雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 栗の渋皮煮作っちゃいました♪ | main | アロマランプで癒されてみませんか? >>

結婚・出産・子育てにかかせないお守り
犬張子 & 犬筥(いぬばこ)

みなさんこんにちは!
秀光人形工房のみややまで〜す\(*^ω^*)ノ

小さくてもしっかりしたお雛人形シリーズでおなじみの「ここはる」シリーズでも
張り子の犬はとってもかわいいお友達として飾られてますよね。
では、その張子の犬はどうして飾るのでしょうか?


張子の犬の歴史は平安時代にまで遡ります。当時は現代のような医学も知識も無く、

出産や育児は女性にとってとても大事で、まさに命懸けのことだったのです。

 

少しでも無事に出産が出来る様にとの気持ちから、

古来から人に近くいる動物の中で安産でたくさん子供を授かる犬にあやかり、

暦の「戌の日に腹帯」を巻いて「犬張り子」を飾るようになりました。

 

犬将軍と言われた徳川5代将軍「綱吉」のように、

犬はどの時代でも大切に扱われていたようです。

 

人間にとってとても身近で、外に対する威嚇も出来るのに従順で、

安産多産で子供をとても大切に育てるところからあやかられたのだと思います。

L031犬張子ミニ

張子の犬にはこのように安産と子供の成長を願う意味あいがあり、赤ちゃんに対しても邪霊や魔を祓い守ってくれる能力も有ると信じらていました。京都では平安時代から張り子の犬を産室に飾り、中にお守りを入れるようになって御伽犬(おとぎいぬ)や犬筥(いぬばこ)と呼ばれていました。それが江戸時代には庶民にも普及し、嫁入り道具の一つとして流行したのです。

江戸時代にはすでに郷土玩具として量産されるようにもなり、魔除け、無病息災、安産、子どもの成長を願うための人形として、出生祝いや初節句のお祝いとして贈られるようにもなっています。

張子の犬の中にはでんでん太鼓を背負っているものもあります。これは赤ちゃんをあやすための道具としてのでんでん太鼓に赤ちゃんの健やかな成長を絡めて願ったものなのです。でんでん太鼓の中には、音が軽やかに出るように昔は豆が入れられ「まめまめしく」育つ様にとの願いを込めました。また、太鼓を結ぶ紐には麻紐が使われ、麻はまっすぐ伸びるので、すくすくと育つようにとの願いが込められています。

L033犬張子

雛人形にとって張り子の犬は、一緒にお子様の成長を無事に守っていくとても大事なお友だちなのです。お子様が大きく成長された後も、お嫁入り後に無事な出産が出来るようにと永きに渡ってお子さまを護っていくためのお守りとなってくれるのです。ぜひ雛人形たちと同様にかわいく並べて飾ってあげてくださいね。


こちらは〜
★犬筥(いぬばこ)
犬筥(いぬばこ)


犬筥(いぬばこ)とは、
平安時代の栄花物語に、「御帳のそばの、獅子、狛犬の顔つきもおそろしげ也」とあるように、犬の形をした置物は魔除けとしてかなり古くからあるようです。
犬筥(いぬばこ)は可愛らしい姿の一対にこしらえられ、新婚夫婦に贈られ、赤ちゃんが産まれると魔除けとして身近に置かれるようになったものです。
現在でも、美智子皇后様はお孫様に一組ずつ贈られております。

お雛様は厄除けの最たる物ですが、そのお雛様を守るように犬筥(いぬばこ)は飾られます。


犬筥(いぬばこ)顔犬筥(いぬばこ)横      犬筥(いぬばこ)後ろ 


張子の作り方:
張子(はりこ)とは、木枠や鋳物、粘土質などで作った型に紙などを張りつけ、型抜きをして成形したものを仕上げる造形技法の一つ。中身は無く中空になっているのが普通で、軽くても丈夫な造りとなっている。張子に用いられる紙は「混凝紙(こんくりがみ)」とも呼ばれ、丈夫な新聞用紙を再生したり和紙を用いて作られる場合が多い。
本体の形を仕上げた後に各部分を重ね塗りしてさらに固く丈夫にしていきます。塗りと乾燥を重ね、最後に各部の色付けと描き入れを施して完成させます。
各地域によって製作技法が違っていたり仕上げ方が違っていますが、伝統工芸として認知されている場合が多く、都道府県や各自治体の伝統工芸指定を受けて製造方法を保護され伝承されています。

張子のお品はコチラから〜

犬張り子 ミニ 【L031】
丁寧に手造りした華やかで愛らしい犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪コンパクトなので場所を選ばず飾れちゃう!贈り物に喜ばれます。
L031犬張子ミニ


犬張り子 1号 【L032】
丁寧に手造りした華やかで愛らしい犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪コンパクトなので場所を選ばず飾れちゃう!贈り物に喜ばれます。
                

L032犬張子



張り子 1号 デンデン 【L033】丁寧に手造りした華やかで愛らしい犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪コンパクトなので場所を選ばず飾れちゃう!贈り物に喜ばれます。
L033犬張子



犬張り子 3号 【L034】
丁寧に手造りした華やかで愛らしい犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪婚礼やお子様の誕生のお祝いお節句の脇飾りにと贈り物に喜ばれます。
L034犬張子


犬張り子 特5号 (中) 
【L035】
丁寧に手造りした華やかで上品な顔の犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪婚礼やお子様の誕生のお祝いお節句の脇飾りにと贈り物に喜ばれます。大きいから見栄えもバッチリ
                

L035犬筥



犬張り子 特6号 大 
【L036】
丁寧に手造りした華やかで上品な顔の犬張子が邪気を祓い、安産と健やかなご成長を願います♪婚礼やお子様の誕生のお祝いお節句の脇飾りにと贈り物に喜ばれます。大きいから見栄えもバッチリ〜
 
L036犬筥


【雛人形】犬張り子 ぬいぐるみ(大)【L105】縁起の良い犬張り子が特大サイズのぬいぐるみで登場♪存在感◎!可愛さ花マル!
L036犬張子ぬいぐるみ



犬の張子はたくさんの種類が有りますが、比較的小さいものが多いですね。
お雛様と一緒に飾ることが多いので、小さい方が飾りやすいからかもしれません。

また、最近ではぬいぐるみタイプの乗って遊べるビッグサイズが良く売れています。
重量感も有って、プレゼントされたらびっくりだけど大喜びだと思いますよ~♪

ぜひご利用くださいね(*^▽^*)ノ
 

桃の節句豆知識 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2018/05/19 3:19 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック