雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お正月飾り 今年の人気商品はコレ! | main | XmasにBIGなプレゼント☆もらって嬉しいぬいぐるみ☆ >>

赤ちゃんだってお正月にはおせち料理!!
赤ちゃんも食べられる離乳食のおせち料理で福を招いちゃおう!

こんにちは!秀光人形工房です。

  

Mrs.マッキー女  がお送りするスプーンCook Cookこんにちは!】のお時間です!

 

このコーナーでは春夏秋冬、それぞれの季節にピッタリの

おいしくってカンタンな季節のお料理や(カワイイ小物)をご紹介しちゃいます   

 

今回ご紹介するメニューはこちら下     

 

 

 

「赤ちゃんも食べられる離乳食のおせち料理で福を招いちゃおう!!」

 

 

おせち 離乳食.png

 

毎年お正月に用意するおせち料理!!

 

それぞれにおめでたい意味があり、福を招くと言われていて彩りもきれいな縁起の良いお料理ですが、

おせち料理は日持ちするように濃い目に味を付けしたものが多いので、

そのまま柔らかくすりつぶしただけでは、離乳食期の赤ちゃんには不向きです。

 

そこでちょっとアレンジして、赤ちゃんにも離乳食のおせちを用意して、

新年を赤ちゃんと一緒にお祝いしませんか?

 

 

ゴックン期(5・6ヶ月) モグモグ期(7・8ヶ月)

カミカミ期(9・10ヶ月) パクパク期(12〜18ヶ月)     

 

それぞれの時期に合わせて、切り方つぶし方を工夫をしてみて下さいね。

 

 

それでは早速作ってみましょう! 

 

おてんきLet's COOKING!ディナー

 

 

 

◆市松模様のおかゆ

 

御かゆ.jpg

 

五分がゆに茹でたニンジンをペーストにして加えて 、

白いおかゆと赤いおかゆでおめでたい市松模様にしました。

 

 

★金運を呼ぶとされて縁起物のきんとん

 

◆サツマイモとりんごのきんとん

 

きんとん完成.png

 

<材料> サツマイモ 小1本 りんご 1/8

 

1.サツマイモは厚めに皮を剥き適当な大きさにカットして水に浸してアクを抜く。

 

   きんとんB.png

 

 

2.林檎は5mm角程度に刻む。

 

3.小鍋に水と林檎・サツマイモをいれて柔らかくなるまで茹でる。

 

4.水を切ってから軽く火にかけスプーンなどで潰しながら余分な水分を飛ばす。

 

 

巾着B2.png

 

 

5.粗熱が取れたら ップに包んで絞ってできあがり。     

 

さつまいもの甘みとりんごの爽やかな味わいに、

赤ちゃんも満足するはずですグー  

 

 

 

◆市販の黒豆活用術!!

 

 

黒豆2png.png

 

黒豆を豆から煮て作る場合は、赤ちゃん用に少量取り分けて、

さらに柔らかく煮て味付けを薄く作ればよいのですが、

手間もかかるし〜たいへーんな場合は、

市販の黒豆を真水から再度煮て糖分を薄めればオッケー。

 

黒豆の表面にある薄皮を取り除き、食べやすいように潰すか刻んであげてね ♪

 

「まめまめ」しく働くように!! まめに(健康に)暮らせますように!!        

 

 

 

◆伊達巻       

 

伊達巻2.jpg

 

<材料> 卵1個 パン粉大さじ2 水大さじ3 砂糖小さじ1/2

 

1.材料をすべて混ぜあわせる 。

 

2.卵焼き用のフライパンに材料を流し入れ両面を焼く。

 

 

伊達巻1.JPG

 

 

3.焼けたら温かいうちに「鬼巻きす」を使って巻く。

 

 

巻き栖.png

※「鬼巻きす」が場合は、まず伊達巻きをラップで卵焼きを巻き、

  その上からお箸を何膳か使って輪ゴムで止めて模様を作ります。

 

これで、とってもかわいい小さな伊達巻きの完成です♪ 

 

 

◆かぶのみかんなます

 

なます.jpg

 

紅白の色合いがお祝いの水引のようであることから、おせちには欠かせないおめでたい料理です。

 

ふつうは酢を使用しますが、赤ちゃん用にみかん果汁で味付けしました。

 

パクパク期の赤ちゃんにおすすめですが、

裏ごしすればゴックン期の赤ちゃんでも食べられます。

 

 

<材料> かぶ 10g にんじん 10g みかん果汁 大1  

 

なます.png

 


【作り方】

 

1 にんじん、かぶを短い千切りにします。

  みかんは絞っておきます。

 

2 にんじんかぶを軟らかくなるまでゆがきます。

※和風だしで煮込むなど少し味付けしてあげることで、赤ちゃんの食も進みますよ。

 

3 みかん果汁と和えて出来上がり。

※裏ごしすればごっくん期の赤ちゃんでも食べられます。

 

 

 

◆じゃが芋餅でお雑煮

 

お雑煮.png

 

<材料> だし300cc  じゃがいも20g 

    ほうれん草少し 

    大根  にんじん 

    片栗粉小さじ1

 

 

【作り方】

 

・じゃがいもをすりおろして片栗粉と混ぜる。

・ほうれん草は下茹でして1cmほどに切っておく。 

・にんじん・大根は花形に切っておく。

 

1.かつお昆布だしに、にんじん、大根を入れて茹でる。

 にんじん大根が軟らかくなったら、じゃが芋を食べやすい大きさの団子にして煮る

 

2.最後にお醤油またはお味噌で少しで風味づけしてほうれん草を添えて出来上がり。

 

 

 

 

              イラスト.jpg

 

毎年お正月に用意するおせち料理は、

豊作や家内安全、子孫繁栄など未来への幸せの祈りが込められたお料理です。

 

大人のおせちの材料を使って出来るので、

今年はちょっと手を加えて赤ちゃんにもおせち料理を用意して、

ご家族揃って新しい年をお迎えくださいね。

 

 

 

今回のメニューはいかがでしたか?

お料理レポートや みなさまのおすすめレシピのご紹介も大歓迎ですよ〜。

 

 

次回は【雛祭り!見てもよし・食べてニッコリなおもてなし♪】です。

桃の節句を楽しくお祝いして下さいね♪

 

お楽しみに〜

それではまた次回お会いしましょう

 

お相手は秀光人形工房のMrs.マッキー でした。

 

ごきげんよう〜。

それではまた次回お会いしましょうバイバイ

 

 

 

 

bnr_hina.jpg bnr_may.jpg bnr_koi.jpg bnr_toy.jpg photo_ti_may.jpg 165700886.png

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://shukoh.jugem.jp/trackback/775
この記事に対するトラックバック