雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お正月飾りの飾る意味★選び方までお教えしちゃいます♪ | main | 身近なもので冠を作ってお姫様になりきっちゃお!! >>

『今年のおせちは華やかだね!!』

みなさまこんにちは。
 秀光人形工房です。

 

Mrs.マッキー女  がお送りするスプーンCook Cookこんにちは!】のお時間です!

 

このコーナーでは春夏秋冬、それぞれの季節にピッタリの
おいしくってカンタンな季節のお料理や(カワイイ小物)をご紹介しちゃいますよ!

 

今回ご紹介するメニューはこちら下


 

『食べられるおせちのお飾り!!』

 


 


 師走になると やる事がいっぱいで主婦はてんてこ舞い困る慌てる

 

 

やり残したこと…これからやること…忙しい時期に突入ですびっくりマーク


師走のように気ぜわしいときは、一つ一つの作業を手際よく片付けて新しい年を迎える準備をしようと思います

 


お正月を迎えるのに欠かせない梅おせち料理!!】

 

 

昔からおせち料理は日本の文化に根付いた伝統的な食文化として受け継がれています


我が家でも毎年家族が好む物限定ですが、おせち料理を作って新年を迎えています。

 


 今回はおせち料理を華やかに彩る『食べられるおせちのお飾り正月をご紹介します

 

 

それでは早速作ってみましょう!

 

 

おてんきLet's COOKING!ディナー


 正月 かまぼこウサギ

 

 

 

かまぼこを1cm幅に切りピンクの部分を端から

 リンゴの皮をむく要領で2/3位まで切る。


ピンクの部分の端を1cmくらい切り落とし

 縦半分に切りってくるくるっと巻きこんで耳を作ります。
 (目は楊枝の先に食紅を付けて書きました。)


 

星 かわいいウサギの出来上がり!

 

お子様たちのテンションUP!!アップ間違いなしき

 


正月 かまぼこローズ

 

 

 

 ※ かまぼこ(白) 厚さ1cm×1枚

 

  かまぼこ(赤) 厚さ2mm×2枚

 

  絹さや

 

 

1. 白いかまぼこの厚み半分の所に切り込みを入れます。
    (下まで切り込を入れてね)


2. 厚さ2mm位に切ったかまぼこを2枚ずらして重ね、

      端からと巻いて白いかまぼこの切り込みの中へ差し込みます。


3.   さっと塩ゆでした、絹さやを薄く斜め切りにし葉っぱに見立てて差し込みます。


 

星星星ばらのお花の出来上がり!!


おせちがパーッと華やぎますき

 

 

正月かまぼこで松

 

 

 

1. 厚さ5mm位に切ったかまぼこを半分に切り
  図のように1〜2mm間隔で切り込みを入れて行く

  (底は4〜5mm残してね!)


2. 切った部分を一本ずつ同じ方向に折ってはさみます。
  (つまようじや竹ぐしなどを使うとやりやすいですよ)


星かまぼこで松の出来上がり!!


お雑煮に入れてもとてもきれいですよきらきら

 


正月ちくわでミニミニ門松


 《材料》

 

写真の材料がかわいいミニミニ門松にへ〜んしん




1. 茹でたミニアスパラを斜めにカットして
    3種類の長さのものを2本ずつ用意します。


2. ちくわを5センチ位に切ります


3. ちくわに先程カットしたミニアスパラを3本差し込みます。


4. 茹でたブロッコリーをアスパラの前に差し込みます。
  (ブロッコリーの茎を斜めにカットすると差し込みやすいですよ)

 

5. カニかまを裂いて飾りを作り、ちくわ部分に巻き付けて

  パスタを使って後ろで留めます

 


星ミニミニ門松の出来上がり!!

 



お正月お正月気分が一気に盛り上がりますあがる

 


正月 花れんこん明太子

 

 


1. れんこんは厚さを1cm位に切り、れんこんの穴にそって花の形に切ります。


2. 鍋にカットしたれんこんを入れ、かぶるくらいの水と酢を少々加えて火にかけ、

  好みのかたさになるまでゆでます。
  (酢を入れると白くゆで上がります)


3. 青じそを縦半分に切り、れんこんを載せます。


4. 明太子は薄皮を取って中身を出し、しぼり袋(角を少しカットしたビニール袋)に入れて

  生クリームを絞り出す要領でれんこんの穴に詰めます
   (すき間ができないように詰めてね)


星花れんこん明太子の出来上がり!!


しその緑と明太子の赤が華やかでとってもきれいきらきら

 


正月蜜あんず  箸休めに

 

 

 

1. ドライアプリコット300g、ざらめ120〜130gを鍋に入れて
  浸るくらいの水を入れて30分ほどそのまま置く。

 

 

2. 弱火でコトコト煮る。
   煮詰めすぎると硬くなるのでとろみのついた煮汁が残る程度であんずがふっくらしてきたら火を止めます
  (焦がさないように注意してね!!)

 


星甘酸っぱくてふっくらとろ〜り

 

 

彩りもきれいなので、盛り付けた時のアクセントにもなりますよ!

 

 

おせち料理は、豊作や家内安全、子孫繁栄など未来への幸せの祈りが込められた料理です。

 

普段なにげな〜く食べていたおせち料理ですが、それぞれに込められた意味を確かめながらよく味わって食べたいと思います。

 

お子様にもこういった意味を教えてあげて、継承していきたいものですね。

 


因みに我が家では金運を呼ぶ縁起物の栗きんとんタップリ用意しようと思います

 


彩り華やかなおせち料理を囲んで新しい年をお迎えしてくださいね

 

 

 おせちを華やかに彩るお飾りがあると、料理の味も一段上がるかも?

 


ちょっとした心遣いでおせちがパッと華やぐ


 それが 飾り切り!!

 

『今年のおせちは華やかだね!!』ってご家族に言わせちゃいま
 しょう


今回のメニューはいかがでしたか?

お料理レポートや

 

 みなさまのおすすめレシピのご紹介も大歓迎ですよ〜。

 

 次回は「お雑煮いろいろ☆新しい味の発見!!」お楽しみに〜

 

それではまた次回お会いしましょうバイバイ

 

 お相手は秀光人形工房のMrs.マッキー女でした。
 ごきげんようハート

 

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

季節のお料理レシピご紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック