雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

群馬県の人気情報誌【TOWN わたらせ】さんに
ご協力させていただきました。

 こんにちは秀光人形工房です。 

先日、群馬県の情報誌TOWN わたらせ
なんでもQ&A コーナーの
〈教えてください〉
『鯉のぼりの5色は何を表しているの?』 

のご質問にご協力させていただきました。 


わたらせ新聞



群馬県の情報誌です。

ロゴがカラフルでかわいいです。
なんだか誌面には
楽しい情報が満載のよう♪






こちらの「なんでもQ&A」のコーナーのご質問に
ご協力させていただきました。 


                  わたらせ新聞



・・・・
 以下 誌面文章 ・・・・
もうすぐ5月。
車で走っていると、いろいろなところで鯉のぼりが風に泳ぐ姿を見かけます。
前から疑問だったのですが、
鯉のぼりの黒や赤などの5色は、
それぞれ何を表しているのですか?

A≫
吹流しは「家」を表しているので、
家長のお父さんの上に飾ります。
家を表すという意味で、ここに家紋を入れることもあるのだそうです。
3匹の鯉は「家族」を表します。「黒」がお父さん、「赤」がお母さん、そして「青」が子供です。次男や妹が生まれたら、またお姉ちゃんがいる場合も、「緑」「紫」を足すのがおすすめとのこと。
実は鯉のぼりが多色化したのは東京オリンピック以降。
それまでは「黒」「赤」だけでしたが、オリンピックの「五輪」を見た同工房の鯉のぼり職人・川尻金龍氏が思いつき、「青」「緑」「黄」を足したのだそうです。
当時は同業界からの反発もありましたが、それを裏切り
5色の鯉のぼりは大好評。

その後業界にも広まっていきました。今では「黄」より「紫」が使われることが多いそうです。
ちなみに、鯉のぼりを揚げる時期には厳格な決まりはなく、地方によっても違いがあります。
一般的には4月中旬くらいから5月の中旬ぐらいまでのようです。
また、何歳まで揚げるのかという決まりもなく、子どもが喜んでくれるうちは飾ってあげるのがよいようで、一番喜んでくれるのは小学校中学年くらいとのこと。
晴れた青空で気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりの家族。車を止めて眺めてみたくなりました。

以上が「わたらせ」での記事の内容です。 

実は鯉のぼりの色の意味にもこういう裏話があるんですよ。 (^_-)-

鯉のぼりは、設置の手間や揚げる場所などを考えて躊躇してしまうかもしれませんが、
最近は、飾りやすいコンパクトサイズの鯉のぼり飾りや、取り付けの手間がかからない
どこでもスタンドタイプもあるので、手軽にベランダや玄関先、庭などに飾っていただけます。

たくさんのお宅で鯉のぼりを飾ったら街が色鮮やかな鯉のぼりで綺麗で賑やかに
なるでしょうね。\(^o^)/

                                      


マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

秀光人形工房のおひなさまが
小学一年生で紹介されたよ〜♪

じゃーん 秀光人形工房「日本一 大きいおひなさま」
『小学一年生』で紹介されてまーす!


         小学一年生

 

    

       


        

        誌面には「びっくり!おひなさま 大しゅうごう!」として
各地のめずらしくて、思わず「びっくり」しちゃうおひなさまが紹介されています。

 いろいろなおひなさまが紹介されている中、
 秀光人形工房「日本一大きいおひなさま」で紹介されています。

   立川店に、飾られているのですが、
   ご覧になったお客さまは、皆さん「びっくり!」していらっしゃいます。

                               

 ここでは、大きいお雛様と一緒に写真を撮ったり
 烏帽子や冠をつけたり、着物を着て自分がおひなさまになって
 記念写真を撮ったりお楽しみいただけるんです。
 
 
日本一大きいお雛さま






 どうぞ、
  お気軽にじゃんじゃん見にきてくださいねー

 \(^o^)/   \(^o^)/   \(^o^)/








マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

はっぴーママ1月・2月号に掲載されてまーす!

はっぴーママ1月・2月号に掲載のお知らせ♪
 こんにちは秀光人形工房です。  

情報通の ママさんたちに人気の情報誌
はっぴーママ1月2月号

『はっぴーママ』1月・2月号

秀光人形工房が掲載されています。 


お写真投稿者さまの中から
かわいい 豪華ぬいぐるみ
プレゼント中〜 












掲載ページはこちら 

秀光人形工房雛人形をお買い上げいただいた
お客様から『雛人形と可愛いお子様』のお写真です。

はっぴーママひな祭り写真投稿







下の方には、
お客さまが実際に過ごされた『ひな祭り』の様子のお写真です。

こういう、読者のかたの生の声や写真てとても参考になりますよね。 







秀光人形工房のホームページでも
ひな祭りレシピやひな祭りの楽しみ方などご紹介しています。
≪ひな祭りの楽しみ≫
http://www.hinakoubou.jp/hinacontents/maturi.html


かわいいお子さんたちの  スマイルショット!も掲載!

プレゼントのぬいぐるみが当選  したお子さまたちも
ニッコリ♪ ぬいぐるみと仲良くパチリ 


はっぴーママ







みんな笑顔がカワイイ〜







見事プレゼントが当選したお子さま
たちも嬉しそう!

肌触りがよくて、かわいい
ぬいぐるみと仲良く「ハイ チーズ♪」











はっぴーママプレゼント応募


よく見てね!
こんなところでからも、
素敵なプレゼントをゲットできるんですよ














新作雛人形 【カタログ請求】の情報はこちらに掲載!
はっぴーママカタログ請求はっぴーママカタログ請求

【 カタログ請求 】はこちら
https://m1.mail-do.com/sv20/s20a5679/catalog.html



ぜひ 
ご家族皆さんやかわいいお子さまのベストショット!
お誕生日を迎えるお子さまの写真を投稿して
秀光人形工房から
かわいいプレゼントゲットしてくださいね  





マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

乃木坂46MSC with Cipher Racing Team in Macao-GP

11月15日から始まっているマカオでのWTCC世界ツーリングカー選手権マカオGPに、
秀光人形工房が応援している
【乃木坂46モータースポーツクラブ】&【Cipher Racing Team サイファーレーシングチーム】
が、いよいよデビューです!


乃木坂46MSCinMacao-1-500.jpg


WTCC世界ツーリングカー選手権マカオグランプリに、
BMW320TCで参戦しています。

マカオGPはいよいよ今週末11月18日!
17日からは乃木坂46のメンバーも応援に駆け付けています☆


乃木坂46MSCinMacao-2-500.jpg


ドライバーはフォーミュラニッポン出身のイタリア国籍ケイ・コッツォリーノ選手♪
マカオGP-F3の経験もある、いま注目の選手なんですよ〜!

乃木坂46MSCinMacao-4-500.jpg



乃木坂46MSCinMacao-3-500.jpg


乃木坂46MSC with Cipher Racing Team in Macao-GP
BMW320TC

大活躍を期待しています〜(*≧ω・)b

マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

はっぴーママ11・12月号に掲載のお知らせ♪

 こんにちは秀光人形工房です。  

情報通の ママさんたちに人気の情報誌
『はっぴーママ』 11・12月号
秀光人形工房が掲載されています。 

お写真投稿者さまの中から
かわいい 豪華ぬいぐるみをプレゼント中〜 

はっぴーまま表紙


掲載ページはこちら 
かわいいお子さんたちの  スマイルショット!

プレゼントのぬいぐるみが当選したお子さまたちも
ニッコリ♪ ぬいぐるみと仲良くパチリ 

当選者発表


はぴママフォトアルバム

ぜひ 
ファミリーやかわいいお子さんのベストショットや
お誕生日を迎えるお子さまの写真を投稿して
秀光人形工房から
かわいいプレゼントゲットしてくださいね  


あんぱんまん
マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

はっぴーママ9・10月号に掲載されてます♪

 こんにちは秀光人形工房です。  

情報通の ママさんたちに人気の情報誌
『はっぴーママ』 9・10月号
秀光人形工房が掲載されています。 

はっぴーママ9.10月号


掲載ページはこちら 
かわいいお子さんたちの  スマイルショット!

はぴママフォトアルバム


はぴママフォトアルバム

ぜひ 
ファミリーやかわいいお子さんのベストショットや
お誕生日を迎えるお子さまの写真を応募して
秀光人形工房から
かわいいプレゼントをゲットしてくださいね  


あんぱんまん
マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

はっぴーママに掲載されてま〜す♪

こんにちは秀光人形工房です。

みなさんご存知、ママたちに人気の情報誌『はっぴーママ』 

はっぴーママ





















幼稚園・保育園・おでかけスポットの情報。
可愛いお子様たちの写真が
たくさん掲載されていたり、
七五三やお節句の豆知識など
便利な情報もりだくさんのはっぴーママ
秀光人形工房が掲載されているんですよ! 


掲載記事はコチラ
じゃーーん
秀光人形工房「五月人形&鯉のぼりといっしょ!」
掲載者の発表です!
たくさんのご応募ありがとうございました〜 

はっぴーママ

その他 プレゼントをゲットできちゃうコーナーもあること
ご存知ですか?
『えっ?! プレゼント〜?』 と見逃していたみなさんは
こちらをチェッーーク!! 

はっぴーママ

ぜひ ご応募いただき
かわいいプレゼントをゲットしてくださいね  
マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

TV【新唐人電視台】
鯉のぼり工房取材でご来店♪

 こんにちは、いらっしゃいませ 秀光人形工房のさわだです。

先月、突然の取材依頼が飛び込んできました!
それもなんと海外のテレビ局から!

【新唐人電視台】というテレビ局 さんで、
端午の節句に飾る≪鯉のぼり≫についての取材でした。

 ここで、ご覧いただけます。
   http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2010/06/11/a409805.html#video


数回お電話でのやり取りの後、
ディレクターさんはじめインタビュアーさんカメラマンさんなど、
総勢4名で市川店へ取材にいらっしゃいましたよ。


取材内容のメインは【鯉のぼり】。
異国文化の紹介は、海外で関心が高く人気があるそうなんです。
(*'0'*)へぇ〜


取材内容は、『鯉のぼりの由来』や『鯉のぼりを揚げる意味』『鯉のぼりの作り方』などなど。

まずは、当工房の職人の土屋からインタビューを受けました

主に『鯉のぼりの由来』や『鯉のぼりを揚げる意味』のご説明。

結構近くにテレビカメラがあって、ちょっと緊張気味
かと思いきや、
もう何度もさまざまな取材を受けているので、インタビュアーさんとのやり取りもスムーズ♪
分かりやすく丁寧にご説明し、ディレクターさんからバッチリOKが出てました!



次に、市川店店長の白根の登場。

鯉のぼりについて色々質問をされて、日頃お客様に接している職人魂に火がつき、
鯉のぼり飾りへの思いを熱く 語りました!



白根店長その思いは、きっと海外の視聴者の方々にも届くと思いますよ


インタビュアーの杜さんの笑顔で、和やかな雰囲気でインタビューはバッチリでした






そして、鯉のぼりの製作を実演しました

当工房のベテランお針子さんの緑川さんの登場です





この道、ン十年のベテラン職人さんが実際に鯉のぼりを縫い上げる姿に、
テレビ局の方々も興味津津でした











今回の取材を放送する番組は、ニューヨークなど海外のみで放送されるので、
国内では放送されないのが残念・・・。

でも、このURLをクリックしちゃうとジャーン!
見れるのです〜 
 
http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2010/06/11/a409805.html#video

全体は中国語の放送ですが当工房のスタッフが話しているところは
日本語のまま、
字幕が中国語での放送になっているので、
ぜひぜひご覧くださいませ。

スタッフの想いや鯉のぼりの歴史なども説明していますので、
お節句の役にたてていただけると思います。

お店の隅々まで よーく撮影してくださってますので、いろいろなところがご覧いただけます。
おもしろい発見があるかも〜!

ぜひ、ご覧ください。

『番組を通して古くからの日本文化や子供を大切にする心を海外の方々に
 お伝えする事が出来るので、嬉しい限りでございます。』 

次回は、ひな祭りの取材を受けるかも

楽しみです

 


 

マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

★☆【テレビ出演】鯉のぼり撮影のついでに出演しちゃいました☆★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ出演】鯉のぼり撮影のついでに出演しちゃいました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 みなさんこんにちは、秀光人形工房の かねこ です。

 先日、鯉のぼり製作の内容でテレビ局さんが
  取材にいらっしゃいました。
 
 秀光人形工房市川配送センター店の横の駐車場に立っている
  鯉のぼりをメインに撮影にいらしたのです。

 撮影当日はとっても快晴で、
  深い青空の下で優雅に泳ぐ姿が撮影出来たと思います♪ 
 東京オリンピックにちなんだ鯉のぼりの歴史みたいな感じで
  撮影するため、
  鯉のぼりの掲揚している形を3パターンほど変えて撮影です。

 お天気次第の撮影進行のため、
  3回も延期してやっと撮れたんですよ〜!
 屋外の撮影は自然が相手ですのでなかなか上手くいかないんですよね。

 再々々チャレンジとなった撮影当日のお天気はかなり良好で、
 高く透きとおるほどの青空とかなり強めの風がうまく吹いていて
  くれたので、鯉のぼりたちも元気に泳いでくれました♪ 
 元気が良すぎてお腹もパンパンなぐらい風をはらんでいましたからね〜

 鯉のぼりの撮影後、時間が余ったらしくて、
 急遽私のインタビューも撮影することになりました。
 すっかり今回は出ないと思っていたので、
 おもいっきり「聞いてないよ〜」状態です。(*^^*)

 今回は「東京オリンピック」というキーワードで、
  鯉のぼりのお話で出演しました。
 (内容は放映後に改めて公開いたしますね。)

 3月31日火曜日 夜7時から
 テレビ東京系で放映予定です。

 【テレビ東京】東京レトロ遺産  
  http://www.tv-tokyo.co.jp/retro/

 【ヤフー番組表】
  http://tv.yahoo.co.jp/program/111443/

 いつもはそれほどあがらないでセリフも言えてたのですが、
 今回は全然ダメダメで…
 何回も噛んじゃったりなんかして…
 あぁ〜最悪な出演でした。。。
 (いつもダメダメなんですけどね。笑)

 質問に3問ほど答えるだけなのですが、
 かなりドタバタぶりが見ていただけるかと。。。
 どのくらい出るのかわかりませんが、
 内容的にたいした事言ってないような気もするので、
 かなりカットされちゃってると思います。

 たぶんちょっとだけの出演ですのでお見逃しなく〜(*^^)v

 ちなみに。。。

 同じ鯉のぼり関係の出演としては、
  こちらにも出演させていただいています。
 ホームパージから見る事が出来ますので、是非どうぞ♪

 【ウェザーニュース社】 
  http://weathernews.jp/wx_power/
  「天気のチカラ」コーナー内
   ♯019 風圧のチカラ
 (右側のフレーム『天気のチカラCh.』の中で
    ♯019 風圧のチカラを選んで下さい)

 ホームページでの公開は、
  後から何回もインターネットで見られるので、
 テレビと違ってこちらのほうが露出度高いかな? (^^ゞ テヘ


マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

祝★テレビ出演♪ 『クイズ雑学王』

こんにちは、秀光人形工房です(*^^*)

みなさん、昨夜の8時【テレビ朝日 クイズ雑学王】見ました〜??


先日クイズ雑学王さんの取材を受けた時の様子を、ブログでご紹介しましたが、
その時収録したものが、めでたく放送されました\(*≧▽≦*)/イェーイ!!



【クイズ雑学王:おさらい】↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/


上級編の第1問目。
「カラフルな鯉のぼりを作るきっかけとなったものとは?」
という問題の正解VTRに登場♪



テレビ出演の反響は結構すごくって、
今朝から公私問わず「昨日テレビ見たよ〜!」というご連絡が何軒も♪

みなさん結構見てるんだね〜〜と
工房スタッフ一同感心しちゃいました(*'θ'*)
(もちろん、工房スタッフも皆観ましたよ!)



そうそう、残念ながら「クイズ雑学王」を見逃しちゃった方のために
問題の答えを教えちゃいます(*^^*)


正解は『五輪マーク』。
昭和39年に東京オリンピックが開催された際、
カラーテレビ(←ポイントです)で、五輪マークを見た鯉のぼり職人が、
黒鯉・赤鯉以外の鯉のぼりを作ろうと思いつき、
昭和40年以降にカラフルな鯉のぼりを発売したら、
大ヒット商品になったそうです♪




カラフルな鯉のぼりは、今ではすっかり定番になりましたよね(*^^*)
お子さんが増えると、一匹鯉を増やして飾るというご家庭も多くなりました♪

もうすぐ5月5日!
どうぞ素敵なお節句を迎えて下さいね〜(*^▽^*)/







マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)