雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お節句人形豆知識
縁起の良いうさぎ、見つけてみてね♪
| main | どうして安い?安さの秘密! >>

伊豆稲取で開催

伊豆稲取で素敵なイベントがあります〜♪
1月20日(木)から開催される、伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり のお知らせです。

こんにちは、秀光人形工房の みややま です。\(^o^)/

伊豆稲取で行われる、素敵なおまつりがありまーす!
期間:1月20日(金)〜3月31日(土)
     2月 5日(日)〜3月10日(金)までは、『河津桜まつり』も同時開催です!!
    河津桜まつり情報局ホームページはこちら
    ⇒
 http://www.kawazuzakura.net/

稲取温泉旅館共同組合さまよりのメッセージをご紹介いたします。

『母から娘へ、娘から孫へ、
    一針、一針、娘の健やかな成長を願う
         親心をどうぞご覧くださいませ。』

伊豆の小さな海辺の町、稲取温泉。
この稲取温泉に伝わる雛祭りには、古く江戸時代後期の頃より、
娘の成長を願う母や祖母手作りの「つるし飾り」が飾られる風習がありました。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、
せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
切ない親心から生まれたのが稲取の雛のつるし飾りです。

戦後までは盛んに行われていましたが、
戦後の混乱期のさなかには、一時廃れかけておりました。 
近隣の町にも、このつるし飾りを飾る風習はなく、稲取独自の美しい風習ということで、
地元の稲取婦人会が、平成5年、6年度に婦人会クラブ活動の一環として復刻してくださいました。

稲取温泉旅館協同組合は、この稲取独自の美しい風習を多くの方に
ご覧いただきたいとの思いから、ご協力をお願いしたところ
雛の会の皆様も快く応じていただき、地元の有志の方々のご協力を得て、
平成10年度に稲取温泉旅館協同組合主催の春のイベントの一環として雛の館、
富岡邸にて初開催され、現在に至っております。

母から娘へ、娘から孫へ、一針、一針、娘の健やかな成長を願う
親心をどうぞご覧くださいませ。
伊豆稲取吊るし雛祭りチラシ伊豆稲取吊るし雛祭りチラシ
写真で見るだけでも つるし雛の多さに圧倒されますね 
これだけの数、種類のつるし雛を見られることは
伊豆 稲取に行かなければ無理ですよね! 

会場は、ひとつの場所に展示しているのではなく
文化公園 雛の館
雛の館「むかい庵」
雛のつるし飾り展示場「なぶらとと」
雛のつるし飾り展示場「二ツ堀みかん園」
みかん狩りも体験できます。
雛のつるし飾り展示場「岬の館」
など、何箇所にも展示場があるようです。
見所満載ですね!!

              
移動に便利なシャトルバスも運行されます。

【乗車料金】 無料 ・1日7周運行
雛のつるし飾りまつり期間中の2月5日〜3月10日の土日祝に、
各会場をつなぐ専用シャトルバスが午後のみ運行します。
運賃は、無料となりますので、お気軽にご利用ください。


期間限定でつるし飾り制作体験やいろいろなイベントも催されています。
お見逃し無いよう 公式ホームページでチェック!してくださいね。

≪詳しくはコチラの公式ホームページ≫をご覧ください。
http://www.inatorionsen.or.jp/hina_sp/

ホームページには、見所やお勧めの宿泊施設などのご案内もありましたよ。

景色も空気も良い   
食べ物も美味しい 伊豆稲取へみなさんでお出かけくださませ。  

 稲取温泉旅館協同組合公式サイトはこちら
 ⇒ http://www.inatorionsen.or.jp/index.html

                             


イベント情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック