雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ジューンブライダルに華を添える★ブライダルぬいぐるみ

こんにちは!いらっしゃいませ。
秀光人形工房さわだです。

5月6日からいただいていたお休みも終わり、昨日より通常営業を再開いたしました。
連休中にご注文・お問合せをいただきましたお客さまには、
ご迷惑またご不便をお掛け致しました事、お詫び申し上げます。



さてさて、これからの当工房
新年度用の人形製作が始まります♪

インターネット店ではもちろん、羽子板破魔弓お正月飾り
雛人形五月人形鯉のぼりのお節句飾りを継続販売しています♪

が。。。
今後の主力はぬいぐるみちゃん達デス♪

六月の結婚シーズンを前に
『ウェディングシリーズ』がいつも好評なんですよ(*^▽^*)


http://shop.hinakoubou.jp/eshopdo/refer/cid50s0m0.html

例えば。。。
【和風】
  

【洋風】
    

【ベリプリタイプ】
  


かわいいキャラクター達が、ウェディング衣裳を着てとってもキュート!!
結婚式、二次会のブライダルドール、ウエルカムボードや演出にぴったり♪
これからの結婚シーズンに華を添えてくれます(*≧▽≦*)


また、結婚するカップルへのプレゼントとしてもとっても人気なんですよ♪

ジューンブライドは幸せになれるって言われているし。。。
ぜひ当工房のウェディングぬいぐるみでお祝いしてあげて下さいね〜(*^▽^*)/

ぬいぐるみ・小物おすすめ商品紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

端午の節句はいかがでしたか?しまいかたワンポイント!



●秀光人形工房からのお知らせ●
『秀光人形工房直営各店』ならびに『インターネット店有人対応』は、
5月6日から5月18日までお休みさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承下さいませ。m(_ _)m



こんにちは、いらっしゃいませ。
秀光人形工房さわだです♪(*^▽^*)ノ

端午の節句はいかがでしたか?
可愛いお子様と、とっても楽しい一日を過ごされたことと思います(*^▽^*)
そして、五月人形鯉のぼりたちにとっても楽しいお節句だったと思います♪

さわだも楽しみにしていた柏餅と粽で美味し〜いお節句を楽しみました(*^▽^*)テヘッ


さてさて、あとはお世話になった五月人形鯉のぼりをしまってあげなくてはいけませんね。
パパさん&ママさん頑張りましょう p(≧∇≦)q

五月人形にはたくさんの種類がありますが、
しまう時に気を付けなければならないのはどの種類も同じです。


内飾りの鎧兜などの甲冑をしまう時は「ホコリ」に気を付けて下さいね。
埃は繊維の中に深く入り込み、なかなか取れなくなってしまう事もあります。
しまう時にはいつもよりも多めに「はたき」をかけてあげましょう。
はたきをかける時には、
金具や木製の竜頭(おでこの所にある龍の彫り物)には特に気を付けて下さいね。
特に木製の物は壊れやすい物が多いので細心の注意が必要です。
甲冑は基本的にお櫃(ひつ)と呼ばれる木の箱にしまう物が多いのですが、
この箱にしまう時は内容物をキチンと紙で包んだり袋に入れたりしてしまって下さい。
中で擦れあったり押されて変形したりしない様にし、
適度にパッキンを詰めると良いでしょう。
ただし、過度なパッキンは変形のもとになるのでご注意下さい。
新聞紙などをパッキンにした場合、
毎年お取替えした方が湿気を取ってくれるので良いと思います。

  


外飾りの鯉のぼりは、軽く水ですすぐか濡れた雑巾で拭きます。
洗剤はあまり好ましくないのですが、どうしても取れないひどい汚れの場合は、
かな〜り薄く希釈した中性洗剤を濡らした雑巾を固く絞り、
拭きながら取ってあげて下さいね。
お口の所にある「口金」は針金やワイヤーが入っていますので、
錆や変形しないように気を付けてしまって下さい。
曲がっている場合は手で修正する事が出来ます。

そして、一番重要なのは鯉のぼりを十分に乾燥させることです。
乾燥が不十分だとカビや臭いの元になる場合があります。
折りたたみ方には特に決まりがありません。
小さく折りたたむコツとしては、
口金の大きさを基準に鯉の上下を内側に折り入れてから(上下の部分を横線で折る感じですね)、
頭の部分から尻尾の方へ、口金の大きさを基準にクルクルと折っていきます。





内飾り外飾り共に樟脳は入れない方が良いでしょう
樟脳よりも乾燥剤の方が効果的です。
一番の天敵は湿気とカビです!
しまう場所もなるべく高い所や乾燥した所を選んであげて下さいね。
場所によっては意外なほど湿気がある場合がありますので要注意です!
 

「今年はお世話になりました、また来年会いましょうね!!」そんな気持ちでしまって頂ければ、来年もきちんとした形で再会する事が出来ると思います。 (*^▽^*)b
端午の節句豆知識 | permalink | comments(0) | -

五月五日は端午の節句♪

こんにちは、いらっしゃいませ。秀光人形工房さわだです♪(*^▽^*)ノ

今日は男の子のためのお祭り 端午の節句 ♪
男の子だけじゃなく、女の子もなんだかワクワクしちゃいますよね(*^▽^*)

なぜ、ワクワクするかというと、、、もちろんっ!!柏餅が食べれるからです!!
出た〜!またさわだ目線の発言! 食い気ばっかりだぁ f(*^0^*;)ポリポリ

食い気といえば、、、昨日の【 国分川 鯉のぼりフェスティバル 】では美味しいものをい〜っぱい食べました(*^〜^*)
自治会の皆さんは、多忙の中笑顔で焼きそばや焼き鳥を販売してましたよ♪


それに、今年も【 国分川 鯉のぼりフェスティバル 】
たくさんのお客様がいらっしゃってくれて大盛況でした!!
あいにくの曇り空でしたけど、500流(匹)の鯉のぼりたちも何だか嬉しそうで、
とっても元気に泳いでいましたよ(*^▽^*)

私は当工房ミニ鯉のぼりを可愛いお子さまたちが手に持って嬉しそうにしている姿を見て、
本当ハッピー になっちゃいました(*^▽^*)

子供たちのかわいい笑顔がたくさんの素敵なフェスティバルで
ほんと楽しい一日でした♪



当工房ではお写真を大・大・大募集中です!!
今年もすでにたくさんのお写真をいただいています♪

可愛いお子さまたち笑顔って、こちらまで幸せにしてくれますよね(*^▽^*)

しゅうこう写真館へGO!!

当工房でお買い上げいただいた五月人形と一緒に撮った、
可愛いお子さまのお写真をぜひぜひ拝見させてくださいね(*^▽^*)

しゅうこう写真館でご紹介させていただいた方には、もれなく小さくて可愛い豆鯉のぼりをプレゼント中です♪
ご応募をお待ち致しておりま〜す(*^▽^*)ノ


● 必ずお読み下さい<掲載について> ●

投稿頂きましたお写真は「しゅうこう写真館」に掲載させて頂きます。
また、秀光人形工房発行の印刷物に掲載させて頂く場合もございます。
個人を特定出来るような記載や画像は、当方にて修正又は加工させて頂きますのでご了承下さい。
しゅうこう写真館への掲載時には「ご感想」「お子様のお名前」「お子様の年齢」「都道府県」「秀光人形工房スタッフからのお返事」を一緒に掲載させて頂きます。
※プライバシー・個人情報の取り扱いにつきましては、 こちら>>をご覧下さい。


それでは、楽しい端午の節句をお過ごしくださいね\(*^▽^*)ノ

≪秀光人形工房からのお知らせ≫

『秀光人形工房直営各店』ならびに『インターネット店有人対応』
5月6日から5月18日までお休みさせていただきます。

メール等のご連絡は随時受け付けておりますが、
19日からの営業のため、お返事が19日以降となります。


ご不便をお掛け致しますがご了承下さいませ。m(_ _)m


工房よりのおしらせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

祝★テレビ出演♪ 『クイズ雑学王』

こんにちは、秀光人形工房です(*^^*)

みなさん、昨夜の8時【テレビ朝日 クイズ雑学王】見ました〜??


先日クイズ雑学王さんの取材を受けた時の様子を、ブログでご紹介しましたが、
その時収録したものが、めでたく放送されました\(*≧▽≦*)/イェーイ!!



【クイズ雑学王:おさらい】↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/contents/osarai/


上級編の第1問目。
「カラフルな鯉のぼりを作るきっかけとなったものとは?」
という問題の正解VTRに登場♪



テレビ出演の反響は結構すごくって、
今朝から公私問わず「昨日テレビ見たよ〜!」というご連絡が何軒も♪

みなさん結構見てるんだね〜〜と
工房スタッフ一同感心しちゃいました(*'θ'*)
(もちろん、工房スタッフも皆観ましたよ!)



そうそう、残念ながら「クイズ雑学王」を見逃しちゃった方のために
問題の答えを教えちゃいます(*^^*)


正解は『五輪マーク』。
昭和39年に東京オリンピックが開催された際、
カラーテレビ(←ポイントです)で、五輪マークを見た鯉のぼり職人が、
黒鯉・赤鯉以外の鯉のぼりを作ろうと思いつき、
昭和40年以降にカラフルな鯉のぼりを発売したら、
大ヒット商品になったそうです♪




カラフルな鯉のぼりは、今ではすっかり定番になりましたよね(*^^*)
お子さんが増えると、一匹鯉を増やして飾るというご家庭も多くなりました♪

もうすぐ5月5日!
どうぞ素敵なお節句を迎えて下さいね〜(*^▽^*)/







マスコミ出演情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)