雛人形・五月人形・鯉のぼり・日本人形・羽子板・破魔弓を製造直売しています!

<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

ひな祭りのごちそうは?

 こんにちは、秀光人形工房の みややま です。
     
 もうすぐ桃の節句ですね。 

初節句をお迎えのみなさん
   『おめでとうございます』
初節句は祖父母や親しい方を招いてお祝いをするのが一般的です。
みんなでお食事したりおしゃべりしたり写真を撮ったりetc・・・
楽しく過ごします。

お祝いのお料理もその土地やご家庭でいろいろあると思いますが、
一般的にはひな祭りの料理といえば、
蛤のお吸い物や彩り鮮やかなちらし寿司などが定番のようですね。
蛤のお吸い物には、
『女の子の良縁を願う意味があるといわれています。』
 蛤は一対の貝殻だけがぴったりと合い他の貝殻とは
 けっして合わない特徴から仲睦まじく暮らせる相手が
 見つかるようにと意味が込められているのです。

我が家は姪っ子が高校生なので小さい子供はいませんが、 
毎年、 雛人形を飾ってちょこっとだけそれらしき料理を作り、
ひな祭り気分を味わっています。
ちらし寿司

これは一昨年、姪が一人で
初めて作ったちらし寿司です。


ちらし寿司はお子さんと一緒に
具材を盛り付けしたりいろいろ楽しめます。

お赤飯     ちらし寿司
いつもはだいたいお赤飯や錦糸卵を敷き詰め紅ショウガや桜でんぶ、
海老を開いて茹でたものと青みで、きぬさや、三つ葉などをちらした
ちらし寿司が多かったのですが、去年はこんな感じの料理を作りました。 
小さい子供がいないので生ものオンリーです。
んっ!? お吸い物の貝が小さい気が・・・
                   蛤じゃないのでは・・・まっ いいか(テヘ)うちの料理
       大人は白酒ならぬ日本酒をいただきました。

こーんな綺麗なお菓子を見つけてので即買い!
なんだか、とっても可愛いのでお菓子のアップ写真を撮っちゃいました。
味は桜の香りがホワーとして甘すぎずぷるぷるしてておいしかったです。
桜のお菓子
季節の和菓子
こっちは、みややま家大好物の
練りきりです。

季節感たっぷり!
どれも春を感じさせるお菓子です。
真ん中のお菓子は菱餅と同じ色で
 お雛様らしいですね。

美しくて食べるのがもったいないですが
パクッと食べちゃいます。
ひな祭り季節のお菓子
お菓子をこんな感じに盛り付けて、ちらし寿司とお吸い物と並べれば
テーブルの上はとーても華やかに。
彩りよく作ると春らしい雰囲気でひな祭り気分が盛り上がります。 

この中には無いですが、
ヨモギもち【よもぎもち】もこの時期食べると良いといわれています。
蓬の葉は昔から薬草として知られていたので、
『病をよせつけない力がある』と言われています。


うちにあった本にこんな料理の写真が載っていたのでご紹介。  
ちらし寿司                                                             
【ちらし寿司】
ちらし寿司を型でお花やハート、動物の形に模って
上に錦糸卵やお刺身やいくらをちょこっとのせると、
それだけで華やかに見えるし、
簡単に作れるのに、
手が込んで見えるところがナイスですね。

お子様が小さいうちは、たくさんの
量を召し上がらないと思うので
こうゆう感じなら喜びそう♪
カワイイので少しの量をお皿に盛りつけても
さみしくないですよね。

我が家も今年は可愛らしく
作ってみようかなと思います。
食べ過ぎ防止にもなりそうですね〜

【蛤のお吸い物】
蛤のお吸い物【三色ゼリー】
緑は抹茶を使用しているようです。
ピンクはいちごを使用していますが
食紅で薄く色を付けても簡単かも
三色ゼリー
小さい子供におすすめおにぎり雛
おにぎり雛おにぎりにを三角ににぎりハムやキュウリ(薄切り)を
1センチ〜2センチくらいの幅に細長く切って
着物の衿にみたて巻いて飾り楊枝でとめ、
ウズラのたまごも楊枝でさして
顔にみたてると可愛い殿・姫の出来上がりです。


皆さんはどんなお料理をつくるのかしら?

どんなふうにひな祭りを過ごされるのかな?

わたしたちに自慢のお料理の写真や、ひな祭りの楽しみ方など
教えて頂けたら嬉しいです。 

お写真、お便りお待ちしておりまーす。

余談ですが、
食いしん坊 みややま は今年、ぜひ食べてみたいひな祭りのお菓子があるのです。
子供の幸福を願う公家のお餅として登場したという「引千切(ひちぎり)」という、
餅を引きちぎったような形にして杓子とし、その上に「きんとん」や「餡」をのせる
和菓子があると聞いたので ぜひ、食べてみようと思っています。(よだれがぁ〜)
(ホント私は食べることが好きなのね・・・ お恥ずかしいです・・・)

食べることができたら、どんなお味だったかご報告しますね。(ムフフ)











桃の節句豆知識 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

雛人形の『人物』豆知識

こんにちは秀光人形工房の みややま です。
もうすぐ ひな祭りですね。

皆さんのご家庭では雛人形飾ってますか?
色々なタイプや人数の
雛人形飾りがありますが、
雛人形飾りのお人形にはそれぞれ意味があります


今日は雛人形の人物についてご紹介します。

まずは、なくてはならないお内裏様からご紹介します。

お内裏様   

「内裏(だいり)」とは、京都の御所の事で、
 お内裏様は【男雛】と【女雛】の一対になっています。

 京製のお人形は公家の宴を基本に作られ、衣裳も本来は無金の
 装束で、『お内裏さま』と『お雛さま』と呼びます。

 関東式の場合は、『殿』と『姫』と呼びます。
 京製の公家装束ほどの決まりはなく、自由な作りが特徴です。

 京都では男雛は向かって右、女雛は左に飾ります。
 関東ではその反対になっています。
 日本には上座・下座がある関係から、本来『左を尊い』とする考えが
 あり、「天子北辰にありて南面して東に座す」という史実に
 習ってのことでした。
 この考え方は、男雛女雛の並び、官女の持ち物、左右の大臣、
 桜橘の配置にまで影響しています。
 しかし、昭和天皇ご即位のとき、紫宸殿の坐位が西欧式となり、
 向かって左に男雛、右に女雛という形が一般的になりました。
 現在では関東式の『左に男雛・右に女雛』のものがほとんどです。

 ● 三人官女 ● 

 平安時代に作られたこの女性達は、ただのお付人ではなく
 詩を詠み、楽器を奏で、さまざまな行事の手配もしたという
 当時の『キャリアウーマン』でした。
 この三人官女、よく見ると真ん中のお人形だけ【眉毛が無い!】のです。
 眉毛が無い(薄い場合も)ことに気が付いた方からビックリして
 お電話をいただくことも多々ございます。
座り官女
 これは、真ん中の座り官女は眉なしで既婚者(必ず既婚者ではなく、
 生涯独身の女官の場合には年長者という意味であると言われています。 )

 立ち官女は未婚者を表現しています。
 なので両側の立っている官女には眉毛があって、
 真ん中の官女は眉毛がなくて良いのです。


五人囃子 

 武家装束の素襖を着た元服前の子供達で、能楽の囃子を奏でます。
 才能を認められると、元服後に宮中に取り立てられるということも
 あったそうです。
 お人形の中で、動作のあるのは五人囃子だけであり、
 江戸時代は殿姫の前で動いても、子供だけはその無礼も許されたから
 だといわれています。
 江戸時代から加えられた形で、それ以前は五楽人、七楽人でした。


 ● 左大臣・右大臣(随身または随臣)

 宮中の近衛兵であり、京式では向かって右の老人を『左大臣』、
 左の若者を『右大臣』を呼びます。
 左が上座なので目上でもある老人を向かって右に飾ります。
 関東式では、随身(ずいしん)の『老人』と『若者』という
 呼び方をします。


 ● 仕丁(侍長) ●   

 京式の場合は、「ほうき」「ちりとり」「熊手」の庭仕事を担当する
 お人形ですが、
 関東式では、呼び名も「侍長(じちょう)」と変わり、
「台笠」「沓台」「立傘」と持ち物も武家の道具に変わります。
 お人形の中で表情のあるのは仕丁たちだけで、殿姫からいちばん遠い
 所で『泣』『笑』『怒』の感情を表現しています。


 よく見ると一人ひとり持ち物や表情もちがい、意味もあるんですよね!
 昔は 雛人形を飾りながら、人物やお道具の意味を子供達に話し、
 男女の役割や社会の仕組みを教えていたそうです。

 役割や意味を理解すると、雛人形がさらに味わい深いものになりますね。
 



お節句飾りの豆知識 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

★ミッフィーの可愛い新商品紹介★

こんにちは秀光人形工房の みややま です。

前回、前々回とご紹介させていただいたキャラ雛飾り
とーーーーーーても ご好評いただいたので
こちらもご紹介しちゃいます!!

ジャーン 
世界中で人気のミッフィーのお雛飾りです!
e931
e931
愛らしさがたまらない!!

玄関に飾ってお客様をお出迎え

出窓やテーブル
チェストの上などに飾ったら
いつでも可愛いミッフィーを
見ることができるよ










とーーても かわいいミッフィー こちらのタイプも素敵ですよ
e932
e932




どちらの商品もとってもかわいいでしょ?

お好きな場所に
飾ってお楽しみくださいませ 

今後も いろんなジャンルで新商品が続々出ます。
どうぞ お楽しみに〜〜 
NEW!ぬいぐるみ・小物新作紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新商品登場!
スヌーピーがおすまし雛人形に♪

こんにちは秀光人形工房の みややま です。
スヌーピーファン 必見!
すぬうぴいひな・15人飾り
 e921e921
場所を選ばずお好きな所に飾ってお楽しみいただけます。
季節の演出にピッタリなオシャレな雛人形飾りですね。
お人形は張り付いていないので、お好きなレイアウトでお飾りいただけます。
(この、台と屏風ほかの小物を飾るのにも重宝しそう・・・  )

季節の小物はコチラからもたくさんご覧いただけます。
 http://shop.hinakoubou.jp/eshopdo/refer/cid1s0m0.html
NEW!ぬいぐるみ・小物新作紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

新商品登場!この時期ピッタリ♪
メチャ可愛いキャラ雛〜

 こんにちは秀光人形工房の みややま です。

この時期ピッタリな超ラブリーな新商品をご紹介しちゃいます。
ジャーン
なんと!
≪はろうきてぃ雛≫15人飾り!
良く見るとサンリオ人気キャラがたくさん
e912
e912
お人形もかなり、きちんと作られていますね。
大きさも飾りやすいサイズなので
好きな場所に飾って楽しんでいただけます。

今後も続々と新商品が登場します。
お楽しみに〜 




NEW!ぬいぐるみ・小物新作紹介 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)