雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初節句を迎えるお子さまの大切なお守り♪羽子板飾り★破魔弓飾り | main | すぐに発送!すぐにお届け!≪即日発送&翌日配送のご案内≫ >>

羽子板飾り・破魔弓飾りは大切なお子さまのお守りです♪

こんにちは!
秀光人形工房さわだです。(*^▽^*)ノ
あたふた日記をご覧いただきありがとうございます(*^▽^*)/

いよいよ今年もあとわずかになってきちゃいましたね〜!
初正月を迎える方向けのお正月飾り販売も終わりに近くなってまいりました!!

今年のお正月飾りの売れ筋は、大きく二つに分かれています。
サイズ的に大きめサイズのモノと、小さいコンパクトタイプのモノって感じですね。

どちらが多いかといえば、やはり小さいサイズのものに人気が集中していますよ♪

小さいのはお顔の迫力や矢の長さが短くなってしまうのであまりお勧めしていないのですが、収納を一番に優先考慮されるお客様が多いのでどうしても小さいサイズをお選びするようです。

大きいほうは、縦横に大きい見栄えのするどっしりした感じのモノが良く動いているようです♪
大きいサイズは、どちらかといえば地方都市近郊の方が選ぶ率が高いのですが、最近では大都市圏の方でも「どうせ買うならせっかくだから!」と大きいものを選ばれる方も増えています(*^ー^*)

サイズ的にはどちらか両極端になりつつありますね。(^^;)

【羽子板】振袖タイプのものが大好評です♪
通常、羽子板というと手で握る部分から上に行くにしたがって段々と左右が広くなっていくものですが、振袖タイプは握る部分の所からすでに左右に飛び出すようにお人形の袖が出っ張っています。
袖がハの字のように両側に広く突き出ているような感じですね。
普通のデザインの羽子板よりもより豪華に見えるのが特徴です!
振り袖のお人形さんなので、袖の面積も大きく広〜く見えるので、より着物の柄や金彩などの加工が目立ち、さらに豪華に見られるわけですね。
明るく華やかな感じが、初正月をお祝いする気持ちとマッチして人気があるようです(* ^▽^*)

【破魔弓】は「小槌」や「刀」などの弓と矢以外にもお飾りが入った盛りだくさんなタイプのモノが人気抜群です!!
重厚感があって重々しい感じでどっしりとした安定感があるものが良いようです。
ケースの色も黒だけではなく、木目調のケヤキ色や白いケースなど、色々な色や柄も増えてきました。
重厚感がある上に、明るさも感じさせる破魔弓飾りが、おじいちゃん、おばあちゃんからパパ、ママまでの広い世代で人気を集めています♪
洋風な雰囲気を持つ破魔弓も話題性が高いようですね。

去年に引き続き、羽子板よりも破魔弓の方が数多く売れています。

今年も男の子の方が出生率高いのかな?(*^^*)
【羽子板】【破魔弓】を飾って可愛いお子さまの初正月をお祝いしたいですね♪♪

JUGEMテーマ:大晦日/お正月


お正月豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shukoh.jugem.jp/trackback/138
この記事に対するトラックバック