雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

☆ 鯉のぼりにも流行が?!現代鯉のぼり事情 ☆

こんにちは!

秀光人形工房 タキです

突然ですが、鯉のぼりにも流行があるってご存知ですか?

昔は主流だったお庭に支柱を立てて飾る鯉のぼりに代わり
今はベランダにも飾れる鯉のぼりが人気なんです


手軽に飾れるので、集合住宅にお住まいの方はもちろん
戸建て住宅にお住まいの方にも人気です!

ベランダでも、気持ちよさそうに泳ぎま〜すヽ(^o^)丿

c6024-00.jpg

詳しくは、こちらから

そして、ここ最近とっても人気なのは室内鯉のぼりです♪

あの、外で飾る鯉のぼりをお部屋で飾る!?

…わけではなく、室内で楽しめるように、
コンパクトかつ泳いでいる(鯉が水平になっている)ように
デザインされた鯉のぼりです(当たり前か…すみません(^_^;))


c1329a-01b.jpg

外に飾るスペースがない…という方だけでなく、
インテリアとして楽しみたい方
手軽に飾っていつでもおうちの中で楽しみたい!
という方に人気があります。
屋根より高くはないですが、面白そうに泳いでいますよ

詳しくはこちらでご覧ください

ちなみに・・・
鯉のぼりが多色化したのは「東京オリンピック」の年以後です。
歌にもあるように、
『大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供達♪』
…あれ!?「お母さん」は泳いでないの??

実は当工房の鯉のぼり職人が、東京オリンピックの
「五輪」を見て思いついたんです。
「お父さんと子供達」だけの時代ではなく「お母さん」も登場し、
オリンピックカラーを意識したデザインを取り入れて…


鯉のぼりにも時代の流行が反映されているんですね。

そして、流行といえば…
鯉のぼり家紋を染入れるのが、最近人気復活なんです

c1227c-5b.jpg

海外での日本文化の認知度が上がってきたからか
ここ最近、日本古来のものに再び注目が集まっています。
家紋って一つ一つ意味があり、デザインもよく考えられていて
すごくカッコいいんですよ!!

家紋は、それぞれの家をあらわすしるしとして用いられてきた
先祖代々続く家族の証です。吹流しや節句幟に家紋が入ると、
その家を象徴する節句飾りとなります。
また、その子の成長の証としてお子様のお名前を入れた鯉のぼりを
贈るのも素敵です。


ほとんどの鯉のぼりで、家紋やお名前を染入れることが可能です。

詳しくは、こちらから


とにかくオススメの 秀光人形工房 鯉のぼり

ぜひチェックしてみてくださ〜い!!!

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

豆知識★五月のお節句♪お祝いの仕方お教えします!

こんにちは!
秀光人形工房のウチノです♪

4月になったと思っていたら、早くも半ばに突入です!
もうすぐ迎える『端午の節句』を前に改めて「お節句のお祝いの仕方」で
気になる事はありませんか?

今回は【豆知識・五月のお節句♪お祝いの仕方】をご紹介します!
もうご存知の事から、あ、そうなんだ!と思われる事や、
あれ?我が家でやったこと無いな〜やってみようかな、
なんていう事があるかもしれませんよ♪


★五月のお節句のお祝いとは

男の子が丈夫で逞しい男性に成長するように、
願いを込めてお祝いする行事で江戸時代から続いているならわしです。



★お祝いは、五月五日(端午の節句)か前日(宵節句)に行う

本来はお節句当日ですが、宵節句にお招きしてお祝いしてもよいでしょう。
両家の両親やお祝いをいただいた方、普段親しくしている方たちを招きます。

端午の節句には、鯉や栗、柏餅やちまきがつきものです。
お子さまの好きな物はもちろんですが、
できるだけお節句にちなんだお料理にしたいものですね。
心づくしのごちそうでお祝いをしてあげてくださいね


★初節句(端午の節句)のお祝い

男の赤ちゃんが生まれて、初めて迎えるお節句(五月五日の端午の節句)
を、初節句といってお祝いをします。

いただいた鯉のぼりや鎧兜、五月人形を飾り、お祝いの膳を用意します。
お膳の内容としては、柏餅やちまき、鰤や鱸(すずき)の出世魚、勝男に
ちなんだ鰹、縁起物の定番である海老や豆などがあります。
これらは全て手作りすべき、というのではなく、お忙しい方等は、
手軽な市販の物を上手く取り入れて構わないでしょう♪

☆秀光人形工房にも男のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方がおりま
すので、去年はお料理でウインナーと春巻きの皮で食べられる兜と鯉のぼ
り(カワイイ♪)や、縁起の良い出世魚の鰤や等のお刺身で海鮮ちらし寿司
を作られたりして(美味しそう!)、ご家族揃ってお節句の一日を楽しく過
ごされたそうですよ〜(^−^)



★端午の節句と菖蒲の花
男の子にふさわしい「勝負」や「尚武」に通じていることから、
菖蒲(しょうぶ)の花は端午の節句に欠かせない花です。
菖蒲は悪鬼を払うといわれ、昔から端午の節句に使われています。
家の屋根や軒先にさしたり、お酒にひたして菖蒲酒にして飲んだりします。

また菖蒲枕といって枕の下にしいたり、
お風呂の中に入れて菖蒲湯にして入ります。
いずれも身体に邪気が付くのを防ぐという意味から使われるならわしです。
実際に血行促進やリラックス効果があるそうなので、
邪気祓い以外に本当に体に良いのですね♪

と、いう事で菖蒲の根で作る【厄除酒・菖蒲酒(あやめ酒)の作り方】です!
(サトイモ科の菖蒲の根を使用。アヤメや花菖蒲では薬効も香りも無いとの
事ですのでご注意を!)

1…菖蒲の根をきれいに洗う。約50〜100グラム使いますが量はお好みで♪
2…幅2ミリ程度に薄くスライスしてボウル等に入れる。
3…日本酒を一升注ぐ。徳利にスライスした菖蒲の根を数枚入れてお酒を注いでも良い。
4…30分程で香りがお酒に移り出来上がり♪
漬け過ぎはアクでお酒が薄く褐色になってくるので、すぐに飲み切るようにしましょう!
(飲み過ぎにはお気を付けて)


☆2を布袋に入れてお風呂に入れると、
  葉よりも香り高い【菖蒲湯】になります♪


★五月人形や鯉のぼりを飾る

飾るには少し早めがよいでしょう。
できればお節句の十日から二十日前に、
遅くとも一週間前には飾るようにしたいものです。

☆華美に飾り立てたり、豪華な席を設ける必要はありません。
心のこもったお祝いが一番ですね♪

端午の節句のお祝いに欠かせない物事を、
今一度点検したような感じになりましたが、
分かってるつもりでも改めて知るのは良いかもしれないですね!
自分は[宵節句]を知らなかったので、
こんな言葉あったのか〜とお勉強になりました♪


それにしても、鯉のぼりやお人形を飾り、
ちまきや柏餅を思う存分味わい、
菖蒲湯にゆっくり浸かって菖蒲酒で邪気祓いなんて、
本当に大人も子供もみんなで楽しめるお祝いなんですね〜(*^_^*)

男のお子さんのいらっしゃるご家庭では今年はどんなお祝いになるか、
とっても楽しみで待ち遠しいでしょうね♪


さて、食べたり飲んだりばっかり考えてたら~
本当にお腹が空いて来てしまったので、
とりあえず定番の柏餅でも買ってきますかね〜(^◇^)

緑の葉っぱに包まれたお餅のモチっとした歯ごたえ♪
このまま五月五日を迎えるまで一体いくつ食べるのでしょうか?
時々ちまきにしておこうかな…(^_^;)


さてさて「子どもの日」が近づいてきましたね〜♪
ご家庭でのお節句の飾り付けはもうお済みですか?

まだ準備中の方は、秀光人形工房の五月のお節句飾り商品を
ご参考になさってみてはいかがでしょうか(^^)
まだ種類も数も沢山ございますので、お考え中の方はお時間がある時にでも、
店頭やホームページなど是非ご覧になって見て下さいね〜♪

 

 


bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

 

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お子さんが喜ぶおいしい端午の節句〜レシピ編〜

こんにちは!秀光人形工房のタキで〜す\(*^▽^*)ノ

4月になり、気分一新き
環境が変わって新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。
我が家も今年は次男の中学入学と娘の小学校入学が重なり
毎日慌ただしくしていますぴのこ:)

この慌ただしいのが落ち着く頃、こどもの日がやって来ます☆

お子さんが喜ぶ、こどもの日らしいレシピを探してみました☆彡

■お子さんが喜ぶおいしい端午の節句〜レシピ編〜■

柏餅(かしわもち)・・・関東では端午の節句の定番和菓子です♪
材料 8個分
柏の葉8枚 白玉粉30g 上新粉140g 水140ml こしあん適量
(柏の葉は先に洗っておく)

1.ボウルに白玉粉を入れ上新粉を加えてさっと混ぜる。
水を少しずつ入れて、耳たぶくらいのかたさに練る。


2.耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分加熱。
いったん取り出し混ぜて、さらに2分加熱。


3.ぬらしたすりこ木でついて、少し冷めたら手でなめらかになるまで
練る。容器ごと冷水につけて冷ます。


4.8等分し、楕円形に薄くのばす。餡を乗せて包み、合わせ目を閉じる。

5.ふきんを敷いた蒸し器にのせ、強火で6分蒸す。
蒸しあがったら冷水をすこしかけ、取り出して冷ます。


6.完全に冷めたら、柏の葉で包む。

かしわもち.jpg


鯉のぼりケーキ…簡単なもの希望!という方にお勧めです♪
材料 
市販のロールケーキ 生クリーム
お好きなフルーツ(イチゴ、キウイなど)をスライスしたもの
チョコペン(白、黒、ピンクなど)

1.ロールケーキの片方の端を尾びれのように三角にカット。

2.ケーキの上に生クリームを乗せ、うろこのようにフルーツを飾る。

3.チョコペンで目やひれを描く。

鯉のぼりのケーキ.jpg


作り方を読むより、写真を見た方がよくわかる・・・

それくらい簡単なケーキですが、手作り感もあるうえに
失敗しても楽しい思い出になりそうな…(笑)

気合を入れなくても大丈夫そうな感じが私はとっても好きです。

お子さんと一緒に作れば、それもよい思い出になりますね♪

ぜひ、作ってみてくださ〜い(´▽`*)


 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

張り子の虎って…鍾馗(しょうき)様って…ご存じですか?

こんにちは!

秀光人形工房 タキですゆう★

男の子の節句菖蒲に五月人形を飾る…

今では、何となく常識のようになっていますが、
いつ頃始まった文化なのでしょう…(´ー`)

もともとは武士(もののふ)にとって大切な防具である鎧兜
兜
お守りの代わりに節句の時に飾ったのが始まり…と、言われています。
先勝の御祝や男子の誕生の際の奉納とし
神社などに飾ったそうです。

その後、弓太刀(ゆみたち)や菖蒲の花
菖蒲を一緒に飾りだし、
お供え物として粽・柏餅と同時に戦の時に使う陣笠や陣太鼓、
軍扇(ぐんせん)、采配(さいはい)なども飾るようになりました。

鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習です
き

身の安全を願って神社にお参りするときに、鎧や兜を奉納する
しきたりに由来しています。
鎧や兜は武将にとって、自分の身を護る大切な宝物でした。

現在では鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、
交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるように…
という願いを込めて飾ります。


また、全国的にだいたい同じ…と思われる方も多いと思いますが
なかには、地方独特の飾り物を飾っている地域もあるんですよ。

関西では張子の虎

張り子.jpg

西日本では昔から虎は守護神として知られています。



中国からの交易の盛んな所だと鍾馗(しょうき)様…

しょうきさま.jpg

恐い風貌ですが、実は病魔から子供の身を守ってくれる鬼神です。

近畿から九州は天神様…
天神様の風習のある地域では、こいのぼりや五月人形と
同等かそれ以上に男の子のお節句には欠かせないそうです。

自分が住んでいる所とは違う風習や飾り物…。
地方によって違いがあるのは面白いですね
ニコッ

知っているようで知らないこと、
まだまだたくさんあるかも知れませんね…。

来年のお節句までに、また色々調べてみたいと思いま〜す(´▽`*)

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

知って得する★五月人形の選びかたおしえちゃいます!

 こんにちは!
秀光人形工房のウチノです♪

華やかなお雛祭りが終わりますと…次は男の子達の出番ですよ〜!
そう、【端午の節句】です♪ これから五月人形のお飾りをお考えの御家
庭もいらっしゃると思いますが、一般的には2月半ば頃から、少しずつ店
頭にお人形を並ばせる所が多いようですね。そしてお雛祭りが過ぎますと
バーンと数多く揃って並び始め、店内はほんのり桜色から、五月の清々し
さと、キリリとした渋さも加わった色合いに変わり始めます(^v^)


今回は「そろそろ…」や「まだまだ…」や、すでにもう迷われている方
々の為に【五月人形の選び方】をいくつかご案内いたします!選ぶポイ
ントが色々ありますよ♪



五月人形の選び方のポイント

お祝いに飾る五月のお飾りは、大きく分けて2種類になります。
鯉のぼり・武者絵幟等の外飾り…我が子の出世を願って飾る
兜や鎧、武者人形等のうち飾り…我が子の成長を祈って飾る

本来は両方飾るのが望ましいとされてきましたが、最近では住宅事情や
家族構成の変化が影響し、内飾りだけという所も増えているみたいです
ね。
一般的に鯉のぼりはお嫁さんやお婿さんのご実家、お人形等は嫁ぎ先の
ご両親で用意をするといわれています。また兜や鎧飾りは親や祖父母、
武者人形は親戚や兄弟から贈られる場合が多いようですので、ご家族み
なさまでよく話し合ってみてくださいね。


店頭やカタログ、インターネットで確認する前に、予算、サイズ、デザ
イン等、チェックしておくと探し易いと思います。
そこで今回は、種類の多い『兜飾り・鎧飾り』についてのポイントです!
お決まりそうな方も、ちょっと覗いてみて下さいね♪

屏風.jpg

お家の中編
1 飾る場所を決める
2 設置場所の寸法確認
3 収納場所の確認
4 部屋に合ったタイプ⇒●ケース ●収納 ●平台 ●高床 ●段飾りの
中から好みのものを選ぶ
購入後、部屋の雰囲気にいま一つ合わなかったり、意外と大きくて置
く場所や片づける場所に迷うことも…先に挙げた住宅事情もあります
ので、あらかじめ設置・収納のスペースを測っておくとよいですね!


箱2.jpg

兜飾り編
五月人形の代表的なお飾りです。コンパクトな物から実際に被れる実
用兜まで、様々な種類がありデザインも豊富です。
一般的に弓と太刀を両脇に添えて飾りますが、他にも車扇や陣太鼓を
飾る物もあります。額の部分に角のような金属の装飾品の鍬形も様々
で、戦国武将の兜を模した物が人気です。


兜2.jpg

人気の上位に挙がる武将をご紹介しますと…
上杉謙信⇒動乱の時代「越後の虎」と呼ばれ、いざという時に爆発
的な力を発揮した実力者。戦術で敵を圧倒し、人に対して「義」を貫
いた武将。弱いものを助け力強く生き、周りに流されずどこか凛とし
た男の子であって欲しい

伊達政宗⇒独眼竜の異名を取り、20半代ばで奥州(東北一帯)を築き
あげた頭脳派。おしゃれな「伊達男」の語源にもなった人物。五感に
優れ、何事にも高い技術と能力に恵まれた事を称えていることから、
機知に富んで華やかな人生を歩んで欲しい

真田幸村⇒戦乱の時代に、徳川家康に対して強い意志を貫いた、戦
国最後の勇将。戦国武将ファンの中で人気トップクラス。断固とした
揺るぎない強靭な精神を持つ男の子になって欲しい

織田信長⇒革命的な武将であり「天下統一」という言葉が浮かぶ。
どのような世の中であっても自らが先頭に立ち、統率力を持ち合わせ
、強く逞しく大胆に自分の道を切り開いてほしい

直江兼続⇒関ヶ原の合戦時に兜の前立に「愛」の字を掲げて戦った。
愛こそ大事な事という意味を現代に受け継ぎ、どのような時代に生き
ても愛を忘れてはいけないという気持ちを持ち続けて欲しい

…など、お好きな武将はモチロンですが、どんな願いが込められている
か、どのような由来があるのか等も知っておくと選び易いですよね♪


鎧飾り編
兜だけでなく甲冑全てを模した物です。兜飾りよりも豪華な物が欲し
い方や、装飾の緻密さや雰囲気などを喜ばれる方が多いようです。
他の五月人形に比べてサイズが大きい物が多いので、贈られる方は事
前にご相談した方が良いかもしれません。


鎧兜2.jpg

更に「平らな台と屏風を組み合わせた平飾り」「飾り台と収納箱が兼用
になった収納飾り」「ガラス等のケースに入ったケース飾り」等、種類の
多さに驚かれてどう選んでよいのか分からない…(?_?)と悩まれる方も多い
と思いますが、大切な我が子、孫の為の贈物ですからご家族皆さまが納得
したものを選びたいですよね♪


ガラスケース2.jpg

それにしても…戦国武将ってカッコイイですね♪大河ドラマやTVゲーム
上ではイケメンの武将達でお馴染の方ばかりですが、長い歴史の中、戦
乱の時代に名実共に残る事が凄いです!…とは言っても自分はあんまり
日本史やら歴史は得意ではないんですよね〜…年号やそれにまつわる事
柄を喜々としてスラスラお話される、いわゆる歴女(レキジョ)と言われ
る方々いらっしゃいますよね〜★歴史やお城等に対する幅広い知識と情
熱には、ただただ感心してしまいます!
もっと真面目に勉強していたら更に面白く感じたかも。今から勉強はツ
ライので昔の大河ドラマでも観てみようかな〜なんて、武将達の精神か
らは程遠い自分でありました…(^_^;)


五月人形飾りをこれからお考えの方々も、秀光人形工房のホームページ
に商品が豊富に取り揃えてございますので、是非ご参考くださいませ。
また質問等ございましたら、お気軽にスタッフにご相談なさってくださ
いね〜♪



bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

いつもより美味しくいただくために…知りたい!柏餅の由来♪

こんにちは!
秀光人形工房のナガヤマです♪

端午の節句と言えば…食いしん坊のナガヤマが思い浮かべるのは「柏餅」!!


kashiwamochi.jpg



子供のころ甘いものが苦手しょんぼりだったので、好きではなかったのですが、
ある年に初めて『味噌餡』を食べて以来、
すっかり柏餅が大好きになってしまいました♪ときめき
甘みと塩気の見事なハーモニーに感動!それ以降、柏餅は絶対に味噌餡派ですぴかぴか

ナガヤマとは対照的にあんこ大好きな息子は
去年はまだ1歳でお餅が食べられなかったのもあり、
中身のこしあんだけをペロリと平らげていましたびっくり

今年はお餅も少しは食べられるかなぁ?と思うと、
そんな些細なことでも子供の成長を感じちゃいます♪楽しい


ところで、端午の節句に柏餅を食べる由来、みなさまはご存知ですか?嬉しい

そもそも柏餅とは・・・

柏の葉っぱの上に、上新粉とくず粉(片栗粉)を混ぜてつくった「しんこ餅」に、
あんを挟んだものを置き、柏の葉を二つ折りにして包んだ和菓子
です


柏餅が日本の歴史に登場したのは、
徳川九代将軍の家重〜十代将軍の家治の頃だと言われており、
参勤交代で日本全国に行き渡ったとされています。


その理由は俳句の季語を記した「拝諧初学抄/齋藤徳元」(1641年)という書物には五月の季語として「柏餅」が記載されていないのに対し、1661〜1673年頃に成立した「酒餅論」には柏餅が紹介されているからです。

そして肝心の、端午の節句に柏餅を食べるようになった理由・・・

柏の葉には、『新芽が育つまでは古い葉が落ちない』という特徴があります。

これを「子供が産まれるまで親は死なない」という縁起に結びつけ、
「柏の葉」=「子孫繁栄」との意味を持つからなのです!!

「端午の節句」は中国から日本に伝わってきた節句行事ですが、
端午の節句に柏餅を食べるという文化は、実は江戸で育まれたものです。

ちなみに、ナガヤマの大好きな味噌餡和菓子
地方によっては存在しないこともあるようですが、
実は当時(江戸時代)には、味噌餡や塩餡が主流だったという説もありますグッド

(お砂糖が貴重品だったからかな??)

うぅ〜んプシュー

由来を知って、今年はますますおいしく柏餅をいただけそうですね♪


 



五月人形・鯉のぼりや端午の節句祭りの豆知識を
マンガで楽しくご紹介♪

面白くってためになる!!

誰かに話したくなっちゃう五月人形鯉のぼりに関する
さまざまな豆知識を
主人公の“ヒナちゃん&タロくん”とヒナちゃん家の
五月人形の“金太郎”&鯉のぼりの”コイくん”が
マンガでご紹介しちゃいます


最新版はメルマガ【秀光人形工房だより】で♪

≪マンガ豆知識≫最新号は、
メルマガで無料配信中〜☆

 

●メールマガジン【秀光人形工房だより】とは・・・
人形製造卸問屋(ひな人形五月人形鯉のぼり、日本人形など)の
秀光人形工房のスタッフが作成・配信するメールマガジンです。
当店のHP更新情報・商品情報の他、雛人形五月人形
鯉のぼりの賢い選び方・飾り方・楽しみ方などをご紹介致します!
また、ご購読の方には割引クーポンやプレゼントなどの特典情報もあります!!


●購読料
もちろんすべて無料です。
メールマガジンは、[まぐまぐ]のシステムを利用して発行しています。
登録いただいたメールアドレスなどの個人情報は、
秀光人形工房にはわからないようになっています。
登録や購読はすべて無料で、
[まぐまぐ]のシステムが全ての情報を厳重に安全管理しています。

バックナンバーはこちらでも御覧頂けます。
お気軽に下の登録フォームからご登録下さいね♪

 

秀光人形工房だより (マガジンID:0000101318)

メールマガジン登録

メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by   スーパーおすすめメールマガジン

発行 : 秀光人形工房
shukoh@hinakoubou.com

 

 


 

五月特集バナー
勇壮☆剛健☆男子よ健やかに!≪五月人形特集≫



ここはれ特集バナー
小さくてかわいい五月人形≪ここはれシリーズ≫



五月名入れ特集バナー
名前入れ商品と一緒に飾る、豪華な僕だけの五月人形≪名入れ五月人形特集≫



正絹出世錦旗バナー
家紋またはお名前を本染めオプションで!≪正絹出世幟錦旗特集≫



鯉のぼりバナー
お庭用だけではなくマンションや室内用も揃ってます!≪鯉のぼり特集≫



家紋染めバナー
あ!僕の鯉のぼり見つけた!≪家紋染めオプション特集≫

 


 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あなたにピッタリなお人形を探せ♪

こんにちは、いらっしゃいませ
秀光人形工房のさわだです


4月も半ば。
桜前線も東北地方へ移動し、もうすぐ北海道へ
日本列島が春の訪れを感じる季節ですね〜
・・・と言いたいところですが、突然 雪 が降ったり
ビックリな天気に少し戸惑うさわだ です


戸惑う といえば、
この時期、お客様から「どんな五月人形を選んでいいのか戸惑いますぅ〜」
というお問い合わせをいただきます。

最近は、お客様のニーズに合わせ多種多様な五月人形があり、
お客様の迷われてしまうようですね・・・。


そんなお客様にはこちら

ジャジャーン!!

あなたにぴったりの人形を探せ


迷っているお客様の救世主 (←大げさ!!)

簡単な質問に 『YES』 か 『N0』 で答えていくと

お探しの五月人形飾りのタイプが分かっちゃいますよ♪

迷われている方は、ぜひぜひお試しくださいね〜〜


そして、


まだまだ間に合う!

秀光人形工房では、ご注文いただいた日の即日発送も可能です

五月人形をまだご用意していない方、

素敵なお飾りをたくさんご用意しておりますので、

ぜひ、当工房のホームページをチェックして下さいね


おまちしておりま〜〜〜す

 

※即日発送は、一部商品を除きます。
※お染入れ商品は、お届けまでにお時間がかかります。
※午後2時以降のご注文は、翌日発送になる場合がございます。

 

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

五月人形飾りの柄
吉祥柄(きっしょうがら)・吉祥紋(きっしょうもん)て何?

 こんにちは、いらっしゃいませー 秀光人形工房の みややま です。  

みなさん五月人形飾りの台や屏風
兜や鎧に柄が描かれていることにお気づきでしょうか?
五月人形飾りに使われている文様や柄についてのお話をご紹介しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆   秀光豆知識 「吉祥柄(きっしょうがら)」
                  「吉祥紋(きっしょうもん)」て何?        ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 五月飾りの屏風や鎧兜に使われている文様や柄を
    「吉祥柄(きっしょうがら)」または、
       「吉祥紋(きっしょうもん)」といいます。

 吉祥柄はそれ自体が縁起が良く、魔除けの効果もあるとされていたので
 古くから人気がありました。

 吉祥柄には『』や『』など力強い柄や、『』のようにカッコ良い柄
 躍動感の ある『』の柄など勇ましい柄

 また、品と重厚感を感じさせる、『山水』 『赤富士』 『』の柄があります。

 それぞれの柄の由来と縁起についてご紹介しますね♪(*^▽^*)

                                           

 ■
 伝説の聖獣で中国では、皇帝を意味する最も高貴なものとされています。
 また、魔や悪鬼を制圧する最高の力を持っているものとして
 昔は龍紋は皇帝以外の着用は許されなかったそうです。

 ■
 勇ましいだけでなく、日本における五行説では干支の思想と融合して
 寅年は春に属する生き物と考えられ、生命の活動の象徴として、
 男子の健やかな成長を象徴する吉祥柄とされています。

 ■
 勇ましい姿と天空高く飛び立つことから、
 強さと飛翔をイメージする吉祥の生き物といわれています。

 ■ ■ 
 出世魚として大変おめでたい魚です。
 お子さまが立派に立身出世するようにと願いが込められています。

 
 ちなみに・・・
 「」と「」は、古来より一つの図案の中に一緒に描かれることの
 多い組合せの吉祥柄で、呼び名も「龍虎(りゅうこ)」と言います。
 天の覇者「」と地の覇者「」の強い覇気によって、
 魔物や邪気が入り込めないと考えられたため
  一緒に描かれるようになったと言われているんですよ。♪(*^▽^*)


 ■ 山水
 五月飾りに描かれる山水や山景は、
 ほとんどが中国の仙境(仙人が住む山)を模しているようです。
 仙境は、結界が張られていて、
 邪心を持った者や悪鬼は近づけないことから、
 魔を祓い、災厄を除ける図案とされ描かれています。

 ■ 赤富士
 富士山は、日本の霊峰です。
 古来より富士には神聖な霊力が宿っており、
 特に赤富士は縁起がよいとされて書画などにも頻繁に
 登場していますよね。

 ■
 竹は最も高貴な植物とされ、霊力が宿るものとされています。
 日本では、竹はまっすぐに天に向かって勢いよく伸びることから、
 男子の成長を願うにふさわしいとして定番柄として用いられています。

 ちなみに・・・
 福をつかみとるといわれる「」柄と一緒に描かれる
 「」は日本庭園における植栽の主役。

 神が天から降りるのを≪待つ=マツ=松≫といった縁起や、
 常緑であることから長寿の象徴として用いられているそうです。
 とっても縁起が良い図柄なのです。♪(*^▽^*)

五月人形飾りを選ばれる時にご参考にしていただけたらと思います。
いま五月人形飾りを考えているお友達にもちょこっと教えてあげたら
喜ばれちゃいますよー (エッヘン)

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

端午の節句の菖蒲(ショウブ)の意味は?

 こんにちはー 秀光人形工房の みややま です。

前に端午の節句に欠かせないお供えとして粽(ちまき)』と『柏餅』をご紹介しましたが
他に、最も欠かせない物として『菖蒲(ショウブ)の葉があります。
 
 みややま は毎年、『菖蒲湯に入るのが習慣です。   
 ネットにいれるのも良いのですが、見た感じ風情がなくなってしまうので
 二箇所ほど束ねそのままお風呂に入れます 
 菖蒲の葉って結構とんがっているのでちょっと葉先が体にあたるとチクチクしますが 
 良い香りで体は温まるし、我が家には毎年欠かせないものです。

 菖蒲(ショウブ)には昔からとっても意味が
古代中国では、この時期に成長する「菖蒲(ショウブ)」や「よもぎ」等の薬草を軒に差したり、菖蒲にして体に取り入れたりして厄除けをする風習がありました。
(みややま 菖蒲は知りませんでした!どんな味がするのでしょう

日本でも同じように、
菖蒲の強い香りや薬効成分が魔除けにもなり、虫等からも守ってくれると信じられて、
家の軒先に菖蒲を吊るしたりする習慣がありました。
この習慣から、端午の節句を「菖蒲の節句」とも言われています。

菖蒲は胃や内臓の薬として重用され、尿の排泄を良くしたりする事にも効く事から、古くから薬草として知られていました。

また、端午の節句の時期に健康を祈願しながら、沸かしたお風呂に菖蒲の葉を入れて
入浴する『菖蒲湯』も良く知られています。
(みややま おすすめです!体温まって湯冷めしずらいです!いつもと違うお風呂にこどもも興味深々です

江戸時代に入ると、この菖蒲は端午の節句には無くてはならない物となります。     
菖蒲(しょうぶ)が「尚武」に通じる事から、男子武運栄達
健やかな成長とお家の永代繁栄を願う行事として発展していきました。
 
                               

まるで剣のような長い葉っぱのショウブは、なんとサトイモ科なんだそうです。 
ちょっとイメージが違いますよね。『あやめ』と『ショウブ』は全く違う植物なんですよ。
同じ『菖蒲』という字なので間違えやすいですよね。

紫色が鮮やかな、お花が咲く『あやめ』は、アヤメ科の「花ショウブ」です。とっても優雅で豪華なお花をつけますよね♪

対してサトイモ科の『ショウブ』は、小さくて細かい粒のような花を棒状に密生させて
咲きます。ちょっと見た感じではお花とは思えないかもしれません。

端午の節句のお供えとしてお飾り頂くのはどちらでもかまわないと思います。
どちらかだけでももちろん大丈夫です。
端午の節句のお祝い当日には、とした美しさを持つ
菖蒲を、
五月人形と一緒にお飾り下さいね。
ちょっと添えると雰囲気がステキになると思います。

端午の節句豆知識 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

端午の節句といったら!(*^。^*)


こんにちは! 秀光人形工房の みややまです。\(^o^)/ 

男のお子様のいらっしゃるおたくでは 

 もう、五月人形を飾られましたか? 

 スタッフの野北さんは先週に五月人形を飾ったらしいです  

 やんちゃなボクちゃんが 飾るそばから刀で遊びだしたそうで 

 野北さんは『もう ボロボロー』と笑っていました。  
 (男の子は元気のあるのが一番です) 

 みなさんもお子様が興味をもったら思う存分、触らせてあげてくださいね 

 手にとって遊んだりしたぶん、お子様も愛着がわくと思います。 

五月人形には縁のなかった みややま のこどもの日の楽しみといえば
なんといっても柏餅です 

とくに味噌餡の柏餅が大好き! 
緑茶とともに一度に2個は当たり前って感じです   
これだから太ってしまうのですが。。。 
店頭に柏餅がたくさん並ぶのが今から楽しみ  

そうそう
柏餅』は柏の葉に巻かれていますが。
柏の葉は、
秋に枯れてしまっても、次の春に新しい葉が出るまで
枝に残ってついているんです。
そこでこの特徴にあやかり、 
【子孫が代々続いていく】 として、
とても【縁起が良い】と言われているのですって 
 

太るなんて気にしない!
みんなで楽しく いただいちゃいましょう 

端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)