雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本一のお雛さま展示中!みんなでお雛さまになっちゃおう♪ | main | 本日発表★2018年度 新作★「ひな人形」が出来たてホっヤホヤ〜♪ >>

お部屋も☆お料理も☆クリスマス一色!!

 

こんにちは!秀光人形工房です!!  


今年もまたこのコーナーが始まります。

Mrs.マッキー女  がお送りするスプーンCook Cookこんにちは!】のお時間です!

 


このコーナーでは春夏秋冬、それぞれの季節にピッタリの
おいしくってカンタンな季節のお料理や(カワイイ小物)をご紹介しちゃいます


12月と言えば、子ども達が大好きなXmas

大人もちょっぴり ワクワクわくわく


ワイワイ♪楽しく飾り付けたクリスマスツリーキラキラツリー  美味しいお料理チキン   

 

クリスマスケーキクリスマスケーキ サンタクロースからのプレゼントプレゼント
                                                           ・・・etc.


笑顔子ども達の笑顔が溢れるXmasキラキラには、

お部屋の装飾だけじゃなくお料理もクリスマス色に華やかに飾って 

 

パーティーを素敵に演出してみませんか



今回ご紹介するメニューはこちら!


【ポテトサラダのクリスマスリースクリスマスリース

ポテトサラダをかわいく飾ったリースにしてパーティーを華やかに演出してね

 

 



【キラキラゼリーキラキラキラキラ

ちょっとおしゃれでカワイイデザート!
マシュマロのゆきだるまがアクセント


それでは早速ご紹介しましょう!

 

おてんきLet's COOKING!ディナー

 


【ポテトサラダのクリスマスリース】

材料

<ポテトサラダ>

ポテト・ハム・ニンジン・きゅうり・玉ねぎ・
マヨネーズ


<トッピング>

ブロッコリー・プチトマト・スライスチーズ・
・薄切りハム



★ポテトをつぶす

ポテト.jpg

ポテトは皮付きのまま茹でて、茹で上がったら熱いうちに皮をむいてつぶす。
(チョット熱いけど ガマン!!)
※でんぷん質が壊れずにホクホクした食感に仕上がります



★具の準備

1.ポテト 材料.png

玉ねぎは薄切り
にんじんは皮をむいていちょう切りにする。
耐熱皿に玉ねぎとにんじんをのせ、ラップをかけてレンジ(500W)で約2分程加熱する。

※玉ねぎは加熱することで辛みが消えて甘みが増すのでお子様でも食べやすくなりますよ!

ハムは短冊切り,きゅうりは2〜3ミリの輪切りにして塩もみしてから水切りをしておきます。



★味付け

2.ポテト2.jpg


ジャガイモの粗熱がとれたら、塩・こしょうで味付けをしてマヨネーズを加えて全体をよく和える。

※粗熱がとれてから味付けすると、ジャガイとマヨネーズの味がなじんで味がしみ込やすくなりますポイント



★リース型に形成

3.ポテト1.jpg


ドーム型の器にラップを敷いてポテトサラダを入れて、中心をコップでくりぬきます。

ボールにお皿をかぶせてひっくり返し、ラップの上からドーナツ型に整えます。



★飾り付け

リース.jpg

ブロッコリー・プチトマト・星形に切ったスライスチーズ・薄切りのハムで作ったお花をトッピングきらり

 


【うずらの卵で雪だるま】

雪だるま.png


うずらの卵の片端を少し切り落とし、パスタを心棒にして上下をつないで雪だるまの出来上がり☆
※パスタはオーブントースターでローストしてね(30秒程)



クリスマスそれぞれのご家庭でいろいろなトッピングをして

     華やかなリースを作ってみて下さいね♪


 

キラキラゼリーキラキラ 

 

<材料> ゼリーの素(メロン味といちご味)・ マシュマロ・チョコペン

 

 

ジュレ1.png

 

メロンとイチゴのゼリーの素を平らな容器に入れて 冷蔵庫で冷やします。
固まったらほぐしてジュレを作り、グラスにメロンとイチゴを重ねて入れます。

 

 

 


ゼリー.jpg

マシュマロ2つを重ねてピックにさします。

チョコペンで顔を書いて雪だるまを作って飾りました

※りんごやキウイを★型でかたぬきした飾りや、ミント等をのせても可愛いですね♪
 



サラダリース.jpg


今年のクリスマスにはチョット工夫をしたお料理を並べて

 クリスマスパーティーを演出してみて下さいね

 


今回のメニューはいかがでしたかはてな

 

お料理レポートや
みなさまのおすすめレシピのご紹介も大歓迎ですよ〜。

次回は【離乳食のおせち料理】お楽しみに〜

 

 

それではまた次回お会いしましょうバイバイ

 

 お相手は秀光人形工房のMrs.マッキー女でした。
 ごきげんようハート

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

 

季節のお料理レシピご紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック