雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< おひなさま≪早期ご購入感謝キャンペーン≫実施中♪ お早目に!! | main | ひな祭りまであと少し♪
オススメ雛人形で〜す! >>

ありがとうと気持ちを込めてさようなら
《マンガ豆知識 雛人形編 》

誰かに話したくなっちゃうお雛さまに関するさまざまな
豆知識を
主人公の“ヒナちゃん”と
ヒナちゃん家のお雛様の“姫”が
マンガでご紹介しちゃいます


ありがとうと気持ちを込めてさようなら



≪ありがとうと気持ちを込めてさようなら≫
【人形供養】

毎年、各地で人形供養祭・人形感謝祭
などが行なわれています。

みなさんのなかには、
「今まで大切にしてきたお人形たちを不用品として
処分するのは心が痛む。」

「もう、飾ることも遊ぶこともなくなり、どうしていいかわからず、
気になりながら仕舞いっぱなしになっている…」

など、大好きで大切だったからこそ
困ってしまっているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときには人形供養という方法もあります。

人形供養祭や人形に感謝する会など、
いろいろな名称や主催者の方々が全国各地で行っていますが、
どこでも同じような形できちんと供養して頂けるようです。

規模や地域によっては形代(かたしろ)に移してから後日
お焚き上げなどをする供養形式が多いようです。

直接お焚き上げ出来る供養形式の方が珍しく、
各自治体や主催者の意向に沿って供養されるようです。

大きな供養祭としては、
東京都の明治神宮にて『人形感謝祭』
京都府の宝鏡寺にて「人形供養祭」が開催されます。

他にも、各地域の神社仏閣などで行われる供養祭や感謝祭もたくさん行われています。

時期に関係なく郵送で受け付けてくれる神社などもあります。
ご都合に合わせてご利用くださいね。

大事な子供の成長を見護り、厄災から身代わりとして守ってきてくれたお人形たちを、
感謝の気持ちで供養に出してあげて下さい。

きっとお人形たちも本来のお役目を終えて清々しい気持ちで
旅立てると思います。


【供養に出す際の注意】

供養祭や感謝祭では、お人形本体のみを受け付けているところがほとんどです。

屏風やぼんぼり、弓太刀やケースなどは
受け付けていない場合があります。

お人形以外の付属品は、
人間でいえば照明器具や家具やカバンなどです。

人間でも成長や転居などでこれらの付属品を買い替えるように、
お人形も本体以外は買い替えや不用品として処分しても問題はございません。

どうしても気になるようでしたら、
お酒(日本酒)とお塩を一つまみ振り掛けてあげて下さい。

そして、ありがとうと心の中で感謝の念を送ってあげてくださいね。

お住まいの自治体の条例に従って
不用品として廃棄処分してください。

ガラスケースや解体する必要のあるものを取り扱う場合、
怪我に十分注意して行ってください。

また、二次被害が無いようにしっかりと管理して確実に
処分出来るように心がけてください。



人形供養祭スケジュールはコチラから





雛人形やひな祭りの豆知識をマンガで楽しくご紹介♪

面白くってためになる!!

誰かに話したくなっちゃうお雛さまに関するさまざまな
豆知識を
主人公の“ヒナちゃん”と
ヒナちゃん家のお雛様の“姫”が
マンガでご紹介しちゃいます

最新版はメルマガ【秀光人形工房だより】で♪

≪マンガ豆知識≫最新号は、
メルマガで無料配信中〜☆

●メールマガジン【秀光人形工房だより】とは・・・
人形製造卸問屋(ひな人形五月人形鯉のぼり、日本人形など)の
秀光人形工房のスタッフが作成・配信するメールマガジンです。
当店のHP更新情報・商品情報の他、雛人形五月人形
鯉のぼりの賢い選び方・飾り方・楽しみ方などをご紹介致します!
ご購読の方には割引クーポンやプレゼントなどの特典情報もあります!!


●購読料
もちろんすべて無料です。
メールマガジンは、[まぐまぐ]のシステムを利用して発行しています。
登録いただいたメールアドレスなどの個人情報は、
秀光人形工房にはわからないようになっています。
登録や購読はすべて無料で、
[まぐまぐ]のシステムが全ての情報を厳重に安全管理しています。

バックナンバーはこちらでも御覧頂けます。
お気軽に下の登録フォームからご登録下さいね♪

秀光人形工房だより (マガジンID:0000101318)

メールマガジン登録

メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by   スーパーおすすめメールマガジン

発行 : 秀光人形工房
shukoh@hinakoubou.com


 


マンガ豆知識 雛人形編 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック