式の祭り囃子」を演奏する楽団

 

 

並べ方は向かって左側から「太鼓」 「大皮」 「小鼓」 「笛」 「謡」 の順です。

 

 

向かって左に行くにつれて楽器が大きくなっていく というように覚えているとわかりやすいですね!

 

(一番右の「謡」は扇を持っています)

 

 

 

 

  

花  上から四段目は随身(ずいじん)

 

 

現在で言えばボディガード

 

 

並べ方は向かって左側が右大臣  右側が左大臣となります。

 

 

右大臣は若者、 左大臣はおじいさんなので

 

 

見た目でどちらが右大臣左大臣かは解りやすいですね

 

中央に菱餅と掛盤膳(かけばんぜん)を飾ります。
 

 

 花  五段目は仕丁(してい) 宮中の雑用係   向かって左から怒るショック  笑う楽しい 泣く悲しいと表情が異なります。

 

3人の両端には、向かって左側に「橘の木」右側に「桜の木」を並べてください♪

 

 

 

花   六段目・七段目はお雛様の嫁入り道具を飾ります

 

 

 

六段目には箪笥や鏡台、針箱、御膳、茶道具などを飾り、

 

 

七段目には、御所車や籠、重箱を飾ります。

 

 

 

 

飾り方・並べ方を覚えてお子様と一緒に楽しく飾りつけてくださいね  ♪

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

 

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お部屋にバルーンを浮かべて可愛くデコレーション(*^_^*)

こんにちは!
秀光人形工房 タキです。

お節句のお祝いで、ひな人形があれば飾りはバッチリ!!
なのですが、もうちょっと華やかにお祝いしたい・・・。
なんて、ちょっと悩んでしまうのがお部屋のデコレーション。

桃の花や赤いテーブルクロスなど何か一つ取り入れるだけで
桃の節句の雰囲気が一気に盛り上がります!!


…が、生花は倒した時にお水が…とか
テーブルクロスは子供が引っ張って危険…とか
安全面に不安がありますよね(^_^;)

そんな時、おすすめはバルーンを使ったコーディネート

立体的コーディネートのおかげで、数が少なくても豪華な印象に
なります。お掃除や買い出しなどでひな祭り当日はバタバタして
お部屋の飾り付けまでなかなか出来ないですよね…(^_^;)

でも、バルーンなら事前に準備できますよ(*^_^*)
今はネット通販などで色々なバルーンが売っています。

imgrc0098153110.jpg

トイザ○スのレジ横でも売ってますよね!?

お部屋の中にいくつか浮かばせると、一気にお部屋が
華やかになりますよ。


何より子供はバルーンが大好きなので、盛り上がること間違いナシ!

うちの子が赤ちゃんの時、
ディズニーランドで買ったミッキーのバルーンを
ベビーベッドに付けてあげたら、ゆらゆら揺れているのを
ご機嫌になって静かにず〜っと見ていた記憶があるので
お節句の準備もはかどるかも知れませんね♪


電報とセットになっているものもありますので、お祝いは何がいい?と
聞かれたときにおねだりしてもいいですね。

バルーン一つでお部屋が一気にパーティー気分になりますよ♪♪

かわいくって、オススメです。

そして、写真撮影についてアドバイス

illust3262.png

パーティーの記念撮影は
「最後にみんなで撮ろう!」となりがちですが、
子供も疲れておらず、服も乱れていない、
パーティーの最初にするのがおすすめ

始めはテンションが高いお子様たちも、中盤にぐずりだし
最後には寝ちゃってる…というのは定番の流れで…

七五三の時、可愛いお着物でお食事会に行った友達の子は
食事会の最中に一枚ずつ自分で脱ぎだし…
振り返ったら肌着のみになっていてビックリ
という話も聞いたことがあります!笑


キレイな写真をご希望なら
なるべく早く撮影することをオススメします


最初に撮っておけばパーティー中に印刷して
帰りにお土産として渡すこともできますね。

ちょっとした工夫でお祝い気分をグッと盛り上げて
楽しいお節句をお迎えくださいね!!

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

きっと見つかる(*^_^*) あなたにぴったりの雛人形

こんにちは!き 

秀光人形工房  タキ ですheart

雛人形ひな人形といえば、赤い毛氈に七段の段飾りをイメージされる方は
たくさんいらっしゃると思います公共施設などに飾られていたり
テレビなどでみかける雛人形ひな人形のイメージですよね!?

でも、今は色んなタイプの雛人形ひな人形があるんですよ


タイプ別の特徴をご紹介しますので、
 

               参考にしていただけたら幸いです♪

段 飾 り  ≫

いわゆる古典的な雛人形です。大きなお部屋にお似合いですニコッ
一つ一つのお人形やお道具も細かく作られていて、おひな様を出す
工程も楽しみの一つです。
お節句を迎えた時の達成感もたっぷりありますonpu03


 

親 王 飾 り

段飾りの上の段とお道具がセットになった雛人形です。
お人形やお道具を一つずつ出す楽しみがありますヤッタv
私の自宅の雛人形はこのタイプですが、屋根裏のはしご収納に
収納する時に、パーツごとに収納できるので便利ですぴのこ:)

p88001-01.jpg

 

ケ ー ス 飾 り 

ガラスやアクリルの透明のケースの中にお飾り一式がすでに
飾り付けられている雛人形です。お道具も小物も配置されて
いますので、お節句前に慌てる必要もありません。

奥行が薄く設計されているタイプもあり、飾りやすさはナンバー1エクステンションですきらきら


収 納 飾 り

雛人形を飾る飾り台の中にお人形やお道具など雛人形一式が
収納できる雛人形ですき収納する時は飾り台のサイズで
飾り付けの時は収納箱から一つずつ出して飾る事が出来ます
ので、段飾りとケース飾りの良いところ取りです手

p88202.jpg



木 目 込 み 人 形

木彫りの人形に金襴(きんらん)などの切れ地をはり、
その端を彫った溝に埋め込んで衣装とした人形です:)
ふっくらしたお顔立ちと可愛らしいサイズのものが多く
孫に似てる…とお買い上げになるお客様がいらっしゃる
ほど愛らしさナンバー1ゆう★です矢印上

 



お子様と末永いお付き合いになる雛人形ひな人形

お人形のお顔ももちろん違いますが、お住いや飾る環境に合わせて
たくさんの種類がございますスマイル

一つ一つ職人が手作りしておりますので、数に限りがございますまーく

たくさんの種類の中からお選びいただけるこの時期に
ぜひご検討くださいませ(*^_^*)

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

桃の節句の豆知識 --- ひな祭りQ&Aでズバリ解決!!

こんにちはハート

秀光人形工房 の タキですきらきら

今日は、桃の節句に関する豆知識をQ&Aで一挙に
ご紹介しちゃいます(*'▽')
矢印上

free-illustration-hinamatsuri04-illustratin.jpg


お雛さまひな人形を飾る時期は?

一般的にお雛さまひな人形の飾る時期は1月の松が明けてから
(門松などの正月飾りを外してから)
という地方が多いようです家
初節句の時は、お誕生の記念に早めに飾るといいですよ



■ 早生まれの赤ちゃん赤ちゃんのお祝いは?

一般的にお宮参りが済んでからでよい…と言われていますが、
ママさんと赤ちゃんの健康状態を最優先してお決めください♪


お雛さまひな人形をしまう時期は?

一般的には3月3日にしまうとされていますが、すぐにしまえない
時は雛祭りが終わりましたらお雛さまひな人形を後ろ向きに飾ってあげて
ください花


お雛さまひな人形を飾る方角は?

お雛さまひな人形を飾るのに不向きな方角と言うのはありませんが、
直射日光が当たると、変色や劣化の原因となりますので
お気を付けくださいき


雛人形ひな人形も、女性も(男性も)直射日光には注意が必要ですね♪♪


雛人形ひな人形を贈るのも飾るのも、機会がないと出来ない事ですから
こんなQ&Aなど参考に
楽しんでいただけたらとっても嬉しいです(*^_^*)ハート

わからない事は、いつでもお気軽にご相談くださいね(*'▽')ハート

無題.png



秀光人形工房のHPにはもっと詳しく載ってますにた
そちらもチェックしてみてください(^^♪

ひな人形ひな人形 Q&A はこちらから♪♪

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ひな人形の上手なしまい方のプチアドバイス(*'▽')

こんにちは!

秀光人形工房 タキです♪

3月に入り、少し春めいてきましたね。
私は我が子のくしゃみで本格的な春の訪れを感じます。
そろそろ洗濯物は部屋干ししなきゃ…(笑)

そして、ひな祭りも終わりましたね。
皆様、すてきなお節句を過ごされた事と思います♪♪

来年もまた、思い出に残るお節句を迎えられるよう
来年も、きれいなお内裏様とおひな様に再会できるよう
今号では、おひな様の上手なしまい方をご紹介しま〜す♪


お雛さま、早くしまわなければお嫁に行くのが遅れちゃう!
とか言われていて、3月3日にしまうとされていますが、
天気が良く、空気が乾燥した日におしまい頂くのが理想的です。
空気中の湿気が多いとカビの原因になり、
お雛様を傷めてしまったり、汚れてしまう場合があるからです。

イマドキの住宅は気密性が高いため、湿気は切実な問題です(;^ω^)
我が家の屋根裏収納も湿気・・・スゴイです。

と話したら、榎本さんからこんなアドバイスをいただきました♪


お菓子の缶の中によく入っている乾燥剤。
タイミングよく、職場にちょうどいいのがありました〜(*'▽')


IMG_0657.jpg


これを屏風の箱の中に一緒に入れるといいそうですよ(^^♪

早速、入れました!!

実は今年、屏風にほんのりとカビが発生…(^_^;)
拭き取れる程度だったのですが、けっこうショックでした。

でも、これで来年は大丈夫♪

みなさんもぜひ試してみてください。

そして、湿気や色々ですぐにしまえないときは、
お雛祭りが終わりましたら速やかにお雛様を
後ろ向きに飾ってあげてください。
これでお雛様は『眠っている』事になりますので、一安心。

後はお天気を見ながら早めにしまってあげて下さい。



お人形の保管にも榎本さんからアドバイス(*'▽')

真っ白で可愛らしいお顔は、お顔を保護する面紙(めんがみ)を
つけるのがオススメです♪

IMG_0661.jpg

商品が包まれていた梱包紙が残っていなければ
キッチンペーパーやティッシュペーパーでも代用できます!

お顔を優しく包んで・・・

IMG_0659.jpg

最後に帯状の紙でくるくると優しく包んだら・・・

IMG_0663.jpg

完成(*^_^*)

また来年も楽しいひな祭りを迎えたいですね。

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

雛祭りってどうやってお祝いしたらいいの〜???

こんにちは!

秀光人形工房のタキで〜す\(*^▽^*)ノ

寒い中にも少しずつ春の便りが聞こえてきましたね。
いよいよ、ひな祭りが近づいてきました。
中には、初めてのお節句をお迎えの方もいらっしゃるかと思います。


『雛祭りってどうやってお祝いしたらいいの〜???』
という方のために簡単にお祝いの仕方をご紹介します♪
一例ですので、皆さんが楽しくお祝いできるよう
アレンジしてもよいかと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ひな祭りは女の子の健やかな成長と
厄除けを願ってお祝いするもの。
家族が集まって、雛人形と共にお子様への思いを
形にしていきましょう。


雛人形を飾りましょう】


様々な種類・大きさの雛人形がありますが、
ご自宅で飾るスペースを考えて選びましょう。
昔は、嫁入り道具として雛人形を贈ったという
歴史がありますので、
お嫁さんの実家から贈るのが一般的のようです。


【お料理でお祝いしましょう】

以下のような、縁起が良いとされる
食材を使ってお料理します。
「はまぐりのお吸い物」「チラシ寿司」などを
作る方が多いようですね。

お寿司.jpg

・はまぐり(女の子の美徳と貞節を意味する)

・よもぎ(薬用効果があり、菱餅の緑に使われている)

・えび(えびの赤は生命を表す)

・はす(見通しのいい人生)

・豆 (健康でまめに働ける)

・鯛

ひしもち.jpg

ひな祭りのお料理は、インターネット上でも
数多く紹介されています♪
大人のメニューから
離乳食の赤ちゃんも喜ぶレシピもありますよ!!

皆さんで同じものを食べられると、
嬉しさも楽しさも倍増ですね。



【写真を撮りましょう】


集まった家族とお料理の前や、雛人形の前でパシャリ!
撮った写真は、現像しておじいちゃん・おばあちゃんに渡したり
SNSで共有したりしても喜ばれそうですね。

おひなさま.jpg

うちの父母も家族のSNSを見るのを楽しみにしています(笑)

大きくなれば、毎年の成長が見られて
また別の楽しみ方もできますよ!

特に初節句の場合、小さい赤ちゃんのお世話をしながら
お祝いすることになると思います。
赤ちゃんとママが笑顔でお祝いできるよう、
周りの皆さんのサポートがたくさんあると
いつまでも心に残る素敵なお祝いになりますね♪


是非みなさまも楽しいひな祭りをお過ごしくださいね!
ひな祭りの楽しいお祝いの様子を
お便りでいただけると嬉しいプレゼントがもらえる
キャンペーンも開催しています!

詳しくはコチラ

以上!雛人形豆知識でした〜\(*^▽^*)ノ


 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

-
桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

早生まれ・2月生まれの子のお節句はいつするの?

こんにちは♪

秀光人形工房 タキ です顔文字

ものすご〜く寒く感じる日が続きますが、少しずつ春もやってきているようで…
あと少しで立春ですね
桜
雛人形やお節句の準備はお済みですか?

「2月や3月生まれの赤ちゃんは、生まれたすぐ後でもお雛祭りを
やらなければならないの?」

…店頭でも良く聞かれる質問の一つです。

一般的に赤ちゃんは、生後1ヶ月でお宮参りに行きますよね!?

お宮参り.png

そのお宮参りが済んでから、お節句のお祝いをするそうです。
ですので、お宮参りを済ませていないうちに3月3日を迎えてしまう
ようでしたら、その翌年のお雛祭りが初節句という事になります。

もちろん地方やそのお家の風習によって違いはありますが、
大体はこのお宮参りが一つの区切りになっているようですね
ニコッ

お宮参りとは
「一人前の人間として神様に氏子として認めてもらう」
事がメインの行事とされています。
お宮参り前の赤ちゃんは、まだ人間として
地域社会に認めてもらっていないというのが建前のようですね。

昔は出生直後に亡くなる赤ちゃんも多く、現代のように
医療も発達していなかったので、このようになったのだと思われます。


一番大事なのは『お祝いしてあげる気持ち』だと考えます。

各ご家庭、それぞれのご都合もあるかと思います。

皆さんの祝福したいという温かい気持ちと
ママさんと赤ちゃんの健康状態を十分配慮して、
素敵なお雛祭りの過ごし方を考慮してあげられれば、
きっと楽しい3月3日を迎えられると思います
ハート

ひな祭り.png

スタッフ一同、皆さまに素敵なお節句をお迎えいただきたいと
思っております
びっくり
ひな人形についてのお問合せやご質問など、どうぞお気軽にご連絡くださいませハートニコ


以上、雛人形豆知識でした〜\(*^▽^*)ノ
 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png



 
桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

知って得する豆知識♪お雛様はなぜ飾るの?

 こんにちは!
秀光人形工房のウチノです

年が明けて早くも一週間が経ちましたね〜
昨日は「七草がゆ」を召し上がりましたか?
古くは稲・麦・豆・粟(あわ)・黍(きび)・小豆・小麦の7種の時代も
あったとのこと。なんだか現代の健康食そのものですね
お正月料理を調子に乗って食べ過ぎてから、ふと感じる疲れた胃腸を
癒す先人の心遣い体に良い物は今も昔も変わらないんだな〜と改め
て思いました


春の七草の胃に優しいお粥で、お正月気分が更に抜けたところで…

そろそろお雛様を出そうかな〜という方もいらっしゃると思います
が、そう言えばなぜ【雛人形】を用意するのかご存知でしょうか?
今回はそんな可愛いお人形を飾る由来等をご紹介いたします

●【雛人形】はなぜ用意するの?

2つの由来があるそうです

【1】中国では、3月上旬の巳の日に川で身を清めて厄を払う「上巳節(
じょうしのせつ)」という行事があり、これが日本に伝わって自分の
体を撫でて汚れ(ケガレ)を移した「人形(ひとがた)」と言う紙や草で
作った人形を川に流すようになりました
また、木や布で作った人形を子供の魔よけにする風習もあり、【人形】が人の厄をはらうために
重要な役目を果たしてきたことによります


型.jpg


hito.jpg


ひと.jpg


自分は勝手に何となくコワ〜イメージがあったのですが、昔からの大
切な習わしなんですね!



【2】平安時代に、貴族の子供達の間で紙の人形でおままごとをする
いな遊び
」が盛んになりました。
ひいな」とは「雛」の古語で小さくて可愛らしいものという
意味です
「ひいな」の[ひい]とは生まれたばかりの鳥の鳴く声で
[な]は鳴くからきたとされています

思わず守ってあげたくなるカワイイ響きです
そう言えば「ひな」ちゃんとお名前を付けたお子さんも多いですね


1と2が結び付いて、汚れを移した人形を川に流す流し雛」となり
、人形作りの技術が発達すると川に流さず、家に飾る行事に変化して
いきました現在でも「流し雛」をする地域がありますね


ながし雛.jpg


ながしびな.jpg


やがて江戸時代に3月3日が「上巳の節句」「桃の節句」と定められる
と、大名の家では結婚後の初節句に内裏雛を飾ったり、娘が生まれる
雛人形を贈って祝うようになります

中期になると、女の子の初節句での雛祭りが広く一般にも広がりまし


紙製で立ち姿だったお雛さまも段々豪華になり、等身大の雛人形まで
登場したので、贅沢を規制する為に、人形は24センチまでとする決ま
りまで出来たそうです現在の雛段は、江戸時代の終わり頃に出来上
がったと言われています



衣裳着女雛.jpg


こうして女の子が生まれると雛人形を用意し、その子の身代わりとな
って不幸はその人形に受けてもらい、健やかに成長してお雛様のよう
に幸せが訪れることを願う
ようになったのです…

雛人形は昔から子供に寄り添った存在だったのですね〜
より身近に感じて頂いたのではないでしょうか

お人形を飾る事で降りかかる厄を払い、子供の健康と幸せを願う雛祭
遥か昔からとっても大切な行事であったのですね

親王飾り.2jpg.jpg


お雛さまの準備をしながら、こんな云われがあるんだよ〜とお子さま
やご家族にお話してみてはどうでしょう
お人形に対する愛着が更に湧いてきそうですよね

秀光人形工房では雛人形飾りのお品を沢山ご用意しております。
現在お考え中の方やお探しの方は、商品ページを覗いてみてはいかが
でしょうか
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ〜
 


bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

カワイイの欲しいな〜♪知って得する☆雛人形の選び方

 こんにちは!
秀光人形工房のウチノです。

昨日はクリスマス★イブでしたね

ご家族、お友達と素敵なひと時を過ごされた方も多い事と思います。
そして今日クリスマスのお楽しみ…
サンタさんはお願い通りのプレゼントを置いていってくれたでしょうか…
包みを開く時のドキドキワクワク
その後の嬉しい笑顔
今年はどんな思い出が作れましたか

お話変わって、いよいよお正月が来ますね!
おサルさん年を迎えるに当たって色々なお飾りも気になるところですが…

今回は少し先の三月のお節句についてでございます!
女のお子さまに【雛人形】をお考え中の方々に
お人形の選び方>の情報をお届けいたしますよ〜
題して『知って得する豆知識♪雛人形の選び方』です

年の初めにご家族ご親戚一同が集合した時に
おねだりしちゃったり…な〜んて
皆さん揃ってお店に行って、あれこれ見てみるのはいかがでしょう

3月のお節句までに雛人形を…とお考えの時、初めて選ぶ方はもちろん、
以前購入された事がある方も、ちょっと迷う事があるかもしれませんね。
いくつか選ぶポイントがありますのでチェックしてみましょう!

イメージ1.jpg

どういう雛人形が欲しいのか

飾る場所と収納スペースはあるか

予算はどれくらいか

お子さまの身を守り、結婚する時は嫁入り道具となる
一生を共にするお雛さまですから、選ぶのも当然慎重になりますよね
インターネットで雛人形の下見をして迷った場合には
お店で実物を見ることが一番良いのですが、
遠方で難しい時は、必ずカタログを取り寄せてみることを
お勧めします。

ちなみに…秀光人形工房に来るお問い合わせには

妹の誕生には新しく用意した方がいいの?」
お母さんのお人形を引き継いでもいいの?」

というご質問も多くあります。
 
最近ではお二人目以降のために揃える方も多くなって来ました。
もちろん、五人囃等を増やす方法も考えられますが、
基本的にはお姉ちゃんの家来になってしまいますので、
出来れば新しいお姫さまを揃える方が望ましいでしょう。
雛人形は女の子の成長を見守り
身代わりとなって厄から守ってくれる
とされています。
一人一人の身を守るという意味合いからすると
小さくても用意してあげるのが良いですね


イメージ2.jpg

それでは、続いて主な雛人形の飾り方の種類をご説明します


「衣裳着」と「木目込み」

衣裳着人形は衣裳の裾の広がり、重ねなどで立体的で大きく豪華な雰囲気が楽しめ、
木目込み人形は丸いシェイプでかわいらしい、上品な雰囲気を楽しめます

木目込み.jpg


親王飾り(平飾り)

男雛女雛を中心に、後ろに屏風を立て、
両脇に雪洞を配したシンプルな飾り方です

親王飾り.jpg


三段飾り

お姫様の侍女である三人官女を含めた五人飾りです

三段飾り.jpg


七段飾り

陰陽道では『』は奇数で縁起が良く
十五人』も同様に縁起の良い数とされていました
現在主流となっている七段十五人飾りは、戦後統一された形です

七段飾り.jpg


親王、三人官女、五人囃子、左大臣・右大臣、仕丁の15人が
勢揃いした七段飾りは正に雛飾りの集大成です

以前は緋毛せん(赤い布)を敷いた上に
お人形を並べた飾り方が定番でしたが
最近は高級感あふれる木製段も一般化しつつあります



ケース飾り

ケース飾りとは透明なガラスやアクリルのケースに
雛人形、お道具、お花、雪洞などがセットされている
ものです
一般的にお人形やお道具類が固定されているため、
それぞれ飾り付けたり片付ける手間もありません

ケース飾り.jpg



収納飾り

高級感のある飾り台がそのまま収納箱になる収納飾りは、
最近特に人気を集めているスタイルです

収納飾り.jpg


こうしてご紹介した物だけでも色々ありますね〜
大切なお子さまのために
沢山のお飾りの中からどれにしようか迷いながらも
楽しんで選びたいものですね

衣裳着.jpg

キレイなお姫さま」 「カワイイお譲さまですこと

以上簡単ではありますが、いくつかご参考になりましたでしょうか

ご家族皆さまが素敵なお雛さまと出会えますように
秀光人形工房もそのお手伝いをさせて頂けたら幸いです。
何でもお気軽にお人形のことご相談下さいね〜

今年もあと数日…
もうここまで来たのかと名残惜しい気持ちと
お正月を迎える嬉しさで色々忙しくなると思いますが
皆さまどうぞ風邪などにお気を付けてお過ごし下さいね

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)