雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★工房の製作現場をちょっとだけお披露目★新作ひな人形も製作中です!

こんにちは

秀光人形工房の佐藤です

夏の暑さが厳しくなってきましたね〜


今回は、工房の製作現場をちょっとだけお披露目しちゃいます


コロンとした形が可愛らしい木目込み(きめこみ)人形お雛さまを製作中

お人形はお顔が大事ですので、面紙(めんがみ)でしっかり保護されています。


20170620_131713.jpg



「持ち道具」を持たせている工程です


20170620_132153.jpg


20170620_132224.jpg




こんなに小さいお道具!お膳、お花、雪洞・・可愛い
子供の頃の人形遊びおままごとを思い出しますね。
大人になった今でもキュンキュンしちゃいます
母と一緒に7段飾りを飾りつけした事も・・。懐かしいです


20170622_144429.jpg



しっかり固定しながらバランスを見て貼りつけています


20170622_144849.jpg


20170622_145226.jpg



おだいりさまとおひなさま〜

20170627_134228.jpg


三人官女

20170627_134315.jpg


五人囃子の笛太鼓〜

20170627_134404.jpg


いよいよ完成間近

ですが・・・


今回、おひなさま制作工程をご紹介いたしましたのは、工房今年度新企画【新商品】となります

あと一歩で完成のようですが・・・職人さんもいろいろな商品を手がけているので、

仕上がりは8月から9月くらいになりそうです!

出来上がりまで・・・もう少しっ

完成しましたら、またこのブログでご紹介しますね

それまでどうぞお楽しみに〜
 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

似顔絵羽子板の製作
七五三の凛々しい姿を羽子板で残そう!

こんにちはおてんき

秀光人形工房の金田です船

 

先日、立川店にとっても素敵なご依頼がありましたハート

 

それは、、、

あお孫さんのお顔と羽織袴に似せた

     特別な羽子板をつくってほしい!あ

というもの!!

 

お客様の要望は、

とにかくかわいらしさと日本の伝統文化を表現したい

というものでした。

 

お客様のご要望やサイズなどを〜

職人を交えて話し合い。

 

今回はお客様の参考写真を基に、

なるべく忠実に再現してみようとなりました。

 

 

 

お孫さんのカッコイイお写真をもとに製作開始〜ガッツ豚

 

まずは設計図!完成までの計画を練ります工具

 

 

 

おあずかりした数枚のお写真とにらめっこしながら面相を描いていって。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成した羽子板がコチラ楽しい

 

 

お顔羽織袴を似せるのはもちろんのこと、

刀や懐刀、羽織留めしっかり再現目目

 

 

 

やさしげな瞳も、凛々しい口元も、カッコいい〜楽しい星ハート

 

 

ご本人様そっくりの特別な羽子板となりましたグッドグッド

 

 

オリジナル羽子板の製作が出来るのも

 

人形工房直営だからこそ星

 

製作日数はかかってしまいますが、

 

世界に一つだけのあ似顔絵羽子板あが出来ちゃうんです!!!

 

ご希望のお客様は、是非、直接店舗にてご相談下さいね〜かわいいパー赤りんご

 

実店舗のみの受付で、特別製作となります。

 インターネット店ではお受け致しかねますのでご了承下さい。)

 

次はどんな依頼が来るかなぁ~♪

 

ワクワクドキドキな秀光人形工房の金田でしたバナナ

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆しゅうこう写真館 ------------- かわいいお写真を大募集!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 かわいいお写真を募集中!!

 

 お子さまとお節句飾りが一緒の可愛いお写真をぜひ、
 お送りくださいませ!

 

秀光人形工房写真館へお写真をご応募いただいた方には
         素敵なプレゼントをお送りさせて頂きます。

      

       ★お写真ご応募はコチラ!★
  https://m1.mail-do.com/sv20/s20a5679/shasinkan/

 

       ご応募いただきましたお写真をご紹介!

  しゅうこう 写真館♪ お節句飾りと一緒に「はい!チーズ」

    [雛人形編]  ひな人形と一緒♪

        >>>コチラから

 

    [五月人形編] 五月人形と一緒♪

        >>>コチラから

 

  [お正月編 羽子板飾り] 羽子板飾りと一緒♪

    >>>コチラから

 

  [お正月編 破魔弓飾り] 破魔弓飾りと一緒♪

    >>>コチラから

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新しいお人形どんどん仕上がってま〜〜す!

こんにちは!

秀光人形工房のナガヤマです♪

気付けばもう9月…!えっ!

ついこの前お盆休みだったのになぁ〜。タラー

さて、今までもblogでお知らせしている通り、

秀光人形工房では、夏の間に着々と…

新しいおひな様の製作が進んでおりますよ〜


先日のブログその1 先日のブログその2に引き続き

また職人たちの作業の様子を撮影しました!(^^)


先日はまだお人形が入る前だった

この山積みのケース…。

ケース山盛り画像.jpg


じゃ〜ん!


ご覧下さい!


ケース人形入り画像.jpg


もう、こんなにたくさんのお人形がセットされています!

あっという間にこんなにたくさんのケース飾り

仕上がっちゃいました☆

会長作業中1.jpg

こちらはセットされる前のお人形たち…。

待機中姫.jpg

これを、職人が慣れた手つきで…

パパッとセット

会長作業中2.jpg

最後の微調整…

会長作業中3.jpg

桜橘も忘れずに…

blog用 桜橘.jpg

とっても素敵なケース飾りが仕上がりました♪

ケース全体.jpg

全体像は、もう少しお待ちくださいね


職人たちはどんどん新しいお人形を

作っていますので、

引き続き、進捗状況をブログでご報告しますね〜!(^^)

乞うご期待!!

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

木目込み人形も絶賛製作中〜〜!

こんにちは楽しい

秀光人形工房 タキです足

先日のブログでもお知らせしましたが、

秀光人形工房では来年のお節句に向けて

雛人形の製作の真っ最中です〜(*'▽')


先日の記事でお見せしたのは、衣裳着人形の製作風景でしたが、

今回は…木目込み人形の製作の様子をお見せいたします♪♪眼鏡

早速見てまいりましょう〜!!


とっても細かい作業ですね!!

IMG_1210.jpg


お花チューリップも、一つ一つ手作業で…形を整えてセッティング!

IMG_1236.jpg

あ〜!見て見て!

工房内に、こんな可愛いハートお茶道具や

IMG_1219.jpg

アイボリーの牛車kyuも発見!!!

IMG_1220.jpg


こちらではケース内にお人形を並べていますヤッタv

まずは、お道具類。

IMG_1226.jpg

そして、主役の登場!!

IMG_1228.jpg

お人形も、ずらりと並んでスタンバイ!

IMG_1241.jpg

もうすぐデビューの予定です♪

どんなおひな様が完成するのか…?

楽しみですね♪ニコッ

以上、工房製作日誌でしたDocomo88

まだまだ進捗をお知らせしていきます!

 

次回もお楽しみにぃ〜!!

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年の夏もお雛様をつくってま〜〜す!

こんにちは!
秀光人形工房のナガヤマです♪

秀光人形工房では、今年も夏の間に職人たちが

せっせせっせプシュー新作お雛様手手造り 手 しています

袖作業.jpg


一体どんなお人形、どんな衣裳が出来上がるのか…kyu

衣裳造り.jpg

ワクワクですねエクステンションペコちゃん


こちらはケース飾りのケースがたくさん矢印上きらきら

ケース山盛り画像.jpg

このケースに、素敵なお人形たちが飾られていくのですよ〜き


今から完成が待ち遠しい!!Docomo_kao12


今年もみなさまにお気に召していただける

可愛くて素敵なお人形ハート

たくさん造っていきますので、

どうぞ楽しみにお待ちくださいね
ゆう★

 

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

秀光人形工房 製作日誌〜雛人形編〜クリスマスなのに…

こんにちはハート

秀光人形工房  タキですゆう★

寒さが厳しい季節になってきましたね寒い
そんな中、秀光人形工房では雛人形の製作がピークを迎えていますヤッタv

ハート秀光人形工房ハート 製作日誌】

【1】☆おひなさまは何で出来てるんですか?☆

お客様からよく聞かれます
き
その時には「主に『絹糸』や『藁(わら)』ですね」…と、
答えるんですが、大抵「わらって…わら人形なの?!」と
少しビックリされます。
無題.jpg

…そうなんです
kyu

おひな様は本体に「わら」を使うのが昔からの製法なんです。
わらをぎゅっと圧縮したもの(藁胴といいます)を使うのですが、
高温多湿な日本の気候にもマッチしているんですよ。


【2】☆お人形さんは全て手作り!大忙しの工房内☆

衣装の『重ね』を縫うのって、すご〜く大変
kyu
ズレたりしないよう気を付けて…。

裾の重ねの画像.jpg

丸一日かかってもあまりたくさんはできません。
神経を使う作業でホント疲れます〜(T_T)/


【3】☆お人形作りの最重要工程「腕折(かいなおり)」☆

お人形の体のバランスはこの作業にかかっています!
少しでもずれると、バランスの悪いお人形に
なってしまうんですよ!

しかも…
この作業はすごく力が必要なので、店長の出番です♪

腕折り.JPG

ベテランの店長もこの作業は大変なので
気合を入れていますよ〜
手

【4】☆お人形の「頭差し」の工程☆

「首無し」のお人形がずらり…
ゆう★

首なしの人形.jpg

お人形つくりの仕上げ「頭差し」。
この工程で、お人形のバランスや表情が決まります。

腕折.jpg

この道40年超の職人さんが簡単そうに躊躇なく指していきますが、
簡単そうに見えて、経験が無いとうまくいかないものです。

【5】☆ここまできたら一安心。やっと形になりました♪☆

出来上がったお人形が工房内にたくさん並んでいます
ニコッ
ここまでくるのに、数週間かかっています。
店長の口癖「慌てず急いで正確に★」

職人のみなさんの見事なチームワークでばっちり完成でーす
♪
人形.jpg

ぜひ、秀光人形工房ホームページをチェックしてみてくださいきゃvネコ


 

お正月飾りバナー.jpg bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

人形工房ミニ探訪記
雛人形の製作現場-市川店編

 こんにちは。秀光人形工房 立川店(東京都)に入社して約2ヶ月の新人ウチノです!
どうぞよろしくお願い致します


普段は事務所でパソコンに向かっているのですが、本日は、6月から雛人形を中心に
製作期間に突入した市川店(千葉県)の工房兼店舗にやって参りました!

立川」から「市川」へは、電車やバスを乗り継いで汗を掻きつつ約2時間…
千葉の端と東京の西端では、こんなに遠いのですね〜
通勤圏の方がいらっしゃったら、本当にお疲れ様です^_^;

実は今回は2回目の訪問になります。
以前も感じたのですが、工房は想像していた以上に静かなんですよ〜
道具を使う音が時々響いて、職人さん達の真剣さがひしひしと感じられます。

細やかな手仕事を経て、私達がよく見る美しいお人形が誕生するのですね
お忙しい中、作業の様子を見学させて頂きました。
製作中のおひなさまを見る機会は中々ありませんので、少し緊張してしまいます


P1040101.JPG

色とりどりの華やかな生地が並んでいます。
お店の倉庫の生地棚には、この何十倍もあるそうです。(写真撮り忘れました…)



P1040097.JPG

丁寧にアイロンがけを行います。 手作業が驚くほど多いのも特徴ですね。



P1040091.JPG

愛らしい刺繍ですね。
やっぱり「」!お姫様の後ろ姿を飾る「裳袴(もばかま)」といいます。


P1040092.JPG

表からは見えませんが…


P1040099.JPG

こんなに綺麗な重なりが隠れています。


P1040093.JPG

お花が咲いたような麗しいお着物にウットリ。


P1040096.JPG

足元をしっかりと作ります。 机の上にはお内裏様がお座りですね。



P1040086.JPG

両腕を整えるのにかなりが必要です。 手前の袋の中は小さなが沢山!!!


P1040088.JPG

待合室でお行儀良くお待ちです。 『まだかな まだかな♪♪』


P1040087.JPG

すでにカップルさんもいらっしゃいますね。 『まだかな♪♪』 『まだかしら♪♪』


ざっとでありますが、これらの作業は様々な工程の中の、ほんの、ほ〜〜〜んの一部です。
さてさて、どんなお顔に出会えるのでしょうか? まだナイショ
完成が本当に楽しみですね!


見る物聞く物初めての事に、凄いキレイ〜と感激してばかりでしたが
「一生懸命作るから、たくさん売ってねっ♪頼んだよっ!」と、職人さん達の気合いが伝わって、気の引き締まる思いがしました。

そして「よろしくネ」とお人形さん達の熱い視線を背中に感じたような…(お顔はまだ無いのに)
うぅ〜軽くプレッシャーを感じてしまうウチノなのでした!


bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏の工房も大忙し!パート2☆雛人形製作の様子をお見せします!

こんにちは!
秀光人形工房のナガヤマです

先日に引き続き…

人形製作の様子をお見します!パート2!

パート1はコチラからどうぞ

さて、今回お見せする作業は、
お人形の出来を左右するとも言われる
「腕折り(かいなおり)」と、「仕上げ」です

腕折りというのは、
お人形の最終的な形を整える工程です。
失敗が許されない、熟練の技を必要とする作業なんですよ

早速見てみましょう


針金が通っている真っ直ぐな腕に


まずはを付けます



ちょっと画像が粗いですが、職人の手元に置いてある、これが手です!


お人形の右手にご注目
すら〜っと指が長くて美しい

そして、いよいよ

メインイベント腕折り

職人さんのまなざし…



真剣な中にもお人形への愛を感じる表情です


千枚通し1つで…腕を折ります。


本当に微妙なさじ加減…。


位置が決まったら…


グググッ!!と一気に折ります!
これが、ほぼ一発勝負!



お見事!きれいな形に仕上がりましたね
袂の膨らみも美しい!


さて、引き続き、最後の仕上げ作業を見てみましょー♪

腕折りを終えたたくさんの姫たち…。


これから、お人形の命でもある「頭(かしら)」を差しこみます。

すでに仕上がった殿たちが、姫たちの完成を待ち望んでいますね



こちらが、差し込む前の頭。
汚れたり、傷ついたりしないように
顔の周りは柔らかい紙で保護されています

まずは軸の部分をカットして、長さを合わせます



そ〜っと頭を胴の部分に差し込んで…


じゃ〜〜ん!
美人さんが仕上がりました〜


後ろで待っている姫たち、なんだか、みんな「早く仕上げて〜」
うずうずしているようにも見えます(笑)


殿の頭も差し込んで〜

最後に、小物をセットします。


こちらが殿の小物。


姫には扇を持たせます

一方の殿にはまず、をかぶせます。


殿の持ち物の(しゃく)は右の握った方の手に差し込みます。
太刀(たち)は左の腰の袖の下に挟みこむようにし、
後ろの方がピンとするように持たせます。


 
とぉ〜っても細かい作業を
職人さんはサササ〜っとこなしていきます
仕上げはあっという間に終了

早速殿と姫を並べてみましょ

うぅ〜ん。美しい〜!
殿と姫が並ぶと、華やかさUPですね


ちなみに、このような衣裳着人形の場合、
頭は接着剤で付けたりはせず、
差しこむだけなので、

実は簡単に取り外せるのです!

ご購入後に頭が抜けてもびっくりしないでくださいね!


そういうナガヤマも初めて見た時は
「?!え?!そんな簡単に外れるの!?」
ちょっとびっくりしましたが…

ナガヤマ家の雛人形木目込みだったので
工房に勤めてから初めて見たんですよね(^^;

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

いかがでしたか?
普段なかなか見ることが出来ない、
人形製作の過程を2回に渡ってお見せしました

夏の間、工房ではこのように毎日たくさんのお人形達に
が吹き込まれていきます

秀光人形工房のブログやメルマガでは、
引き続き、工房の紹介をしていきますので、
チェックして下さいね☆


  人形製作の様子をお見せしますパート1
   [ 生地選定から裁断・縫製〜着付けまで ]
 
  人形製作の様子をお見せしますパート2
   [ 腕折りから完成まで ]
 

  秀光人形工房ブログ

  秀光人形工房メルマガ登録

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏の工房も大忙し!パート1☆
雛人形製作の様子をお見せします

こんにちは!
秀光人形工房のナガヤマです


今日はみなさまに『雛人形製作』の様子を少しだけお見せしちゃいます


普段はなかなか見られない貴重なシーンがたくさん


早速覗いてみましょう〜


 
これはお雛さまの衣裳になる生地と型紙です

工房にはまだまだたくさんの種類の反物があるんですよ〜


これはほんの一部ですが、作業中の職人さんの後ろにご注目!

この中から、生地を組み合わせて、衣裳を作っていくのです!



生地屋さん大好きなナガヤマはこの生地の山を初めて見た時、
テンションが上がってしまいました


作業風景に戻りましょう


型紙を当てて、ひとつひとつ型を取り… 




 ハサミでカッティング 

 

機械は使わず、ぜ〜んぶ手作業なんですよ(^-^)
 
ちなみにこれは、着物の裾になるパーツです

この作業のスピードが速い速い
あっという間に、何枚ものパーツが出来上がってしまいました


雛人形の衣裳はたくさんの細かいパーツに分かれているんです 

ミシンでそれぞれのパーツを縫っています!

人形製作の時期は、工房中にミシンのダダダダダ〜!
という音が常に響いていて、
ナガヤマの『裁縫したい欲』が刺激されるんです〜〜(笑)


 
素敵な柄ですね〜
どんな仕上がりになるのかなぁ?


さて、それぞれのパーツが仕上がったら、
いよいよ着付けをしますよぉ〜


こちらは、姫の着付けの様子


まずは着物の裾の部分にご注目 

裾はこのように何重にも重なっており…
ふっくらさせてボリュームを出しているので、よりゴージャスな見た目に
紫のグラデーションも美しいですね〜!

襟を付けて〜 


とっても細かい作業です




 一つ一つ丁寧に着付けていきます

作業はとっても丁寧ですが、さすが職人さん
熟練の技であっという間に仕上がっていくのです〜〜

す、すばらしぃ〜〜〜 
綺麗なピンクのお衣裳

この色合いが好きな女子は間違いなく多いのでは?!

たくさんのパーツから成る衣裳を着付けして…

 


おぉっ!
袖がついたら、ぐっとお人形らしくなってきましたよぉ〜〜

 
blog用9.jpg 
おぉ〜!見事な着付け!

淡いピンクの着物に、襟の赤色が映えて素敵です

職人の手作業だからこそ出来る、とっても繊細な仕上がりです

この着付け作業は、と〜っても力が必要な部分もあり…。
一日に何体も製作する職人さん達は手が痛くなってしまうこともあるそうで…

そんなこと知ったら、ますますお人形に愛着が湧きますね


いかがでしたか

まだまだたくさんの工程を経て雛人形は完成します


続きはパート2でお見せしますので、お楽しみに


秀光人形工房では、このように職人達が一つ一つ丁寧にお人形の製作をしています
心を込めて作られているお人形たち

みなさまとの素晴らしい出逢いを
と〜っても楽しみにしていますよ(^^)


雛人形のご購入はコチラからどうぞ↓ 
http://www.hinakoubou.jp/


  人形製作の様子をお見せしますパート1
   [ 生地選定から裁断・縫製〜着付けまで ]
 
  人形製作の様子をお見せしますパート2
   [ 腕折りから完成まで ]
 

  秀光人形工房ブログ

  秀光人形工房メルマガ登録

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

お披露目しちゃいます!
お雛様☆本格的に製作中〜!

 こんにちは!

秀光人形工房のナガヤマです

真夏のように暑くなったかと思うと、
梅雨らしくじめじめしてちょっと肌寒かったり…
大雨に振り回されて洗濯物も干せなかったり!

天候がコロコロ変わるので、体調も崩しやすく、
嫌な時期ですね…(>_<)

みなさまも体調管理にはお気を付けくださいませ〜


さて、当工房では、雛人形の製作が本格的に始まっています♪

毎日職人たちが衣裳の色など相談しつつ、
素敵なお人形を作っていますよ〜

…というわけで!

今回は、『出来立てほやほや!』

人気のとってもカワイイ木目込み人形をすこ〜しだけお見せしちゃいます


まずはこちらの画像



みんなお行儀よく並んでいますね(笑)




早くお顔が見たい!

…ですよね?!
後ろに並んでいるケース飾りが、完成型です


せっかくなので、もう少し近くに寄ってみましょう


じゃ〜ん!こちらでーす




コンパクトだけど賑やかに大勢揃った人気のお人形ですよ〜

たくさん並んでいるとワクワクしちゃいますね

この子たちがどんなおうちに行くのか…今からとっても楽しみです♪
素敵なご家庭に巡り合えますように!

そして、みなさまにお気に召して頂けるような
すばらしぃ〜お人形をたくさん製作できるよう、

秀光人形工房一同、

ますますがんばってまいりまーす!

お節句人形製作日誌 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)