雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お正月を迎えるためのお札

こんにちは、秀光人形工房のいとうです。(*^▽^*)ノ

もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜お正月〜♪
な〜んて鼻歌をしながら新年を待ちわびている毎日です(*^▽^*)

おかげさまで、我が家の大掃除も終わり、新年を迎える準備もお節料理の買出し&料理で終了です。

・・・と思っていたら〜
お正月のお札を用意するのをすっかり忘れていて^^;
今朝早く散歩がてらに神社へ行ってきました。
往復で約1時間はちょっと疲れちゃったけど冬独特の風の匂いを楽しみました♪

我が家のお正月のお札セットは(写真左上から)

●神宮大麻(じんぐうたいま)
●氏神様大麻(うじがみさまたいま)
●年紙様御幣(としがみさまごへい)金
●荒神様御幣(こうじんさまごへい)赤
●荒神様
●窓紙様(まどがみさま)
●守護符(しゅごふ)
●晦日祓(みそかばらい)
●紙垂(しで)
●延寿屠蘇(えんじゅとそ)

が入っていています。

お札各種

私の役目は「年紙様御幣」「荒神様御幣」「荒神様」「窓紙様」「守護符」を飾ることですが、それぞれに意味があるなんて最近知ったんですよ〜。

「年紙様御幣」・・・年中の幸福と五穀豊穣を祈願
「荒神様御幣」「荒神様」・・・炊事の恩徳を讃え、火災の守護を祈願
「窓紙様」窓の守護神 雨戸などの窓の内側に飾り
「守護符」玄関などの出入りの多いところに飾り厄払い

炊事道具や掃除道具などに一年間の感謝の気持ちを込めて飾るなんてすごいですよね。

大晦日には家の中の各所や家族の身体をバサッバサッバサッと「左・右・左」っと三回ずつ「晦日祓」します。
これはさすがに大黒柱の父がすることなので私がやることは一生ないのかもしれませ〜ん(笑)

そして、元旦には家族全員で「延寿屠蘇」を飲んで一年間の無病息災を祈願。
その後に美味しいお酒を・・・・(笑)
あ〜ほんとにお正月が楽しみで仕方ありません♪

でも、お正月早々に色々なことをするのって日本文化ならではですよね(*^▽^*)
今後、自分の子供たちに伝えていくことの責任は重大だけど、ぜひ素晴らしい文化を楽しんでもらいたいな〜って思います♪


ちなみに、、、
以前「縁起の良い図柄のジグゾーパズルとお正月飾り♪」でお話した、縁起の良い「松竹梅」「赤富士」「鶴亀」絵柄のジグソーパズルが完成しましたっ!!

完成パズル

いやぁ〜長い道のりでしたぁーっっっ
私にしては超大作(約75cm×50cm)です(*^▽^*)
早速、これも飾ろうと思います!!

2007年はイノシシ年ですので、猪突猛進の精神でがんばりたいと思います!
真っ直ぐ行き過ぎて戻ってこれなくなりそうな雰囲気もありますが・・・^^;

みなさんも、どうぞステキなお正月をお迎えくださいね〜O(≧∇≦)O

お正月豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

美味しいだけじゃない!?鏡餅のご利益!

こんにちは、秀光人形工房の伊東です。(*^▽^*)ノ

もうすぐお正月かどまつですね♪
お正月の準備はすすんでいらっしゃいますか?

我が家はもちろんっ!  
ぜんっぜん、すすんでいませんっ!O(≧∇≦)O キャハハハハ

そういえば、そろそろ鏡餅鏡もちを飾る時期ですよね。
我が家では以前はお祖父ちゃんが作ってくれていた鏡餅を飾っていたのですが、ここ近年はスーパーで買ってきた真空パックの鏡餅を飾っています。

でも、どうして鏡餅鏡もちといわれるのでしょうね〜
それに、どうして丸いのでしょう??

「鏡餅」は神様と人を仲介するものといわれて、1年間の幸せを願いながら神前に捧げた餅をみんなで分け合って食べることで神様からの祝福を受けようという信仰・文化の名残りなのだそうです。

また、一説には、古くは祭具として用いられていた円形の鏡には特別な霊力をもつと考えられていて、その丸く平たい鏡の形に似ていることから鏡餅と名前がついたそうです。

武家では毎年お正月に鎧や兜の前に鏡餅を備え、一年の無事を願っていました。
鎧や兜を意味する「具足(ぐそく)」の餅ということで『具足餅』とも呼ばれていたそうです。
女の子は鏡台の前に鏡餅を供えていたそうですよ。

他にも、「鏡」=「鑑みる(かんがみる)」ということから、良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉にあやかって「かんがみもち」から変化して「鏡餅」というようになったとも言われています。

それと、鏡餅の丸い形は家庭円満を表し、餅を重ねた姿には1年をめでたく重ねるとも言われているそうです。
鏡餅ってとても縁起の良いお供えなのですね〜(*^▽^*)

そうそう、鏡餅の装飾にも意味があるみたいですよ♪

【 昆布(こんぶ) 】
 ≪幸福≫
 喜ぶ=よろこんぶ♪

【 裏白(うらじろ) 】
 ≪清廉潔白≫
 シダの葉のことで、葉の裏も白い植物。心に裏表がないという縁起。

【 ゆずり葉 】
 ≪のちの代まで長く福を譲る≫
 楪のことで、新しい葉が育ってから古い葉が落葉する縁起の良い植物。

【 御幣(ごへい) 】
 ≪厄除け≫
 御幣を担ぐ=縁起を担ぐと変化したと言われています。

【 伊勢海老 】
 ≪長寿≫
 海老のように腰が曲がるまで長生きするように。

【 橙(だいだい) 】
 ≪子孫繁栄≫
 みかんのこと。橙(だいだい)=代々家が続くように。

           
<≪ 鏡餅のちょまめ知識 ≫>
鏡餅は12月26日〜12月28日の三日間のうちに飾るといいそうです。
なぜ、年末ではいけないの?って思いますよね。
29日の9は「苦」に通じるので起が悪く、31日大晦日に飾ることは「一夜飾り」といわれ、年神様に対して礼に欠ける行為とされています。
それなら30日は?と思いますよね。
この日も旧暦で大晦日になるため、避けたほうがいいそうです。


日本の文化って難しいけど素晴らしいですよね。
地域や風習によって異なることもあるし。

でも、それを子供たちに伝えていくことによって、これからも素敵な行事を迎えられるようになるんですよね。

お正月飾りお雛様五月人形もそうですよね。
自分のお節句飾りを自分で飾って楽しむことなんて、日本で生まれ育たなければできないことですもの(*^▽^*)
だからこそ、可愛いお子さまの一生の思い出に残る羽子板破魔弓雛人形五月人形を見つけてあげて下さいね。
当工房スタッフ一同も一生懸命お手伝いさせていただきます!!(*^▽^*)v


↓↓『新作雛人形』はこちらから
≪秀光人形工房 ひな人形専門店≫
http://www.hinakoubou.jp/hina/

【新作・雛人形カタログ 無料ご送付受付開始中】

新作・雛人形カタログの無料ご送付の受付を開始しています。
今年も素敵なお雛様で素晴らしいカタログが出来上がりましたO(≧∇≦)O
※送料も当工房が負担致します。
※受付順に随時発送致します。

同時に新作五月人形カタログの無料ご送付も受付しています♪


また、当工房メールマガジンではホームページ更新情報や商品情報、ひな人形や五月人形の豆知識(賢い選び方・飾り方・楽しみ方など)をご紹介しています!
ご購読の方には割引クーポンやプレゼントなどの特典情報もあります!!
もちろんっ無料です!!(*^▽^*)

【メールマガジン:秀光人形工房だより】
http://www.hinakoubou.jp/magazine/index.html

お客様に楽しんでもらえるよう当工房スタッフ一同頑張って記事を書いています♪
みなさまからのご登録をおまちしていま〜す(*^▽^*)
お正月豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ビックリ!!大掃除も縁起かつぎなの!?

こんにちは、秀光人形工房の伊東です。(*^▽^*)ノ

12月ももうわずか、そろそろ我が家も大掃除をはじめようかなぁ〜って思っています。

毎年、この頃になると「毎日少しずつ掃除すれば、大掛かりな掃除をしなくて済むかな」と思っても〜なかなかやれない・・・
いえ、やらないもので(笑) 結局は大掃除になってしまうのですぅ〜。

そもそも大掃除ってなんなのでしょうね。

・・・・ということで、ちょこっと調べてみました(*^▽^*)

大掃除は古来より12月13日は「事始め」とよばれて伝わったならわしで、江戸城が「御煤納め」と決めたのが、一般にも広がっていったといわれています。
この日にすす払いをして、「一年の厄をとり払い、お正月(年神様を迎える)の準備をする」という縁起をかついでいたそうです。

ここでわかったのですが・・・
なんと!!年明けに大掃除をするのは、せっかくやって来られたばかりの「年神様」を追い出すことになってしまい、縁起が良くないそうなので気をつけてくださいね。(*^▽^*)

大掃除を手際よく行うためには、家族全員で掃除の分担を話し合って事前に段取りをたてるといいみたいです。

パパは力のいる仕事、ママはキッチンなどきめ細やかなお掃除を必要とする場所と分担して家族全員で協力して行うようにしましょう。
また、掃除の手順としては、奥から手前、上から下へ進めていくのがコツらしいです。


当工房でも、新年を清々しく迎えられるように大掃除はかかしません。
お客様が気持ちよくお節句飾りを選べるようにとスタッフ一同で頑張って掃除しています。

以前、お店の床にミルクの跡をみつけたことがありました。
その跡は、お客様がお節句飾りを選んでいる時に、私が赤ちゃんにミルクを飲ませたことがあったんです。
飲み終わったあと、哺乳瓶からミルクがピューッと飛び出て・・・・(*^▽^*)
そんな事を思い出しながらのお掃除は楽しかったりするんですよね〜♪

さぁ〜っ!! 今年も大掃除頑張るぞーO(≧∇≦)O
・・・あ、ついでに我が家の大掃除も(笑)

季節の行事の豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

イノシシミルクの年賀状!?

こんにちは、秀光人形工房の伊東です。(*^▽^*)ノ

新しい年まであと数十日。
そろそろ年賀状の準備にとりかかろうと思っています。

来年の干支は十二支の12番目「亥(いのしし)」ですね。

「亥」は「とざすとじる」の意味で、万物の生命力が種の中に閉じ込められた様子を表しているそうです。
そして、「無」の状態から「有」が生まれるということになるのでとても縁起が良いといわれてるそうです。

でも、イノシシの写真って動物園に行かないと撮れないですよね。。。
どうしようかなぁ〜と思っていたその時っ!!
テレビコマーシャルでワンちゃんの写真に「鼻」と「牙」を書いているのを見て「これはっっっ!!」と思い、早速デジカメを手にとって我が家の愛犬「ミルク」の撮影♪(*^▽^*)
ワンちゃん用のたまごボーロでミルクの気をひきつけシャッターを連打(笑)

わアミルクのアップ♪

なんとか顔のアップを撮って、パソコンでペイント加工♪
お鼻をグ〜ルグル♪
牙をニョ〜ンニョン♪
ホッペをク〜ルクル♪
しま模様をシャッシャッシャッ♪

イノシシミルクのできあがりーーーーーっ(*^▽^*)

まぁ〜これを使うかどうかは保留ということで・・・・。(笑)

イノシシミルク!?

でも、年賀状ってもらえるとうれしいですよね〜♪
当工房にも、お客様から年賀状や年賀メールがたくさん届くんです。
本当にありがたいことです。m(__)m

可愛いお子さまがお正月飾りや雛人形、五月人形と並んで嬉しそうに写っている姿を見ると励みになるし、ほんとお役に立てて良かったなぁ〜って思います♪

これからもお客様に素晴らしいお節句飾りをご提供できるよう、スタッフ一同頑張ります!!

改めて来年もよろしくお願い申し上げます!m(__)m

って、まだ早すぎですね(*^▽^*)エヘヘ
ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

蜜柑と焼きみかんとミカン科の橘

こんにちは、秀光人形工房の伊東です。(*^▽^*)ノ

12月に入って一段と寒くなりましたね。
皆さん体調はいかがでしょうか?
私は風邪をひいてしまい、喉が痛いです〜(≧〜≦)

皆さんご存知ですか?
喉が痛いときは緑茶がいいんですって!!
緑茶に含まれているカテキンが殺菌効力があるそうです。

でも、お茶といってもウーロン茶はやめた方がいいみたいです。
かえって喉を痛めてしまうそうですよ。

風邪をひいてしまった方も風邪を予防したい方も、緑茶ウガイをしてみてくださいね(*^▽^*)b

そういえば、、、
風邪をひいたときに「焼きミカン」を食べたことありますか?
ミカンを皮ごと焼いて(ミカンがあったまる程度)、中身を食べるんです。
父が子供の頃にやってもらったことがあって、美味しいとは言えないけど、効いた気がしたって言ってました(*^▽^*)
ちなみに、その果汁がしもやけにも効くそうです。

その話を聞いて、私もやってみようかなぁ〜って思ったのですが、今年、我が家のミカンは1個しか生りませんでした。
貴重な1個だから今回はあきらめました。残念〜(≧〜≦)
来年はいっぱい実るといいなぁ〜♪
貴重なみかん

そうそう、ミカンといえば雛人形にも「桜」と一緒に「橘」が飾られていますよね。
満開の桜と黄色い果実がなった橘が、お雛様をとても華やかに演出してくれています。
橘

「橘」は ミカン科の常緑小高木で、古来より非時香果(ときじくのかぐのこのみ)と呼ばれていて、古事記や日本書紀に登場していて、とても神聖な植物といわれているそうです。

当工房にも、たわわに実っている橘を飾った雛人形がたくさんあるんですよ♪
ではでは、いとうのおすすめ雛人形を紹介しちゃいますっ!(*^▽^*)ノ

【P89007 インターネットオリジナル商品】 
自然な木目を活かした桜刺繍の焼桐セットに、
上品な親王様とオブジェのようなまぁるい桜橘を組み合わせた可愛いらしい雛人形です。
【A3833 秀光オリジナル商品】 
小さな一つの収納箱に全て収納出来る便利なセット。
大きめの可愛い桜橘が賑やかで優雅な演出をしてくれています。
飾ると迫力ある三段飾りになって、しまう時は小さくなる嬉しい五人飾りです。


他にも素敵なおひなさまがた〜くさんあります!!
ぜひぜひ、インターネットや雛人形カタログ(無料)でご覧くださいね♪
可愛いお子さまの一生の思い出に残る雛人形を見つけるお手伝いをさせてください(*^▽^*)v
↓↓『新作雛人形』はこちらから
≪秀光人形工房 ひな人形専門店≫
http://www.hinakoubou.jp/hina/


【新作・雛人形カタログ 無料ご送付受付開始中】

新作・雛人形カタログの無料ご送付の受付を開始しています。
今年も素敵なお雛様で素晴らしいカタログが出来上がりましたO(≧∇≦)O
※送料も当工房が負担致します。
※受付順に随時発送致します。

同時に新作五月人形カタログの無料ご送付も受付しています♪


また、当工房メールマガジンではホームページ更新情報や商品情報、ひな人形や五月人形の豆知識(賢い選び方・飾り方・楽しみ方など)をご紹介しています!
ご購読の方には割引クーポンやプレゼントなどの特典情報もあります!!
もちろんっ無料です!!(*^▽^*)

【メールマガジン:秀光人形工房だより】
http://www.hinakoubou.jp/magazine/index.html

お客様に楽しんでもらえるよう当工房スタッフ一同頑張って記事を書いています♪
みなさまからのご登録をおまちしていま〜す(*^▽^*)
桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

こんにちは、新人の沢田です♪

こんにちは、秀光人形工房の沢田です。

今回は、新人さわだの「あたふた日記」デビューという事で・・・

えぇ・・・と、
(いきなり書き出しから悩む)

まずは自己紹介ですね・・・
秀光人形工房 初心者マークのさわだですm(_ _)m

部長の
「ブログ書いて〜!」
と悪魔・・
いえッ、天使のような一言でブログ書くことになった新人さわだ。

ブ・・ブログって〜
書いたことないし〜(××;)
メルマガだけでもあたふたしてるのに〜!!
アッ!
これぞ「あたふた日記」!!
な〜んてf(^^;)


通販部での現在の目標は、クリスマスに向けてぬいぐるみの販売を伸ばすことなんです〜
秀光人形工房インターネット店では可愛いぬいぐるみを特別価格にて販売中なんですよ(*^▽^*)ノ
さわだを助ける?と思って、一度は見てやってください。m(__)m

≪ 秀光人形工房 ぬいぐるみ専門店 ≫
http://www.hinakoubou.jp/toy/

迫力ある超特大サイズから小さくて可愛いハンドパペット、キャラクター商品なども豊富に揃え販売しています♪
簡単なリボンラッピングも承っていますので、ぜひご利用くださいね♪

ぬいぐるみ担当の中野が選んだ、ちょっと変わったぬいぐるみが!たっくさん!!
普通の品揃えとは違うぬいぐるみが多いので、見ているだけでも楽しいですよ♪


・・・っという訳で、なんだかんだで今後もブログを書く事になりました。
今日は初日なので〜内容はないよ〜^^;

で、出た! オヤジギャグ!!
お後がよろしいようで・・・・

PS.
新人さわだは日々
部長の「さわだっち〜」
の声に怯えるのであった・・・

なんて、本当はと〜ても優しい
部長なのです。
(いわゆるフォロー)

ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

シイタケもひな人形も、手造りが美味しい!?

こんにちは、秀光人形工房の伊東です。
忘年会シーズン到来ですね♪

私は忘年会を一年間の疲れをふっ飛ばす飲み会熱燗と思っています(*^▽^*)
でも、そんなふうに思っていると結構飲み食いしすぎちゃう悲しいんですよね・・・(笑)

みなさんは忘年会の時どんな料理食事を召し上がっていらっしゃいますか?
私のおすすめは「椎茸」きのこオレンジが入った料理です。

椎茸は疲労回復、精力増強に効果があるといわれているんですよ♪
特に女性に嬉しいこととしては、「若さ」と「美しさ」を保つ神秘のパワーがあること。
しいたけには、ビタミンB1、B2、Dなどの重要なビタミン群や食物繊維を多く含んでいるそうです。
しかも、熱に強くてカロリーゼロるんるんなのでダイエットの強い味方になってくれそうですね♪
また、血液の流れを活発にしてくれるので、女性特有の手足の冷えをやわらげて、シミのないツヤツヤの肌を保つにも効果は大きいらしいです。
習慣的に食べると骨粗しょう症の予防にも高い効果があるそうですよ。

それに、椎茸は古来より血行を良くして風邪を治す「生命の霊薬」として珍重されていたそうです。
すごいですねO(≧∇≦)O

何かと飲み過ぎ・食べ過ぎてしまう忘年会ビールでも、椎茸が含まれているお料理を食べれば怖いものなし!?かな・・・・(笑)

我が家の椎茸も父が手塩にかけて栽培しはじめてから約2年でやっと出てきたんです(*^▽^*)

毎日毎日、米のとぎ汁をかけたり手入れして育った椎茸。
まだまだ小さくて食べ頃になるには何日も後なんですが、今からとっても楽しみです♪

手塩にかけるといえば、
当工房の雛人形もスタッフが手間をかけて造り上げた可愛いかわいいお人形さん。
そんな雛人形をお客様に送り出す時は、スタッフ一同、「可愛がってもらうんだよ〜」と思いながら一つ一つ検品して梱包しています。

↓↓『新作雛人形』はこちらから
≪秀光人形工房 ひな人形専門店≫
http://www.hinakoubou.jp/hina/

今年も素敵なお雛様を豊富にご用意してしています!!
ぜひぜひ、可愛いお子さまの心に残る素晴らしい雛人形を見つけてくださいね(*^▽^*)

シイタケ
ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あきらめきれないクリスマスとプレゼント!

こんにちは、秀光人形工房のいとうです。
クリスマスまでもうまもなくですね〜♪

クリスマスといえば、なんといってもクリスマスツリーですね♪
クリスマスツリーを見ると心がウキウキしませんか?
童心にかえってはしゃいじゃうような感じ・・・(*^▽^*)

だけど、ここ数年、我が家には愛犬ミルクがいるのでツリーを飾ることができませんでした。
ペットがいると出し飾りって不安ですよね。
爪でひっかかれないかとか、噛みつかれないかとか・・・
だから、ツリーはあきらめていたんです。

でも今年っ!
ケース入りクリスマスツリーを買っちゃいました(*^▽^*)
クリスマスツリー

箱から出して飾るだけだし、飾りつける手間もないし〜
なによりペットがいても安心して飾れることがGOOD (*^▽^*)b
あ〜もっと早くに欲しかったなぁ〜。

あとは、クリスマスプレゼント!!
可愛い姪っ子に何をあげようか悩んでいるんです・・・・。
ラブベリのカードをおねだりされたんだけど、あれってゲームしないともらえないんですよね・・・。
ん〜どうしよ〜かなぁ〜。


・・・っと、私のようにプレゼントに悩んでいらっしゃる方、必見です!!

当工房では可愛いぬいぐるみを特別価格にて販売中です(*^▽^*)ノ

≪ 秀光人形工房 ぬいぐるみ専門店 ≫
http://www.hinakoubou.jp/toy/

迫力ある超特大サイズから小さくて可愛いハンドパペット、
キャラクター商品なども豊富に揃え販売しています♪
ちょっと変わったぬいぐるみならどこにも負けません!?

簡単なリボンラッピングも承っています。
ぜひぜひ、ご利用くださいね♪
クリスマスサンタ

ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

はじめまして!新人・沢田です♪

こんにちははじめまして、秀光人形工房の期待?の新人、沢田です。

私は当工房で通信販売業務メールマガジンの制作を担当しています。
工房に勤めてから、今までより一層雛人形五月人形正月飾りを身近に感じ、そしてお人形の役割や飾る意味を深く知ることで日本文化と伝統工芸の奥深さに感激し、知る楽しみを感じています。
こうした日本の伝統工芸の素晴らしさ、お人形の魅力をメールマガジンを通して皆様にお届けできればと思っております。
そして、みなさんが楽しんで読んで頂けるメルマガ作りを心がけてまいります。

みなさんが素敵な雛人形五月飾りに巡り逢えるお手伝いが出来たら幸いです。
これから一生懸命がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
m(*≧∇≦*)m

yuki&sawada-mickey
ホッと一息♪スタッフのひとりごと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)